うちの会社は「イベント事業」がメインで、
月に2~3回はライブ、ワークショップ、ツアー、勉強会などを企画していたのですが、
このコロナで「イベント業界」がどのように変化したのかをシェアします。
これからライブを企画したい人、
ワークショップを開催する人とかのヒントになると思います。
結論から言うと、
オンラインを高額設定
リアル会場は0円設定
が現状の集客トレンドです。
何の話しだか、サッパリですよね。
僕もです。
まず、
「コロナだー!」
「マンボウだー!」
「第〇波だー!」
ってなった時に、
・看護師
・医者
は100万%「外出禁止」になります。
病院によっては、「隣の県までは移動OK」とかもあるそうですが、
だいたい、「院内クラスター!」とか騒がれたくないので、
動きません。
僕のライブにも、
コロナ前までは多かった「看護師」や「介護士」が100から0へ。
もちろん、それは医療従事者だけじゃなくて、
・公務員
はどうでしょうか?
風邪なんてひこうもんなら、村八分に遭いますので、
当然「イベント」なんて行けません。
知り合いの教員が、このオミクロンに罹り彼女のせいで、その学校が休校に。
もう、死んでも死にきれない心境に「ならされ」ちゃいます。
とにかく、
・医者
・教師
・公務員
・銀行員
・一流企業勤め
・そのヨメたち
ここらへんは、マンボーになると「絶対にイベントに行ってなるものか!」になります。
上記のひとびと。
なんだか、共通点が・・・。
えぇ、要するに「お金に余裕がある人たち」です。
⇒コロナ禍集客トレンド
①お金がある人たちは、「リアル集客イベント」にはイケナイ
でも、時間は平等にあります。
土日も平等に来ます。
どこへ流れるかというと、オンライン。
しかも、元来「学びたい」人たち、「向上心がある」人たちです。
ゲームなどより、学習系に手を出します。
この機会に資格を取ろう、などです。
⇒コロナ禍集客トレンド
②オンライン型のセミナーの価格設定がかなり高くなっている
なんか数万円はザラで、数十万のセミナーも増えてるそうです。
逆に、「動ける人たち」。
コロナなんて「関係ないよー」って人たち。
それは要するに「社会の歯車」にハマっていない自由な人たち。
時間は自由なんですが、「お金(社会の歯車通貨)が回ってこない」。
ということは、マンボー中は、
「リアルに集まるセミナー」
「ライブハウスとか」
「ワークショップとか」
は、
金額を安めに、できれば0円付近に設定しないと集客できません。
まとめると、
「コロナダー!」
「第〇波だー!」
特にマンボーとかの期間中は、
〇リアル集会型のイベントは無料近辺
〇ネットやオンラインは「高め」設定
だと人がかなり集まりやすいです。
もし、あなたがこれから何かを企画するなら、ぜひ今日の情報を参考に。
友達にも教えてあげてね。
覚え方は、
「りあむりょ・おんら たかめい」
です。
何が???
上記は、僕がサラリーマンの頃にやっていたマーケティング手法における分析です。
だから間違いないのですが、なぜか僕のイベントが逆になってる、、、。
①オンラインは高めがトレンド(客が入りやすい)
⇒のに、セカイムラオンラインが3,000円
②リアル現場型のワークショップは0円付近がトレンド
⇒なのに、ピラミッドリフォームワークショップは3,000円くらい
ということで、
ピラミッドに興味あるから現場へ行きたいのに、マンボーで行けない人たち(社会歯車通貨であるお金を潤沢に持ってる人たち)が、
一斉に岩戸の中に隠れたので↓
↓てこって、この土日に「動ける」けど、
社会歯車に関係してない自営業のボスとか、
税理士さんとか弁理士さん、フリーの一級建築士さん(国家資格保有型の自由人)などなど。
ぜひ。シャチョさん。
来てね
↓こちらも数万~数十万円が増えてるオンライン業界で、
色んな事情で3,000円です(安い自慢は、オンライン集客では最近では逆効果なんだけど、なんかしてみた)。
↓今日は下の2つのボタンを押す祭、
「金がある人は時間が無く、時間がある人は金が無い。
の現代版は、
動ける人は金が無くて、金がある人は動けない」と言いながらポチ↓ポチ↓
さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
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