わんこそば選手権の決勝戦。

残ったのは、因縁がある隣町同士に住む2人だった。




太郎さんの住む長沼町のみんなは、

太郎さんを応援した。


久美子さんの地元の江差町のみんなは、

久美子さんを応援した。


争いはヒートアップ。

昔から憎しみ合う両町の住民の代理戦争。


「長沼町なんて消えればいいのよ!」

「江差町は悪の巣窟よ!」


どちらも「北海道民」なのに、

わんこそば会場で争う二町民。


どちらの主張が正しいのか判定するのは難しいけど、

この争いには、

「どちらが勝ってもサイコー」

「どちらが負けてもサイコー」

って人が存在している。



日本わんこそば協会の製麺部だ。



彼らとしてみれば、

長沼町が勝とうが、江差町が勝とうが、

とにかく争ってくれれば争ってくれるほど

バンバンわんこそばが売れる。





戦争は「両建て事業」だと言われる。


「ゼレンスキーが悪いヤツラなんですよね?」

「プーチンが正義の味方なんですよね?」

「アメリカのバックにはDSが居るんですよね?」

というLINEがいっぱい来る。



いや、違うと思う。

「悪い奴」がどっちの味方なのかと言うと、

悪い奴は両者の味方であり、

または、両者の敵であり、

とにかく両者が争えば争うほど、儲かる人たちである。


軍産複合体。

実戦における新しい兵器の威力をアナリストたちが見守っている。

実戦は「貴重な見本市」らしい。




ニコニコしている、この右側のお姉さん。

ロシアが勝っても、勝ち。

ウクライナが勝っても、勝ち。

どちらの国が勝とうと、負けようと。


とにかく、勝者は彼女だけだという図式が最初から引かれている。



「どちらの国が、正義デスカ?」


そんな質問は、もう時代遅れだ。





↓3年前の記事より

ケンカしている時は、パーパーはどっちの味方もしません。
ケンカが終わった後に、パーパーは両方の味方に戻ります。

 

 





 

 

 

 

 


今日は下の2つのボタンを押す祭、

「どちらの国も犠牲者だ」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓