沖縄には親戚を拡大したような「門中(むんちゅう)」という集まりがあります。

僕と喜納昌吉さんは同じ門中むんちゅうで、

楊姓門中(ようせいむんちゅう)といいます。



僕らの先祖は共通していて、

おじいちゃんの、おじいちゃんの、おじいちゃんの、

おじいちゃんの×36回くらい?


は尚円王。




「みつろうさん、最近どうしてヒゲを生やしてるんですか?

あと、チョンマゲも気になります」


と最近よく聞かれますが、




似てない?

ヒゲの色とか。

あと目の色とか。


戦争のバカヤローと、アメリカのアホヤローと空襲のクソヤローのせいで、

1945年に琉球歴代王さま全ての「肖像画(カラー色彩画)」が燃えた。

現存してるのは、「色彩だった自画像」を戦前にモノクロ写真で撮った人が居て、

その数枚だけ。





まぁ、いちばん気になったのは、

ねぇおじいちゃん、「その帽子、オークレイだよね?」ってこと。
















いや縦横比とか、線の太さとか、

完璧にブランドイメージのまんまなんですけど。

商標権で訴えられると思うんですよ。

知ってます、商標権。


オークレイが「この比率の丸は、我がイメージ」って登録したら、

その後に、「その比率」で丸を描いたら「罰金」が取られる。




ただし。

「明らかに、先にやっていた」なら免除されるはず。




こちとら、1400年代なんですけど???

オークレイさん、頑張っても1900年代でしょ?






ということで、

「どうして、最近チョンマゲなんですか?」

と何度も聞かれてめんどくさいので、


「祖父がオークレイの生みの親だったけど財産がもらえてないので、

アメリカ相手に訴訟を起こすためです。」


と答えることにしました。



良いカタチ(比率)は、時を超えて必ず受け継がれます。

それは「レシオ(比率)」だから。

忘れていても、自然と発現するもの。

 

 

 


日々が、乱れていても、整っていなくても。

いつかまた自然と「良いカタチ(比率)」が発現するからご安心あれ。


 

 

 







 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「祖父がグッチ創始者」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓