学校にあまり行ってないので「数A・数Ⅰ」くらいまでしか知らないのですが、

これ↓を積分と言うらしい。






この赤線の内側の面積を求める方法。

メチャクチャ難しそうだよね。

四角の面積1つ1つは簡単だけど、足しても足しても、曲線との間にスキマがいっぱい。





さて自動車の正確な「時速」を計測する方法も同じ。

メーターを何度もにらめっこして、

「今って、時速何キロ?」

1秒後にまた

「今は、時速何キロ?」

さらに1秒後に

「今は時速何キロ?」


こうして全ての瞬間(秒)における時速(四角の面積)の合計を60で割って時速を求める。




それに対して、もっともっと頭の良い数学者なら?


「今、時速何キロ?」

って何度も何度も聞かれたらブチ切れて、


「1時間後に到着している場所が正確な時速です」

と答える。


分かる?





例えば、

1時間後に45km先に到着していたなら、

その車の時速は45kmなのだ。

渋滞の時はノロノロ時速13km

高速道路の時は80km

信号待ちで1km

それらを、毎回毎回足して計算するより、


「1時間後に到着している場所が時速です。」


ほんと、その通りだし、

何より凄いことに、これ以上に正確な「時速」なんて出せない。



1時間後に23キロ地点に居たら、その車は時速23kmだったのだ。


151キロ先だったなら、


その車の時速は151km。



何よりも正確な計算↓



「1時間後に到着している場所が時速です。」







いや、きっと人生も同じなんだろうなぁ~とか思ってブログとか書いてるわけです。

人生で初めてのブログをいま書いてるわけです。




私って今、他の人と比べて「どの位置にいるかなー(時速何キロで進んでるかなー)」、

「出世は遅れてないかな」

「明日は、ノルマ30にしよう」


「あの人はあんなに素晴らしいのに私は遅れてる」

「よし、来月はもっと急ごう」

と、


何度も何度も瞬間瞬間を気にして計算しても、







結局、1年後に到着している場所があなたのスピードなのだ



しかも、それ以上に「正確」な測定方法、算出方法は無い。

積分のプロでもこれ以上の答えは求められない。




人生だから、気になるさ。

しっかりやれてるかな?

このままで良いのかな。

どうしよう、遅れてないかな。

私もっとしっかりしなきゃ。




人生だから、気になるさ。


でも、それって自動車のメーターを何度も観るのと同じ行為であり、

結局のところ




1年後にあなたが到着している場所が何よりも正確な速度


となる。


だから、悩んだ日には。

〇私が今している行為(悩み・焦り)は、スピードメーター何度も観てる行為

だと思い出して、

⇒それだったら(何よりも正確な速度は)一年後に私が居る場所だ

と気づいて、開き直ろう。


「開き直ろう」っていうか、それ以上の正確な数値・科学的な算出方法はない。



今が渋滞道路でも、明日が高速道路でも。


「1時間後に到着している場所があなたの正確な時速です」

優秀な数学者なら、こう答える。



良き旅を。


良き速度で。


さようなら。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「焦っても、結局は1年後に到着している場所が、到着している場所」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓