なんでモールワンマンvol.31 | 藤田充のブログ

藤田充のブログ

ライブの情報や記録など音楽活動の内容を中心に書いていきます。
【定期ライブ】浜松市中区上島ライブカフェなんでモール ワンマンライブ〜envelope〜 毎月第2火曜日(20時開演)

2020.1.14

ライブカフェなんでモール
藤田充マンスリーワンマンライブvol.31でした!
2020年になって最初のマンスリーワンマン。
今回のワンマンはいくつか少しかえてみたことがあります。
 
まず入場するときにかける音楽を既成のものではなく自分で作ったものを使いました。
MCで話すの忘れてましたがアレはオリジナル曲です。
全体を通して自分っぽい雰囲気出していけたらなと思ってます。
 
 
あと、いつもオカリナ演奏を中盤に数曲まとめてやってたのを一曲ずつ散りばめました。
これはどっちがいいのか微妙なところだけど、弾き語りのライブに時々アクセントを入れるにはこれもありかなって感じです。
 
新しく買ったトリプルオカリナも紹介程度に少しだけ吹きました。
まだちょっと練習中なのでまた次回以降本格的に曲をできたらなと!
 
あとは今までも時々やってたけど、オケを流して立ってハンドマイクで歌うスタイル増やしていこうと思ってて、今日も2曲、立って歌いました。
アレンジを聴いてもらいたいってのと、歌に専念したいってのと、ステージングの練習。
弾き語りとうまくバランスとってやっていきたいと思います。
 

あ、あと、なんでモールにある波の音を鳴らす楽器(レインスティックという名前)を借りて、曲中お客さんに順番に音を鳴らしてもらいました!
 

こういうやつ
 
 
「あお」の曲のときにやってみたんだけど、とてもいい感じに波の音が溶け込んでました。一体感^ ^
なんでモールのマスターや、いってつ&けいいちろうさんがライブで取り入れてて、ライブ直前にその話題が出たので、急遽僕もマネさせていただきました!
 
そして「The Hole」というKing Gnuの曲をリクエストいただのでカバーしました!
コード進行、メロディの高音、転調と相変わらず弾き語りは一筋縄ではいかないです。
引き続きやっていきます!
 
 
今回は初めて来てくれた方もいらっしゃって本当に感謝です!
よく来ていただいてるみなさんもいつもありがとうございます!!
 
 
 
そして1/12日に発売になった「はまあこんぴ」今回から自分のライブで持っていきますのでぜひ物販の方もチェックよろしくお願いします^ ^

 
次回マンスリーワンマンライブは2/11‼️