成功のためのマインドセット

 

 

ようやく1年が終わりますね。

 

来年担当する学年が決まったり、異動が決まった方もいるかと思います。

 

ホッとしていますか?

それともまた来月から始まる1年を想像してくら〜い気持ちになってしまっていませんか?

 

  退職後、成功する人としない人の違いとは

 

 

以前の投稿で、教員退職後に何をするか、は

 

辞めることを決断する前ではなく、辞める決断をしてから考えるべき

 

こういう話をしましたね。

 

先に辞めることを決めて周りにも伝えて自分を追い込むことが

早く成功する秘訣だと私は考えています。

 

この話を聞いてすぐに「なるほど!」と思って行動できる人は

挑戦を恐れない前向きな性格で、

 

こういう人は大抵成功します。

 

けれども、

「自分のような人間が退職してビジネスなんてやってうまくいくはずがない」

 

なんて諦めてしまって私のメルマガに登録することすら戸惑ってしまっている方は、

 

この発想のままだと、

その後やっと一歩踏み出せたとしてもうまくいくことはないでしょう。

 

 

成功する人としない人の違いってどういうところにあるのか?

 

私の考えをお話します。

 

 

ここでしか明かしていない秘話満載!

教員を辞めたいあなた必見のメルマガはこちらから⇩⇩

 

 

 

 

  成功したい人が必ずすべきこと

 

「恐れ」を数値化する

 

結論を言うと、

どうしても一歩踏み出せない理由って「恐れ」があるからなんです。

 

「恐れ」、「恐怖」です。

 

「恐れ」って厄介なことに、目で見えないんですよね。

 

あなたの周りの人たちを見渡してみてください。

今その人たちが何に恐れているか、顔を見ても全くわかりませんね。

 

他人ならまだしも、

実は自分が今何にどれくらい恐れているかもちゃんとわかっていない人が多いです。

 

まずは、今あなたが本心で恐れていることを書き出してみてください。

 

今このブログを読んでくださっているあなたが恐れているかもしれないこと、

例として書き出してみますね。

 

・教員を辞めて事業やっても失敗するかもしれない

・辻のメルマガに登録したら変なセールスが来て嫌な思いをするかもしれない

 

次に、この恐れに点数をつけます。

 

 

何点満点でも良いのですが、今回は100点満点でやってみますね。

 

0が全く恐れなし、100が極端ですが「死」だとしましょう。

 

1つ目の「事業に失敗する恐れ」。

私の場合、学習塾を開業するときの初期費用は20万円でした。

 

仮に失敗したとしても失うのは20万です。

そうなったら非常勤として教員に戻っても良いし、アルバイトしても良いと思っていました。

別に家族が路頭に迷うわけではありません。

 

けれども成功するつもりで挑戦したわけなので、失敗が全く怖いわけではありませんでした。

 

なので点数をつけるとしたら50を少し下回るくらいでしょうか。

 

2つ目の「辻のメルマガに登録することが怖い」。

うざったいメールが毎日送られてきたり変なセールスが来たら嫌だからという理由で

メルマガの登録に躊躇している方もいるかと思います。

 

けどこれ、恐れを点数化してみるとどうですか?

事業に失敗する恐れに比べたら全く大したことないことに気づきませんか?

 

成功する人は、皆自分の「恐れ」との向き合い方がうまいです。

 

自分の恐れとその度合いをしっかり把握しているので、

実際は大したことがないような恐れを理由に

自分の選択に迷うことがないのです。

 

もっと恐れた方が良いことへの気付き

こうやって自分の「恐れ」を数値化していくと、

 

自分がもっと恐れるべきことがあるということに気付いてきます。

 

例えば、今あなたの「恐れ」が

「教員を退職後、後悔するかもしれない」

 

だとしますね。

 

けど、教員を退職しないでこのまま続けた時のデメリットはどうでしょう。

 

このまま心身ともに不安定なまま教員を続けて

学級崩壊を起こして

うつ病になって

家族にお世話してもらいながら生活する

 

この方がよっぽど怖くないですか?

 

 

この恐怖に点数をつけるとしたら、私だったら50を遥かに上回ります。

 

意外とこっちの方が怖いことだということに気づけない人が多いです。

 

あなたの考えを「見える化」してください。

 

頭の中を整理して、書き出す。

そして点数化する。

 

ここが成功するマインドを作れる大事なポイントです。

 

 

成功するまで諦めない

 

 

色々な葛藤や悩みを乗り越え

事業を始めたとして、

けれども続かなかったりうまくいかなくて諦めてしまう人っていますよね。

 

こういう人たちは、失敗を成功に変えず、

失敗の後そのまま諦めて終わらせてしまうから

「失敗」なだけなんです。

 

成功している人も、実際はさまざまな壁や失敗にぶち当たっています。

 

けれども成功する人たちは「失敗」から学び、やり方を変えたり軌道修正し、

 

「成功」するまで諦めずに何度もトライするんです。

 

 

成功するまで諦めない

成功するまで続けていく

 

成功者全員に共通していると言っても過言ではないでしょう。

 

 

  一歩ずつ前に進む

 

 

 

辻さんはなんで自分が成功したと思いますか?

 

こんな質問を受けたことがあります。

 

先ほど述べた

 

・自分の「恐れ」と「恐れ」の度合いを把握する

・成功するまで諦めない

 

これがうまくいった理由だと思っていますが、

もう1つ、大きな理由を挙げるとしたら

 

「毎日着実に一歩ずつ進んでいったから」

 

こう答えています。

 

    

千里の道も一歩から

 

    

ローマは一日にして成らず

 

このような言葉通りで、

教員を辞めて一歩目を踏み出したら二歩目があるし、三歩目もあるし、

 

ただただ着実に目の前の課題に取り組んで一歩一歩進んできただけなんです。

 

すごいように思われてしまうこともありますが

実際は全然すごいことではないと自分では思っていて

 

そこまで大きなハードルではないんです。

 

誰にでもできます。

 

今日はここまで。

ぜひ、気軽に相談してくださいね。

 

 

 

ここでしか明かしていない秘話満載!

教員を辞めたいあなた必見のメルマガはこちらから⇩⇩

 

 

 

動画はこちら

 

音声はこちら