感謝かな | みっつ

みっつ

資格取得にはげむ管理者のブログです

3月になって本業も副業も、少しずつ忙しくなってきました。

特に副業の社労士は、公的なお仕事で、いろんな相談に応じているのですが、毎日が勉強で、そんな仕事の機会をいただいたことに対して、たいへんありがたいと思っています。また、こういうところをシステム化したらいいのにという問題意識も芽生え、仲良くなった社労士さんとも連携しながら活動していけたらと思います。

本業のほうも、毎日20時か21時まで仕事してますが、こちらも新しく覚えるべきことを整理しながら進めてます。こちらのほうは、辞めされられても仕方ないとは思ったのですが、続けられることになったことに対してもありがたいと思ってます。

こういうことを二足のわらじというんですかね。

でも、社労士の場合は、行政書士を兼業したり、中小企業診断士と兼業してる方もいらっしゃるので、僕はそれがIT会社に勤務してるだけのことなんですよね。

最終的には、今の副業が本業になるかもしれませんが、社労士会ではIT経験者はかなり歓迎されていますので、ちょっとでも労働や年金に興味あったら、社労士試験受験を検討してみてはどうでしょう。

 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ