人生が変わる「恐れ」の取り除き方

 

今日もお疲れ様です。

新年度の準備は進んでいますか?

 

始業式が終わるとまた怒涛の毎日が待っていますよね。

 

今のうちに、休めるうちに休んでくださいね。

 

  あなたの1番の「恐れ」とは?

 

恐怖で震える女性

 

前に学習塾の集客方法について記事を書いた際、

 

どうしても一歩が踏み出せない人がいる、というお話をしましたね。

 

原因は、

 

頭の中で作り出している「恐怖」。

 

具体的に皆どのようなことに恐れているのかというと、

 

1番はやはりお金です。

 

どうしても教員退職を決断できない人に、

究極の質問をしてみるとわかりやすいんですよね。

 

3億円もし現金があったとしたら辞めていますか? と。

 

そうすると大抵の人が

 

「辞めています!」

 

と答えます(笑)

 

色々な恐怖ってそれぞれあると思うのですが、

 

1番はやはりお金なんですよね。

 

教員を退職して年収が減って後悔するのではないか、とか。

 

失敗して収入が完全に0になってしまうんじゃないか、とか。

 

こういう不安だと思うんですが、

 

ではどうやってこの不安を取り除けば良いのでしょうか?

 

 

 

ここでしか明かしていない秘話満載!

教員を辞めたいあなた必見のメルマガはこちらから⇩⇩

 

 

  不安を取り除くための3つのSTEP

 

自分のルーツを探る

人生経験を振り返るワーク

 

私が生徒さんたちと行っているのは、

 

自分の人生経験を振り返るワークです。

 

こういうことを地味にやっていかないと不安ってなかなか取り除けなかったりします。

 

例えばこういう質問をします。

 

 

    

あなたはお金に対する不安ってありますか?

 

    

あなたはいつ・なぜお金に対する不安を

持ち始めましたか?

 

 

子供の頃はお金に対する不安なんてなかったですよね。

 

ではいつ不安に感じるようになったのか、よーく考えて見てください。

 

私たちってどこかのタイミングで

「お金がないと不安だな」って思い始めたわけですが

 

これって周りの大人に植え付けられていたりするんですよね。

 

周りの影響を受けているんです。

 

例えば無人島で1人で生きていたら、お金の不安なんてないじゃないですか。

 

CMかもしれないし、親や友人の一言かもしれないですが、

私たち人間は周りの影響を受けて

 

「お金ってないと困るよね」と洗脳を受けているのです。

 

 

 

「ダウト」を仕掛ける

考える女性

 

自分のルーツを探り、

 

「私はこの時点からお金に不安を感じ始めた」

 

と気付けたとしますね。

 

そうしたら次はそこに対して

 

「本当?本当にそれって不安?」

 

と、「ダウト」を仕掛けるのです。

 

本当にそれは不安なの?って。

 

私の事業で結婚相談もやっているのですが、

 

女性のお客様から、

「男性が怖いんです」っていう相談を受けることがあります。

 

これって絶対ルーツを探ると原因があるはずなんです。

 

きっかけがあって恐怖が生まれたわけですが、

 

けど、ここに「本当?」と問いかけます。

 

「男性=恐怖」だと、

 

世の中の半分の人が怖い、となってしまう。

 

男性が怖いのではなく、

 

こういう男性が苦手なんだ、と認識を変えていかないと

前に進めないですよね。

 

こういう感じで

 

恐怖に対してなぜ?と問いかけ、

本当?とダウトを仕掛けていくことによって

 

不安はだいぶ解消していきます。

 

 

不安を数値化する

計算機とペンとメモ

 

あとは以前にもお話しましたが、

 

不安に感じていることをリストにして、

1つ1つ点数をつけていくという作業。

 

これも効果的です。

 

 

「教員を退職して後悔すること」が不安なのであれば、

具体的にどのようなことに後悔しそうか書き出し、

 

全く不安なし=0、死(極端ですが)=100

 

と考えて、点数をつけてください。

 

自分が感じていた不安が意外と大したことないということに気付けたり、

 

「今一歩踏み出すさず、教員を辞めないことによる後悔」

 

の方がよっぽど大きいことに気付けるかもしれません。

 

  過去の傷を癒すことであなたは変わる

 

前を向く女性

 

本当に地味で1人だとなかなかできない作業ではありますが、

 

生徒さんたちを見ていると、

 

不安っていうのは取り除けるものだと感じています。

 

実際に私のメルマガに登録して

私のセミナーに参加してくれている方々は

 

恐怖に打ち勝った勇者たちです。

 

勇気を出して教員を退職し、前に進んでいます。

教員を退職して後悔している人はいません。

 

一方で、なかなか踏み出せない人たちがいるのも事実。

 

そういう方は是非、自分のルーツを探り、

不安に感じるようになったきっかけを見つけ、

そこに対してアプローチしてみてください。

 

私たちって皆生まれた時は真っ白なキャンバスですが、

 

生きていくうちに

友達にこうやって言われた、だとか

お金でこんなトラブルがあった、だとか。

傷を増やしていっていますよね。

 

傷の度合いによってはどうしてもそこを克服できない方もいらっしゃいます。

いつまでも過去の傷を引きずってしまうんですよね。

 

けれども、この傷を何とかして癒せる人は絶対に前に進めます。

 

あなたはきっと変われます。

 

相談に乗れますので

気軽に問い合わせてくださいね。

 

 

 

ここでしか明かしていない秘話満載!

教員を辞めたいあなた必見のメルマガはこちらから⇩⇩

 

 

動画はこちら

 

 

音声はこちら