詩を書いたのが、10年前のブログで、

6年くらい前に曲が肉付いて来て、

今年、レコーディング。


まぁ24曲のほとんどが、

だいたいそのくらいのスパンがある年代物だらけだけど。



 

 


 

~10年前のブログより、そのまま抜粋のため歌詞が少し違うかも~

 

 

ボクはむかし、モク(木)だった。

風が吹いたらただ揺れて、

雨が降ったら、ただ濡れた。

世界が僕を揺さぶって、

世界が僕を潤した。

ボクと世界は一つだった。




ワタシは次に、ケモノだった。

腹が減ったら、追いかけて、

腹が満ったら、うたた寝た。

世界がワタシを走らせて、

世界はワタシを寝かしつけた。

まだまだ世界と一つだった。




人はいつしか、人になり、

よけたいモノをよけだして、

追えないモノを追いかけた。

世界を外に追い出して、

世界の流れにはむかった。

人は世界と分離した。




あるトキ世界が言いだした。

「森も動物も人間も、

それでも私の中に居る」と。

「揺れているだけの森林も、

よけてるつもりの人間も、

それでも私の中に居る」と。



こうして人は、いつの日か

世界の中に溶け込んだ。

森と動物と同じトキ、

世界に人が溶け込んだ。

 



イマでも世界はその内に、

全てを許し抱いている。

イマでも全てはその内に、

全ては世界のその内に。



あなたがむかーし、ガジュマルの木だった頃、

あなたは風が吹いたらただ揺れた。

世界があなたを動かして、あなたは世界と一つだった。

 



あなたがむかーし、イリオモテヤマネコだった頃、

心の声に従って、やりたいことをただやっていた。

だから世界と一つだった。





あなたはいつの日か、

自分は世界を超えていると勘違いした。

世界の動きには左右されないぜと、思いあがった。

風が吹いたらよけれるし、

雨が降ったらかわせるから。






 

 



でも、よーく見たら、

あなたは、それでも地球の中に居た

 



よけたつもりのあなたの動きも、

かわしたつもりのあなたの身体も、

地球の全ての流れの中の、一つの動作で、

結局、地球の中に居た。


 


 

あなたは、地球の流れの一部であり、


 

あなたは、地球を超えた存在ではなかった。


 

 


~抜粋終わり~
ーーーーーーーーーーーーーーー




ちなみに、10年前のこの前後のブログを合わせて読むと、

ものすごーく「曲を作った理由」が分かるようになってるので、

ぜひ、チャレンジしてみて。

 

 



①まずは、コレを読みます

 

 


②その後、2つを読みます

 

 

 

 

 


③すると、あら不思議。この曲が沁みます
 

 

 




10年ごしの、物質化を手伝ってくれた

マルチクリエーターCHIHOさんのHPもご覧ください








★年に一度の 純正律ピアノコンサート★
  ✈ 今年は、みんなで札幌へ ✈


⇒日本最高峰のKitaraHallでベーゼンドルファー


トキ:12月26日18時~
場所:日本一の音響「札幌キタラホール」

内容:ピアノ441Hz・ベーゼンドルファー純正律

純正律の体験は⇒こちらから

 

 

 




みつろうと飲もう!


令和4年 大忘年会
⇒今年は、札幌会場のみ!

12月26日のコンサートの後に、

みんなでワチャワチャ


 

 

 

 

今週のミュージックビデオ

 


 




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「風が吹いたらただ揺れて」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓