3歳児子連れディズニーの持ち物リスト(TDL) | みつまめ/30代高齢出産・育児の記録

みつまめ/30代高齢出産・育児の記録

30代後半で令和元年に高齢出産!妊娠発覚以降の記録用で始めた、育児と雑記ブログです。

image

 

娘氏3歳と一緒に 

ディズニーランド行ってきました! 

 

はじめての子連れディズニー、

 持っていったものや 

当日便利だったものをまとめておきます。 

備えあれば憂いなし!

 

当日の装備

※娘氏は持ち物なし!身軽にさせました。
 
✅使い慣れたリュック
※余白を保つこと。色々詰め込みます。
 
✅ハンカチ、ティッシュ
※コロナ対策でトイレの風乾燥のやつが使えないのでハンカチ必須です。
 
✅お手拭き用ウェットシート
✅交通ICカード
✅財布
 
✅スマホ&ショルダースマホケース
※スマホをリュックに入れると取りづらく、
ポケットは落としそうなので、
肩かけのミニポーチに入れてました。
平気な人なら首ストラップもアリですね。
(下に参考画像/リンクあり)

 

✅腕時計
※サッと時間を確認できるので、
やっぱりそこはスマホより便利です。
 
✅オムチェングッズ
※トイトレ中なのでオムツ外れてなくて、
オムツ3枚、お尻拭き用ウェットシート、ゴミ袋
 
✅レジ袋(細かいゴミ用)
※ゴミ袋としての出番はなかったけど、
パレードを見る際にお尻に敷きました。
 
✅羽織もの
※微妙に暑かったので軽くてリュックに突っ込んでおける羽織ものを持っていきました。
 
✅麦茶のペットボトル
※水分補給用。ビン、缶はダメですが水筒とペットボトルは持ち込みOKです。
さりげなく各所に自販機もあります。
 
✅自分と子供の保険証、乳幼児医療証
※もしもに備えて常に持ち歩いてます。
 
✅子供の服にはどこかに記名を!
迷子になった時、人見知りで本名を言えないので、確認できる何かがあればと思いました。
(もう少し年齢が上がったら
ポシェットを持たせるとかですかね…)
 
✅子供用のマフラー
※バンダナやスカーフでも良い。園内でベビーカーを借りる予定だったので、縛り付けて目印になるようなものがあるといいという事前情報を得ていました。ベビーカーが黒いので派手な色、明るい色がおすすめ。
 
装備はこんな感じでした。
もしバギーで乗り降りしやすい駅の利用者なら、
最初からバギーで行ってもいいかも。
私達は徒歩で行きましたが、
入場待ちが長かったのでバギーがあれば
座らせてあげられたのになぁという…
※延々と抱っこさせられました。
 
 

当日便利だったもの

レンタルベビーカー(1,000円/1日)
園で借りられるベビーカーです。
手荷物検査→入園ゲート→すぐにあるワールドバザール(右手側)で借りられます。

リボンこれがあるとないとじゃ大違いでした!園内はとても広いので…。私は駅での乗り換えを考慮して持っていかなかったのですが、最初から乗せていける人は乗せていっちゃったほうが入園待ちの行列も楽ですね…。

リボンちなみに返すときは同じ場所に返すだけです。
借りる際に名前を書く紙をくれるんですけど、それは持ち帰れて、あとから写真を入れられる(写真台紙になる)というちょっとしたお土産になります。

リボンベビーカーは荷物も多少載せられるので、羽織ものやペットボトルを入れてました。盗難リスクを考慮して貴重品は入れなかったです。

リボンそして目印にマフラー巻いておきました。バンダナでもスカーフでもなんでもいいので、目立つものを付けておくと家族も自分も迷わず探せると思います。

リボンアトラクションに乗る際は、並ぶ前にベビーカーを置いておける場所があり、そこに置きます。
※後から来た人の分も増えていくため、キャストの方が置き場所を少し移動することがあります。なので目印は必須!

リボンアトラクションに並んでいる時はベビーカー持ち込めないので、歩かせたり抱っこしたりしました。もっと小さい子だったら抱っこ紐かヒップシートがあったほうがいいですね…うちは3歳なので歩いてもら…いたかったけどほぼ抱っこしてました(笑)
 
▼ヒップシートとはこういうやつ。
抱っこ紐より肩の負担が軽くて便利です。
 
 
以上が持ち物リストと
当日便利だったベビーカーについてでした!
 

本当は紙のパンフレットが欲しかったけど、今はコロナ対策で配布していないんですね…。ほしかったら自分で印刷するしかないようです。 

 

食べ物とかお土産もキャッシュレス決済を推奨していて、それはいいんだけど、パンフレットはなんとなく紙でほしいなぁと思うアナログ民でした。

 

 まあ、とても楽しい思い出を作れた(作ってあげられたかな)ので、良かったです!これから子連れでディズニーに行く方の参考に少しでもお役に立てれば幸いです。

 
【楽天ROOM】
自分で買って良かったものや
気になるアイテムをご紹介しています。
https://room.rakuten.co.jp/room_32mame/items​​​​​​​
 

『にほんブログ村』参加しております。

↓ぽちっと押していただけると

ランキングに反映されて嬉しいです♪

他の子育てブログさんの情報も見られます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村