奥さん
「お父さん、あそこに見えるお寺、

大きいけどなんでっしゃろな?」




旦那さん
「京都駅の、ド真ん前一等地にあんな大きな敷地、

かなり有名な寺なんちゃうか?」



さぁ、この後です。


「ほな、ちょっと行ってみようか」

と続いたのが、10年前。



現代では、

「ほな、ちょっとスマホで調べてみるわ」




スマホが無い時代、

ホテルから観える「あのお寺って、なんでっしゃろ?」

の続きは必ず、

「ちょっと、見に行ってみよか?」

だったはずなんです。

徒歩5分くらいだし。


でも、


「あれって何でっしゃろ?」

の会話の後に、無言でスマホをいじって

「東本願寺らしいよ」

「へー。あれが」


で終わるようになる。




分からないから、僕たちは行く。

この目で確かめに。





「知らない」ということは、

本当に大きなチカラだったのだ。

だって「行きたくなる」のだから。






さとうみつろうさんなんて、

ピピってスマホで調べて、

へー、本願寺って西と東があるんだー、

家康が分解したんだー、

本願ぼこりってこの寺のことかー、

と色んな「情報」をスマホで見て、

行かなかったもんね


ちなみに、行かなかった理由の1つに、

「もうすぐ雨」という、

こちらも、もちろんスマホ情報。




確かに、

スマホが無い時代なら、

「あれ?大きな寺だな。何だろう?行ってみよう」

で行って、ビショ濡れになって帰って来たと思う。



「濡れる」という経験すら、

もう情報データの中に埋もれ、消えて行った。



こんど京都きたら、行こうっと。


今週も皆さんが、

「情報」より「体験」に溢れる一週間となりますように。







↓このカノン瞑想のCDの「データ」も、
やはり「体験」を打ち消しちゃったのか、
コンサートチケットが売れ残っておる。

本物の音楽ホールでの「体験」には、情報は及ばないんだけどなぁ。






「体感」したい人は、ぜひこちらへ


★年に一度の純正律ピアノinコンサートホール★
  今年は、みんなで札幌へ

トキ:12月26日18時~
場所:日本一のコンサートホールkitara

ピアノ441Hzベーゼンドルファー純正律

体験は⇒こちらから


 

 

 



↓ジョウホウが体験を消していく過去記事↓

 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「ほな、行ってみよか」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓