まーた、マックなんか行って!

なんでマックとか連れて行くのよ?



って不機嫌になるパパ。

まぁ、出張の時に自分はラーメンもジャンクフードも食べていますが。

さすがにマクドナルドはもう何年も食べていないなぁ。





こんなオモチャで、子供を釣りやがって。

ハッピーセット???を買ったら、付いてくるらしい。

ぜんぜんハッピーじゃねーよ、


出しっぱなしのこのおもちゃ踏んじゃッて、割りそうになった。






月食の日、急いで家に帰って来る。

思いのほか、小さい。


あれって、米粒なのか?

おれは、赤い米粒を見るために
くるま飛ばして帰って来たのか?




ん???




これ、双眼鏡じゃないか。

ちょっと借りてみよう。

そうしよう。




めーっちゃよく見えるんすわ。
(写真はイメージです)


てことで、

マックに行ったをゆるす!



そのツミをあらため、これからは真っすぐな人間となって生きていきなさい子供たちよ!






って、お奉行さんのように偉そうに言った後に。



悪いことをしている人が、悪いんじゃなくて、

悪いことが残っている社会が悪いんだ。




と、『悪魔とのおしゃべり』という本に書いた内容が思い出される。



マックに行ったツミビトが悪いんじゃない。

マックが、身体に良い製品だけで出来ていたらいいんだ。


万引きする少年が悪いんじゃない。

お金を分配できていない社会システムが悪いんだ。


タッキーを辞めさせたジュリー社長が悪いんじゃない、

取締役に代表権を一極で与える社会制度と会社法が悪いんだ。




悪いことをしている人が、悪いんじゃなくて、

悪いことが残っている社会が悪いんだ。




「悪いこと」がまだ出来る、

 

そんな余地を残している大人が悪いんだ。



プラスチックを海に捨てる若者が悪いんじゃない、

海に還る植物性プラスチックを開発できてない大人が悪いんだ。


戦争の最前列で人を撃ったウクライナ兵が悪いんじゃない、

「戦争」をまだ残している社会が悪いんだ。





悪いことをしている人が、悪いんじゃなくて、

悪いことが残っている社会が悪いんだ。





マックで何を買っても。

どれを食べても。めちゃ身体に良い、そういう社会を築けるはずだ。

そのトキに、


マックへ行くツミビトどもが救われるであろう





どんだけ、お前マックにヒドイ態度してんねん






 

↓いやいや、僕はマクドナルドの味方ですよ↓
全力で応援してる

これ読んでよ↓大爆笑だから


 

 






年に一度のコンサートホールでの純正律ピアノ

★さとうみつろうピアノライブ&トークショー
純正律の鐘が鳴るAFTER CHIRSTMAS




時間:2022年12月26日18時~

場所:日本3大クラシックホール

詳しくは⇒こちらから
 









↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「悪いことが”まだ出来る”、そんな社会が一番悪い」と言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、4才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓