2021.4.20 【「今日から私は。その8」在宅療養経過】「とろ~り杏仁豆腐は飲み物です。」 | 佐藤充のブログ

佐藤充のブログ

舌がんステージ4・下咽頭がんステージ1・食道がんステージ1からの治療と、薬剤、食べられるものについてが中心のブログです。

 

のどぬ〜る ぬれマスク 就寝用 無香料(3組入*10箱セット)【のどぬ〜る(のどぬーる)】

楽天株式会社

3,300円

 

<今日から私は>

*舌癌ステージⅣ・下咽頭癌Ⅰとの闘いは停戦となった。食道癌Ⅰには「抗がん剤+放射線治療」「免疫チェックポイント阻害剤」が効を奏さず、飲食物が何も通らないほどまでに増殖し、ステージⅢとなった。食道・胃は放射線治療後であったため、高侵襲外科手術にて摘出し、術後経過観察中ながらも退院となった。傷口の痛み・切れない痰との勝負・感染症対策(正しい呑み込みの訓練)を、今日から私は自宅で行うこととなった。

 

<在宅療養経過>

あまり際立った変化がないため、自身の体調がよくなっているのかどうなのかの実感が湧かないのです。

 

時間の都合で、増やせそうならもう一本流動食を入れるかどうかのせめぎ合い。

 

・・ということもあり、「きれいだ」と言われる傷口の写真をこのブログの一番下に貼り付けました。

 

でも、、「汚い傷口」ってどんなだろう、、もちろんそんなこと言われたら傷つくけど、、

 

もともとは健常人であったんだということを思い出すとき、「男だって泣きますよ、健康ってやつが」という言葉がよぎります。

 

泣く前に薬を入れますけれど、、取り戻したいものはたくさんあるのに、ほとんど全てが叶わ

 

何か方法があるはず、、考えろ、焦るな、、絶対に思考を放棄するな!

 

 

・アサヒビールの「生ジョッキ缶」は未だ入荷されず、、(買ったけれども)飲んだことがありませんが応援してます!(↓)。

 

 

この斬新な缶ビールは、コロナ由来の巣ごもり需要の掘り起こしや飲食店の生樽落ち込み挽回の起爆剤となることでしょう。

 

飲食店はコロナ措置期間だけでも生ビールサーバーを休ませて、「生ビール缶」で代用したりすればロスも防げるかもしれないし。

 

当分は在庫が回らないかな。

 

 

<咀嚼の入れ歯>その2

「*時は一昨年前。

 舌がんの口腔内放射線治療のために奥歯や唾液を失い、口に入れるだけで激痛が走る食べ物が多く発生した。

 また、食道・胃を切除したあとでも吞み込める美味しい食べ物を、これからも探していきたいと思います。

 (がん治療に絡んだお薬エピソード「みっつーのお薬箱」は新たな処方がないため、しばし休止いたします。)

 (術後の抵抗力低下によりナマモノの摂取の可否が未確認なので「明日の卵」は休止中です。)」

 

<とろ~り杏仁豆腐は飲み物です。>(↓)

 

店頭では二か所の棚にどっさり陳列してありました(片方はポップ付き)。In ファミマ。
 
写真写りが暗いのですが、実物は美味しそうお品です。
 
 

容器のデザインは酷似していますが、片方はタピオカドリンクであり、どちらも太いストローで召し上がるものです。

(よく見ないと区別がつかないのに、陳列が明確でないところは不親切であると思いましたが。)

 

メインの本品は普段から美味しくいただいている杏仁豆腐×2の量でみかんのつぶつぶが入っているという仕様です。

 

美味しいしすっきりしているので、これからのシーズンも皆さんに受け入れられる、間違いない一品だと思います。

 

私には量が多過ぎることと、350円という単価はコスパとかみ合っているのか、、幸せが壊れる時にはいつも血の匂いがする。

 

 

首と右胸の傷口(↓)。

 

 




【まとめ買い】のどぬ~る ぬれマスク 就寝用 口元ゆったり息しやすい 立体タイプ 無香料 3セット×3個

アマゾンジャパン合同会社

1,021円