おとといの講演会で、

「本来は旧暦の15日(満月の日の重力)でやっていたお盆を、

新暦の15日(満月じゃない)でやっても、エネルギーは通りにくい。」


という話しをしました。

 

 

 


確かに、満月じゃないから新暦のお盆では「死者への」想いは通りにくいのですが、

でも「新ボン制度」には大切なことが1つあります。

それが、8月15日の終戦記念日に当たること。



戦争が終わった日に、

必ず「先祖のこと」を想って欲しい。



ひょっとしたら、

そういう想いもあって、

旧盆じゃなく新ボンにしたのかもしれません。


数千年の歴史(満月のチカラで死者と話す)を捨ててまで、

「戦争が起こったことを、忘れないでいたい」

そうやって制度を創ってくれた先輩たちのためにも。



今日、終戦記念日は、

戦争で亡くなった全ての人が託してくれた「今日」という日を、

「じーん」と有り難く感じてみます。




310万人の犠牲者の分まで、

「今日」を美しく彩る役目があなたにはあります。




日本の古き良き、

いや、

日本の新しき良き、新盆をお過ごしください。




 

 

 

 

 

 

 

 


⛺夏休みのレイビレッジの予定⛺
★cafeはいつでもフラッと来てOK(月曜は定休)


〇8月19日~20日ピラミッド宿泊
『幸せ創造劇場』お子様連れOK

 


 

※満席
〇8月25日と26日レイビレッジの夏祭りTHEBON踊りは誰でも参加できます↓

 

※満席
〇9月10日(みつろうも出ます)


 


 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「新ボンは、終戦記念日に実家に帰って欲しいから。」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、小6の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓