16歳で初めて妊娠発覚 その7              重症妊娠悪阻に悩まされる




続きのお話になりますので是非その1からご覧いただくことをおすすめしています爆笑👇👇👇




前回の続き...


初期から始まった重症妊娠悪阻

なんと妊娠8ヶ月近くまで悩まされることに😰


とにかく食べれない飲めないをずっと繰り返していた時に妊婦健診で次回は50gブドウ糖負荷テスト をやります。と言われ


なんだそれ?!って感じでした😅

母も昔検診でやっていたので教えてくれてました。



甘いサイダーのような炭酸水を飲み、飲む前と飲んだあと1時間後の血液を取り妊娠糖尿病出ないかを検査する


という事らしく、私はその時点でまだつわりが終わらず飲んだら戻しそうな気がしていてあーヤダー😭採血もやだな〜と思っていました。


検査当日当日の食事時間の制限等あり、とりあえず病院に行き検査。


たしかにサイダーなんだけどちょっと梅干し?ん?酸っぱい?甘い?とあまり美味しくなく😅


そこまで量は多くないのですがそんなにゆっくりも飲んでられず気持ち悪いのなんの😩


我慢できるだけ頑張って見てと言われとにかく耐える。結果出るまでも長く辛い



最後の採血後トイレに直行🚻

 凄くスッキリしました笑


検査結果は 異常なし!


先生達はあまり食べられていない私の体は糖をものすごく欲しているので逆に血糖スパイクのようになるのでは無いかと心配してくれていたみたいでした💦


とりあえず何も無くてよかった!って感じで検査終わり一安心😮‍💨



そして性別‼️



私の病院は妊娠22週以降しか性別を教えてくれないのでたまたま23週で検診の予約があったので聞いてみると 何となくは分かるけど確定では無い と言われ次回に持ち越し💦



母とネットでジェンダーリビールケーキ を見ていてやってみたいね!と話していたので確定を貰えないとケーキを頼む事が出来ず💦


とにかく気になって気になって👉👈



2週間後の検診で上手く足を開いてくれて確定を貰うことができ、その日に母はジェンダーリビールケーキ をネットでオーダーしてくれました!


ちなみに予想は...祖母 女の子 母 女の子 私 女の子

彼氏 男の子  私の兄弟 男の子


って感じでした!


性別はケーキを頼んでくれた母しか知らず、🎂



ケーキが届き包丁で真ん中で分けると...



青色のクリーム!



男の子でした👦



これにはみんなびっくり‼️



彼氏はこれでやっと俺に仲間ができる!とw



これは、今でも凄く記憶に残っている事なのですが

ケーキを切っている時に凄くお腹がカチコチになっていて、これはお腹張ってる?!



と、なりその後もちょくちょくカチコチになり動けなくなったり💦

(お腹の張りは20秒ぐらいで収まります)



そんなこんなもありながら家族とようやく名前を決めたり候補を出したワイワイしていましたニコニコ



そして、つわりが落ち着いてきたある日の夜中。

夜中にお腹が張った瞬間物凄い激痛

そしてお腹は張りっぱなしで治まらず、、、

 


これはただ事ではないと、病院に連絡直ぐに来て下さいと。



私は、赤ちゃんが大丈夫なのか不安で不安でそして何より痛いのなんの😣



病院に着く前にお腹の痛みは治ったものの かなり頻回にお腹の張り を感じていました。



病院についてすぐPCR検査をして私は病棟に行き連れていかれ、直ぐにNST(ノンストレステスト) の機械をお腹に付けて見ていたところ6分に1回30秒 のお腹の張りが来ているのが分かりすぐさま張りどめの点滴を入れられました。



そして何よりも怖かったのが先生の口から



サムネイル

そうはく


の言葉を聞き私は嘘でしょ!と声を上げてしまいました。



そうはく。 (常位胎盤早期剥離)  私はこの病名を

よく知っていました。



出産前に胎盤が剥がれてしまい腹痛や出血を伴う

母子共に危険な病名である事を。



先生も私がそうはくと略している段階で知っている事に驚いていてなんで知っているのと質問攻めにあい💦

そんな事よりもちゃんと胎盤の確認してよ!と内心思っていました💦



エコーの画面を私の所にも見せて下さり、ここが胎盤だよー等と教えて貰いながらかなり長い時間をかけて見ていると...


サムネイル

そうはくでは無さそうだけど
絶対違うとも言えない

と。そんな怖い事あるかよ。と思いつつ明日ベテランの先生に見てもらいましょう。



と言われとりあえず見て貰えるまでNST を付けて先生が出勤されるのを待ちました。



お分かりの通りこの時点で入院確定 。

 

今の所病名は切迫早産。


私の中で妊娠中1番なりたくなかった切迫早産

ネットで見ても大変。という文字をはるかに超える辛さ。



動けない、点滴の副作用の辛さ、早産



この時点で私は32週。まだ正産期まで5週間。



先生からは子宮頸管長は4cmあるからとりあえずは点滴で様子みていこうねと言われ、いつまで入院なのかと聞くと。



サムネイル

んー。そーだね。まぁ36週までは確実に入院だと思っておいてね!

と言われ。ショックとか通り越して笑ってました笑



その後、朝一でいつも担当して下さる女医さんに見てもらったところ。 そうはくではない


と聞き凄く安心しましたε-(´∀`*)


その後内診をして今の所張り以外に問題は無いからとりあえず点滴で様子見!


との事で終わりました。


    

貼り止めの点滴は

リトドリン2A15

で始まりました。


点滴の袋の中に薬のアンプルか2つ入っていてそれを1時間に15ml体の中に入れている状態。


その後は朝と寝る前にNSTをつけて張りの観察をして、ほぼ食べられない私の苦手な病院食をちょこちょこ食べながら入院していた所、5日目に大変な事になりました😰



今回はここまで...🍀*゜


最後まで読んでいただきありがとうございます!


次回もよろしくお願い致します🙇‍♀️


是非いいねフォローコメントお待ちしております👍


次のお話👇👇👇