有名人になると、勝手に写真を盗撮したりして困る。

僕の場合は、24時間のうち23時間くらいは悪いことをしてるので尚更こまる。

 

 

誤解を避けるために、

↑これを読んでない人は、ここを先に必ず読んできて

「みつろうはナリキンだ」とか騒がれたくないので。

 

 

 



さて、ANAの最上級ラウンジでいつものように飛行機を待っていたら、

ラウンジスタッフが、男性2人を僕の席の横へ案内して、

「こちらでお待ちください」と伝える。



すると、遠くに座っているラウンジ客たちがここを観ながらざわつく。

どうやら隣に座った人は「超有名人」らしい。



僕なんて365日全国を飛び回ってライブして、

 

何度も何度も飛行機に乗ってコツコツ頑張って「上級会員」のラウンジが使えてるのに(努力派)、



この人はきっと


「超有名人だから」

「一般待合室だとキャーキャー騒がれるから」

「とりあえず上級ラウンジでお待ちください」


みたいな扱いなんだろう。


こちとら苦労して苦労して、どうにか入らせてもらってるラウンジなのに悔しいぜ。




たしかSMAPクラスじゃないと、案内されないって聞いたことがあるけどなぁ。



実際、年に30回くらいはこのラウンジに居るけど、

今まで1回も「芸能人案内」で連れて来られた人を見たことが無い。

かなり有名な人なんだろうな。




ミーハー精神で気になり始めるM氏。

隣りを見ると、コーヒーを飲むためにマスクをはずしてる。

何度も顔を見るけど誰なのかまったくわからん




テレビは10年以上見てないから、マジ分からん。

でも、足も長いし、顔も整っているし、

 

BTS?とか、そういうアイドル系なのだろう。



隣りの隣の席だし、声かけて、

「あなた有名人みたいですが、誰ですか?」

って直接聞こうかなぁと思った所で、

自分で噴き出した。




そんな質問、ある???



「あなた、有名人らしいけど、誰なの?」


って構文めちゃ笑える。




誰なのか聞かないでも分かるから、「有名人」なのに。




「あなた、有名人らしいけど、誰なの?」



先方も傷つくかもしれない。

または「知ってるくせに、ウソついて近寄って来たミーハー」だと思われるかも。



コーヒーを飲みながら会話するマネージャーっぽいおじさんと、

その若い俳優の2人。


もう会話はそこしか聞いてないM氏。


あれ?

てか、めちゃくちゃ丁寧な言葉をマネージャーに使ってるぞ?

芸能人って、もっと威張ってるもんじゃないのか?




ん??

ひょっとして、おっさんの方が有名人で、若い人がマネジャー?

そのくらい丁寧だ。

確かにおっさんのほう、

スターにしきのあきらに見えなくなくも…

 

いや違うな。

たぶん、若い方が有名人だ。




うーん、聞こうかなぁ。

禁断の質問


「失礼ですけど、あなた有名人ですか?」


うーん、笑える。

どんな質問やねん。

「失礼ですけど、有名人ですか?」って。

 

聞かれてる時点で有名じゃないわ。

 

俺がそんな質問されたら、「えぇマイケルジャクソンです」ってギャグるもん。




うーん、でも気になる。

ラウンジの向こうの方、まだざわついているなぁ。

かなり有名人なんだろうなぁ。




でも、よく考えたら、

彼は有名人かもしれないけど、

 

俺にとっては知らない若者なんだから、

別にどうでも良い出来事なはずなのに。

不思議だなぁ。

誰かが向こうで騒いだだけで、こっちまでハラハラしてくるなんて。


 

 

ひょっとしたらそんなドッキリを作れるかもしれない。




えーっとまず「ただの素人3人」を同じ部屋に入れます。

そして、1人にめっちゃ騒がせる。

「あなたのファンなんです」って。

もうムチャクチャ興奮状態で。


すると、もう1人は「と、とりあえずサインください」状態になる気がする。

 

そのサインをくれた人は、ただの素人なのに。




いや、拡大解釈すれば、

そもそも全ての芸能人ってその仕組みなのか。

誰かが騒いでるから、

私もその人のことが

凄く見える状態=芸能人

 

なのか。

 

 

だよな・・・、ホモじゃないおっさんがBTSとかに興味ないはずなのに、

喫茶店とかで観たら騒ぐはずだ。

 

あれって「みんなが騒いだから、俺も騒いじゃう」現象だったのか。

 

他人軸に持って行かれ過ぎなのが「芸能人」なのか。



心理学でいうハロー効果の一種か。

そうかそうか、今日は勉強になったなぁ。



とか意味不明のことを考えていたら、納得し始めたおっさん。

 

で、パソコン作業をしながら、

 

冒頭に書いた通り、

 

「有名人になると勝手に盗撮したりして困る」

 

を実行しました。

 

 

いいですか、もう一度冒頭の文章を読んでくださいね。

 

「盗撮されて困る」

 

じゃなくて

 

「盗撮して困る」

 

って書いてある。

 

 

有名人になると、勝手に盗撮したりして困る。

 

 

見てこの顔(笑)

 

パソコンのインカメで不自然に彼の方にパソコンを向けて盗撮するおっさんの、

 

この表情(笑)

 

 

 

あー、マジで楽しかったぁ(笑)

 

 

 

で、最終的に誰なのか分からなかったし、

 

別に分からなくて今後の人生影響なし。

 

 

 

1つ言えること。

 

彼は、マネージャーさんに対してとっても優しく丁寧に対応している好青年でしたよ、

 

もしも、この写真の後ろ姿だけで誰だかわかったファンの人へ。

 

良い俳優さんのファンになりましたね。

 

俳優なのか?

 

 

 

ミーハーみつろうが、スターにしきのあきらの隣の席に座った日↓

 

 

 

 

 

 

史上初!
★伊勢神宮の「禰宜」が沖縄の地で公演

日時:2022年5月22日(日曜日)
場所:浦添市産業振興センター結いの街


会場は満席になりましたが、オンラインで自宅から聴けます↓

 

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「芸能人は良い人が多い」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中3の長男コクトウ君と、小5の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓