後ろの車が接近して来て、

たぶん車内で「っち!」とか言って、

バックミラーで観ると左の車線に移って、

ブーンと追い越して、わたくしの前に入る。



さらに前の車も追い越すために、

また左に移って、右に戻ってブーン。

目で見える範囲だけでも4~5回はジグザグしながらどこかへ消えて行った車。





あぁ、やっぱり。

今回もいつも通りか。

君も、社会の枠組みは越えられなかったんだね。



5分後に、だいぶ先のほうの信号で止まると、

結局はその車が左に居る。

あんなに飛ばしてたのに。

あんなにジグザグで努力してたのに。

今や、なんなら俺より1台分後ろになってる。



世界には、「システム」があるからさ。

道路なら、「系統制御~信号連動システム~」が。



前の信号が赤に変わりそうだ、

えーい!!!と、飛ばして突き抜ける。

「ざまーみろ!先に行けたぞ!」ってその信号はクリアしても、

実はそれと同時に1つ先の信号も赤になってるから、

そこで止まるんだ。

僕らの自由って、100m分くらいなのかもしれない。




現代人は、踊らされている。

なんだか自由に生きることが許されているように「感じて」いるんだけど、

実は「絶対に越えられない」システムの中でただ踊らされているだけ。



1つの信号を無視したくらいで、

「俺は社会の型にはハマってない!」だなんて。

または、時速500km出して、次の次の次の信号までも無視できたとしても、

そもそも「道路」という枠組みの上をずっと走ってる訳だし。





2022年。「自由主義連合」と「独裁国家」の戦争なんだってさ。

もちろん「独裁国家」の方が嫌だけど、

自由主義連合の中の国に居るから、

自由だとは錯覚しない方が良い。


少なくとも、僕を抜かして行った若者は「やったぜ!」という顔をしてくれていて、

観ていてうれしかったし、

「もっと行け!」

「君ならやれるさ!」

とか思ったんだけど、

やはり5分後にはいつも通り会うんだ。

おなじ「社会の枠組み」の中でね。




まぁ、でも。

やっぱ良い社会かな。こっちの方が。

何度も何度も、みんなと会えるんだから。

誰も「抜け駆け」なんて出来ないんだから。

一部の権力者が抜けていても、こっちの方がメンツ揃ってるしね。

1%の者が世界の富を独占してるかもしれないけど、

残り99%は、

なんと世界の仲間たちの99%を独占できてるんだぜい(笑)





急がず、行こうぜ。

僕らはきっと、またどこかで会える。

どれだけ急いでも、どれだけ頑張っても、

 

僕らは庶民だ。

大多数のナカマが居る側の、構成員だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「100mの自由が許された国で、今日もチョコチョコ笑い合おう」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓