昨日、東京の臨海地区で、

素敵なタクシーに乗った。




みつろう
「赤坂のホテルまでお願いしたいのですが、

場所が分かってなくて、あの辺に詳しいですか?」



運転手
「大丈夫ですよ。

タクシーを25年やってまして、昔はよく赤坂のあたりで頑張ってたんで。

まぁ最近はずっと、有明とかお台場ばかりで。

会社では変わり者って呼ばれてます。」




みつろう
「有明の方が、お金になるんですか?」




運転手
「いえ、ここは空がよく見えるんですよ。

ほら、都心に行くとビルが多くて窮屈でね。

有明とか、お台場なら海や空が見えまして。

稼ごうと思ったら、都心なんですが。

私はもう、色んなことを諦めて、

マイカーを持つことも諦めて、豪華な食事も諦めて、

ここで空を見てるんです。」




その人は、2時間くらい有明のホテルの前で待ってることもあるらしい。

都心を1時間走れば、4~5千円。

同僚たちが「今日は、3万円」とか会話してる中、

2万2千円くらい。



それでも、空が好き。



なんか、もう素敵すぎて、

「お釣り要りません!」をやってみた。

数百円だけど。



アクセク働くのも良いけど、

東京では今日も、空を観ている彼が居る。

それだけで、東京が愛しく思える。

 

 

 

東京の空は、どこよりも青いんですよ~と教えてあげたら、

それは「土が無いから、湿気が上がらず雲が出来ないから」と。

どこよりもドライで、どこよりも美しい街東京。

 

 

 

 



 

 



⛺夏休みのレイビレッジの予定⛺
★cafeはいつでもフラッと来てOK(月曜は定休)

 

 

※満席
〇9月10日(みつろうも出ます)

 

 



 

 



↓東京っていいですよねー

って伝えたら、

お金があれば、本当にいい街だとおもいます。

なんでも揃っている。

でも、多くの人には関係が無い世界です。

と。

その視点は無かった。

いま、東京は誰のための街なんだろう。

外国人のための街なのかな。

たしかに、ホテルも3倍くらいになってるし。

ドライで、青くて、誰のための街か分からないだなんて

なんて、クール。映画みたい。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「でも、空が見たくて」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓