今日、日本全国にカミサマが復活します。

11月3日くらいから「どうも調子が悪かった」という人も回復するかと。




旧暦10月10日は「神迎え」まつり。

日本全国のヤオロズ八百万の神々が出雲の地に集結して、

新潟の弥彦の神も、熊本の阿蘇の神も、

それぞれの「エリア」の担当として、


「なぁ、来年うちんとこの太郎と、お宅んとこの花子。縁を結ぼか?」


「あいつがほしい、あいつじゃ分からん、はないちもんめ」


「うちの管轄のAという仕事と、あんたのとこの次郎君を来年は「縁結び」しよか?」



カミバカリ(神諮り)の会議で、

来年の「ひと」と「ひと」のご縁、

「仕事」と「ひと」のご縁など、

いろーんな「ご縁」を結ぶ会議をしてました。




こちら、旧暦の10月10日から行なわれてまして、

まぁ、ダボス会議みたいな感じです。

世界のことが全部決まるみたいな。

日米合同委員会みたいな。



でも、重要なことってだいたい
昼間の正式な会議の場じゃなくて、
リラックスした夜の居酒屋で決まりますよね?




それは、神々でも同じ。






神々が集いし出雲の「神在り月」の最後の行事。

「居酒屋どんちゃん騒ぎ」が、

昨夜、万九千神社(まくせのやしろ)で行なわれました。


全国から集まった神々が、昼の部の正式な昼の会議を終えて、

最後の、最後の、打ち上げみたいなもんです。





昼の会議じゃなく、ここで日本の全てが決まるはず。

 

 

 

人々は、この御湯↑を沸かしまして、

神々を「居酒屋(けいだい)」へとご案内して、

いまこのブログをまさに書いている時間(深夜っす)、

ここ出雲で、すぐ隣で、「神々の打ち上げ」が行なわれています。


カラサデサイ(神等去出祭)でございます。





わたくし、

レンタカーを借りたら、なぜか「8人乗りしかない」と言われた時点で、

「あぁ、7人載せるのね」と思ってましたが、

たぶん、万九千社から旅館まで、何名か連れ帰っとります。

居酒屋は狭くて、入らなかった神々を。






「神さま、1年間いつもありがとうございます、

今日くらい、ゆっくりと飲んで休んでね」


昨夜、万九千社で手を合わせて祈ってまいりました。





 

 

 



1年で、1夜だけ。

日本には「神々がハメを外してリラックス」する夜がある。

旧暦の10月26日。


そして、今日。

リフレッシュした神々が、全国各地に飛び立って行きます。




僕の役割は、「あとまつり」。


来週の「にいなめさい(全国の神々のお米を天照大御神が食す)」で、

国民が「新米を食べ始めて良い」タイミングに、

全国で「おむすび」のイベントを計画中です。


とりあえず、関西の人は↓こちらへ

 

 






神々が、夜の場で何を決めたのか。

来年、1年間かけてその「謎解き」をするのが人間の役目です。


きっと、イイコトだ。

2023年に何が起きても、神々が決めたそっちの「ほう」を、

「イイコト」だと信じれば良いのだから。


それが、神を信じるという事。


「自分が思う、こっちが良いこと」を超えて、

神々が起こす「たくさんのご縁」を。


イイコトだと思える、あなたであれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月25日いよいよ発売『バシャ未知』

 







みつろうと飲もう!
さとうみつろう大忘年会



今年は、札幌のみ!

12月26日のコンサートの後に、

みんなでワチャワチャ

 






★年に一度の純正律ピアノinコンサートホール★
  今年は、みんなで札幌へ

トキ:12月26日18時~
場所:日本一のコンサートホールkitara

ピアノ441Hzベーゼンドルファー純正律

体験は⇒こちらから


 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「神々が決めた事の方を「イイコト」と信じる」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓