坊主、いいかい。

世の中にはな、君が知らないことがいっぱいあるんだ。

サウナに入るのは「12分」とかな。



 

君は、まだ若いんだよ。

若すぎるんだ。

何も知らないヒヨコじゃないか。


あと20年も生きれば、君も分かるんだよ。

大人のルールが。

この街のルールが。

サウナはみんな12分が。


 

 

デラックス「やたら、押してくんなそれ。」

 


 



え?

人間工学で?

そんなんじゃないよ坊主。


医学?

「身体が12分から温まる」?

まったく違うよ。


根拠も、医学も、エビデンスも、イカデヤンスも、

なーんもないよ。


ただ、

サウナに↓この時計が置かれただけさ。




「12分計」

普通の時計の、「バックの柄」が余ってたんだろうよ。

1~12までが並ぶ、「普通の時計」の背景が。


「あ!これを使えば、12分で1回転まわる時計もできる。」

つって。

セイコーかシチズンかどっかの社員が考えたんだろう。

「余ってる材料で、できまっせ」

つって。

社長も、

「ほな、いこか」

つって。


セイコーとシチズンが、関西に本社がある訳ないけど、

「ほな、12分計でいこか」

つって。



10分くらいがちょうど良かったはずなんよ



何人の猛者が、「2分」で死んで行ったか。

「あの時計が1周するまでは、出ない」

つって。




こうして、今じゃ日本中のおっさんたちが全員、

「サウナは12分で出る」

って決まってるじゃないか。



誰一人として、10分の奴なんていないよ。

ぜんいん、100%、12分で出るんだ


いいかい、坊主。

これが、社会ってもんさ。


根拠じゃないんだ。

偶然が重なっただけで、それが「文化」になるんだ。


本場フィンランドの人が見たら失神するよ。


「ジャパニーズ、わ~い?、とぅえるぶみにっつ?エブリワン」


つって。


こうして、社会は作られて行くんだ。

いいか、


だからもう「何も」計算するな。

誰がどうやって計算したって、

世界一優秀な医者が

「サウナは、9分37秒で出たら、めっちゃ効果あがります!」

って医学論文書いたって、



もう、「サウナは12分」はくつがえらないんだよ。




いいかい、坊主。

だから、もう今日から「あざとさ」も「計算」も「裏をかいて」も

やめるんだ。

ピュアに行け、ピュアに!

ひとっつも計算なんてしちゃダメだぞ!

その計算が報われる日は来ない!


俺たちは、そんな社会に生きてるんだよ。


分かったか?


そうか、そうか。


よく、俺の話しを聞いてくれたな。

入社おめでとう、そして研修1日目おつかれさま。

じゃあ、今日はこれから一緒にサウナ行こうか。








みつろうさん、毎年の新成人へのメッセージ
今年、娘が新成人だから楽しみにしてたのに、
どうして今年だけないんですか?



って言われたから、

急きょ「やべ!」っつって、サウナで時計見ながら考えましたが、

ダメっぽいです。


あきらめて下さい。

娘さんを、「去年」生まなかったあなたが悪い。



社会ってのは「偶然」が重なって、

やがて文化になるんだ。

そんな「社会」でブームを目指そうなんざ、ちゃんちゃらおかしいぜ。

バズロウなんて、へそで茶が沸くぜ。



ルールは、作るもんじゃない。
「できる」もんだ。


お前らは、そんなおかしな社会に本日付けで編入された!

あきらめろ!





じゃあな、坊主。

また会おう。

娘さんに、くれぐれも宜しく伝えときな。

「サウナは、12分」

つってな。


↓去年のメッセージでm(__)m

 

 




🎄みつろうTVから
クリスマス・プレゼントキャンペーン中
12月17日~1月10日まで

 

 


 

⛺レイビレッジからのお知らせ

一緒に「村作り」したい人募集中~

 

 

 

 


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「ルールは作るものじゃない。できるもの。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓