陰陽座『鬼子母神』八幡浜ライブからもう2ヶ月以上経ったのに、
未だにあの感動が冷めやらぬ今日この頃、
ふっと「伝説」の八幡浜ライブの時の
黒猫さんの笑えるトークを思い出してしまいました。
第2部のMCで黒猫さんが
サポートメンバーの二人について話し始めた時のこと。
まずはお馴染み、男前のキーボード阿部さん。
(黒) 「実はこのお二人も陰陽座に非常にゆかりがありまして・・・
阿部さんは『安部晴明』と同じ名字、ということで・・・あ、字は違いますけどね」
会場からは「ほほぉ~」、と言った感じで(笑)が。
続いてドラマ―、MAKOTOこと土橋誠サンの紹介の時。
(黒) 「それで、MAKOTOさんもね、愛媛の方言で『まっこと』と言う事で・・・」
場内、静寂。
(黒) 「ま、ちょっと無理がありますけどね(笑)」
場内から起きた微妙な笑いが、やたら笑えました。
このほんわかしたMCとハードな演奏のギャップが陰陽座の魅力でもあります。
特に猫さんのトークは子供たちが小さい頃一緒に見てた
「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんっぽくってなんだかほのぼのします。
陰陽座の八幡浜LIVEに参戦されてた方には少し懐かしいネタだったのでは(笑)
ところで、遂に陰陽座の夏ツアー
『夏鶯の聲に酔う也』初日までいよいよ2週間を切りました。
・・・と、なると気になるのはオープニング曲(笑)
過去2回(「鬼子母神」では第2部ですが)のオープニングは
「焔之鳥~鳳翼天翔」
今回は鳳凰ではなく龍に関わる曲で
「龍の雲を得る如し」
陰陽座はまだまだ「龍」としては進化の過程であるという意味合いを込めて、
「蛟龍の巫女」
(蛟龍は龍の第一段階の姿?)
「鶯」にかけて天翔けるモノ、なる意味合いで
「烏天狗」
「眩暈坂」←ちょっと無理がある?(笑)
いつのも逆パターンでいきなりアンコール定番曲、
「喰らいあう」や
「悪路王」とか(笑)
意表をついて「鬼子母神」から、なんてのも
例えば前回の余韻を引っ張るって意味合いで・・・
いきなりラストの『組曲「鬼子母神」~鬼哭』からとかね。
こんだけ書いたら、どれか当たるわ!(笑)
なので、ベタですが僕の予想はこちら

(お借りしました、ありがとうございます)
「夢幻~邪魅の抱擁」
あとは「魔王」あたりかなぁ?
でも個人的にオープニングに聴きたいのは
アルバム「魑魅魍魎」のオープニングを飾るこの曲。
(お借りしました、ありがとうございます)
「酒呑童子」
この曲、めちゃめちゃ好きです。
あれこれ予想をするのもライブ前の楽しみだったりしますね~。
もしかして「続・生き」ツアーの時のように
ランダムな選曲のオープニングになるかも。
ところでところで、DVD『絶界演舞』楽しみです。
完全限定プレス盤の初回特典のLIVE CD『鬼拵雷舞』が
どの会場のライブなのかも気になるところ。
個人的にはやっぱり参戦した八幡浜か大阪であってほしい(笑)
「完全限定プレス盤」買いますよぉ(笑)
あら、途中から「おもろい話」じゃなく「陰陽座話」になってた(笑)