「セイ」から「カゲ」になるという事だと思います。



飲食店をしていてコロナで客足が減った。

前の年と比べて40万円の減収になった。

この場合、

コロナの「セイ」で40万円も減収じゃい!って叫べる。


次の月に、

都から「休業した飲食店には一律50万円の保証金」という発表。

この場合、コロナの「お陰」で前の年より10万円の増収じゃい!

になる。



数式上、

1つでも個数が上回ったら、「せい」が「おかげ」に変わる等式。




Aさんという友達が居ます。

その人が近くに居ることの

「メリット」を数えて、12個

「デメリット」を数えて、18個


この場合、

「アイツのせいで!(嫌い)」になる。


でも、頑張って「あと7個」だけ良かった点を探せば、

原理的に、「アイツのお蔭」になる。




心はその計算をバババっとこなして、

『対象物』に対して、感情で「好き(おかげ)」か「嫌い(せい)」かを決めている。

たぶん、0.00001秒くらいで数え上げている。


「アイツは嫌い!」(=良い点18:悪い点23)





はい、10年前に結婚しました。

今では離婚のことしか考えていません。



そんな『旦那さん(対象物)』に対して、

良い点が20個

悪い点が25個

と心が計算したから、

典型的な「アイツのせいで」、と叫んでる。

私の人生がメチャクチャよ!

ろくに稼ぎもしないで!

浮気して!

家ではオナラしかしない!



じゃあ、ここで都の支援金制度をもう一度思い出そう。


前年より40万円売り上げが減ってて、

そこへ50万円の保証金が出たら


プラマイで前年比「+10万円」だから、

どれほどアタマが悪い人でも

「収入が増えた」というセリフになる。

「収入が減った」と言ったら、マジ基地外。

『コロナ(対象物)』の「せい」じゃなく「おかげ」になる。






原理上、

ハーフラインを1でも上回れば、

「せい」は「かげ」になる。










だから、「数えて足したら良いじゃん」って話し。

それを昨日からずっとしてんの。



だいたいの『対象物』が意外と僅差(きんさ)で負けており、

感情がすぐ「嫌い」と決めつけている。




だから、たった「5個くらい」ポジを増やすだけで、

「アイツのせい!」でが、

「旦那さんのお蔭」で、私は意外に幸せに生きていたんだなぁ

に変わる。



数学と国語が出来る日本人なら、
原理的にそうなる。



ここまでで文句がある人は、
本当に小学校1年生からやり直した方が良い。

それか、さとうみつろうさんに、50万円包んだ方が良い。





では昨日のハッシュタグを、もう一度。




♯『コロナになって良かったこと』を1つでも多く探したモン勝ちというゲームを絶賛開催中の世界で

#「コロナになって悪かったこと」ばかり探しがちな日常を

#「コロナになって良かったこと」も同じ数は探してみよう

#1つでも個数が上回ったら幸福側へ仲間入り

#どちら側を探すのも自由なこの日常で





どんな『対象物』に対しても、この法則は当てはまります。

ほんと僅差(きんさ)であなたの心は、

部長が「嫌い」旦那が「嫌い」今の環境が「嫌い」現状が「嫌い」と言っています。

僅差です。

アタマの出番で、逆側を5個くらい探せばすぐ形勢逆転できます。

29秒ぐらいあれば、5個くらい見つかります。

 




 

 

#生きていて良かったなを1つでも多く探すゲーム開催中その名は人生


 

 

 

 



 

 

★さとうみつろう出演情報★

 

〇兵庫県

2022年6月10日(金) 

ぐるりの代表者と対談

&無料交換会

 

 

 


 


〇大阪府

2022年6月11日(土) @大阪府交野

 

臓器と対話できる内科医とさとうみつろう

プロアママルシェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「僅かな差と書いて、きんさと読みます(今日知った)(ひんさだと思ってた)(お前が小1からやり直せ)」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓