別に、僕ギャラもマジで貰ってないんですけどね。今回のEMホテルへの協力全般。

YOUTUBEでの配信3回も。

10月1日・2日・3日に沖縄のEMホテルで素敵なイベントがあるよ!ってお知らせしたら、



「いきなり2週間後に沖縄なんて行けるかよ!」というキレタLINEも来れば、

「コロナで休職になったので行ける!」というLINEも。


人生のピンチを「チャンス」と観る人も、

人生のチャンスに居るのに「ピンチだ」と捉える人も。


仕事クビになってないんだから、ただただラッキーじゃん。



以下は、9年前の過去記事より。

-------

 

『塞翁が馬』ってシってる?


むかーし、中国に有名な占い師が居た。

 

その名を塞翁(さいおう)という。


 

あるトキ、塞翁が大事に育てていた馬のコクオウ号が逃げ出してしまった。

 

 

オーマイガッ!

この馬(コクオウ号)が居なければ、買い物にも行けなけりゃ、

 

役所の仕事もできない。

 


 

 

これは、さぞ、落ち込んでることだろうと、

 

ご近所のおばちゃんたちが、塞翁を慰めに行った。


 

 

 

おばちゃんA
「サイちゃん、元気だしなよ!

 

コクオウが逃げたことなんか忘れちまいな!

 

そりゃあ、あの馬は、かなり便利だっただろう。

 

だから、ジャスコに買い物に行くのも、明日からは大変だろう。可哀そうに。

 

 

でも、忘れちゃいな!

 

 

そりゃあ、コクオウ号は、かなりの名馬と評判だったから、

 

あの馬を売れば、1億円くらい手に入っただろうから、可哀そうだね。

 

でも、忘れちゃいな!」

 



 

励ましてんだか、余計に落ち込ませたいんだか

 

よくわからないおばちゃんたちに、

 

塞翁は言った。

 

 



 

「どうしてこの一件が、幸福に繋がっていないなどと言い切れるだろうか?」






 


おばちゃんB
「ガビーン!」



 

他人の不幸を笑いに来たおばちゃんたちは、

 

不幸すぎる彼がただのヤセ我慢のために言ってるんだ、ああそうだ。

 

と言って、帰っていた。




 

 

すると、どうでしょう!!!


 




 

次の日、逃げ出したコクオウ号は、

 

そのモテモテのルックスのおかげで、

 

逃げ出して居る間に、10頭のメスのサラブレッド馬を引き連れて、

 

塞翁のところに帰って来たのだ。




 


サラブレッド1頭当たり、売れば3,000万円!


 

単純計算で、コクオウ号は3億円を塞翁に持ち帰ったのだ!


 


 

これを聞きつけたおばちゃんたちは、

 

塞翁をお祝いをするために駆けつけた。



 


おばちゃんC
「サイちゃん!

 

三億円手に入れたんだって?

 

おめでとう!!

 

 

凄いじゃないかい!!

 

 

 

いやぁ、私にも、おこぼれが欲しいもんだね~。

 

長男が最近フリーターになった、この私にもさぁ~。

 

 

いや、全然、気にしないで良いんだよ!

 

 

とにかく、おめでとう!!」

 


 

お祝いしたいんだか、奪い取りたいんだか、

 

よくわからないおばちゃんたちに、

 

塞翁はこう言った。

 

 

「どうしてこの一件が、不幸に繋がっていないなどと言い切れるだろうか?」

 


 


 

おばちゃんD
「ガビーン!

 

あいつ、この3億円の幸せを独り占めしたいから、

 

予防線を張るために、あんなこと言ってんだわ!」

 


 

おばちゃんたちは、幸福すぎる塞翁は、ただのケチンボだ!そうだそうだ!

 

と言いながら帰って行った。


 


 

すると、どうでしょう!!!


 


 


コクオウ号が連れて帰って来た、メス馬に乗って遊んでいた、

 

塞翁の息子、チョウビンが、メス馬から落馬して、骨折してしまったのだ!!




 

おばちゃんたちは、すぐに駆けつけた!!




 

 

おばちゃんE
「サーイちゃん!!

 

チョウビン、骨折したんだって?

 

ププッ。可哀そうに!!


 

本当に、不幸だね~。


 

いや、笑ってなんかいないよ!なんだい!



 

本当に、不幸だね~、あぁ、かわいそうに。

 

 

働き盛りの息子が、骨折して使い物にならない・・・。

 

これを可哀そうと言わずに、どうすればいいんだい、サイちゃん!

 

 

だけど、元気だしなよ!」

 


 


終始、笑い顔のおばちゃんたちに、塞翁はこう言った。

 

 

 

「どうしてこの一件が、幸福に繋がっていないなどと言い切れるだろうか?」

 


 

 

おばちゃんF
「プププ。

 

あいつ、また強がっちゃって。

 

息子が、骨折したんだよ?不幸以外に未来は見えないよ。プププ。」



 

 

 

するとどうでしょうアゲイン!!

 






 

中国がレアアースの輸出制限を解除しないことに怒り狂った、

 

ブッシュ・アメリカ大統領が、中国に宣戦布告!!



 

中国とアメリカが戦争になっちゃった!!!


 

中国の若者は、全員、兵隊に駆り出された!!

 

働き盛りの若者たちは、全員、戦争に連れて行かれたのだ!!



 

しかーし!塞翁の息子、チョウビンだけは戦争に行かずに済んだ。



 

なぜなら、骨折してたから!!

 

このトキ、このタイミングで、たまたま、骨折してたから!!

 


 

戦争に行った若者は、だいたい死んだ。

 



 

身体は超健康で、お家にいつも居た、あのフリーターの息子、

 

おばちゃんCの息子も、死んでしまった。


 


 


息子の墓の前で、絶望に暮れ、号泣していたおばちゃんCの肩を叩いて、

 

塞翁は、こう言った。



 

「どうしてこの一件が、幸福に繋がっていないなどと言い切れるだろうか?」

 

 


心から優しく微笑む塞翁の胸で、おばちゃんCはおいおい泣いた。





 

THE END

 

 




 

っていう、モノガタリが、塞翁が馬。


 

教科書あたりでは、

 

「塞翁が馬」というコトワザの意味を、

 

 

不幸だからと言ってあきらめるな、幸せも来るさ、


 

幸せだからと言って気を抜くな、不幸も来るぞ!

 

 

と解説する。


 

 


しかーし!!


 

サイちゃん本当に伝えたかったことは、そんなことじゃない。

 


 

仏教徒だったサイちゃんは、「縁起」の話しをしていたのです。


莫大な数の小さな小さな『』が幾重にも重なって、

 

目の前の事象を、『こして』いるに過ぎない!って。

 



 

 

馬が逃げたという縁を、その時点で「不幸」と決めたおばちゃんA。



 

しかし、もっとたくさんの馬を連れて帰って来た日にわかったことは、

 

馬が逃げたという[縁]は、馬をたくさん連れてきてくれるための、

 

ただの「布石」でしかなかったということ。

 


 

だから、塞翁は、こう言ったんです。


 

「どうしてこの一件が、幸福に繋がっていないなどと言い切れるだろうか?」

 



 

かっこいいよね、塞翁。

 

 


でも、むかーしの人ジャン、塞翁って。

 

 

凄い人に見えるかもしれないけど、しょせん、むかーしの人。

 

 

むかーし。

 

それは、「良いことが1回起こったら、次は悪いこと1回起こるよ」

 

という、とんでもない道徳観念が広く普及していた時代。

 


 

そして、トキは平成、世は平安!

 

 


わざわざ、幸福が起こったトキに、

 

「幸福が起こったから、次は不幸ね!」

 

って意味わからん予約を宣言する必要無し!




 

不幸が起きたら、「これは幸せを引き起こす『縁』に違いない!」と言い、

 

幸せが起きたら、「あぁ、これはもっと大きな幸せを引き起こすぞ!」

 

って言えばいい。


 

塞翁がやったことを、半分だけやればいい!!

 

幸せばっかり、予言すればいい!!


★ハンオーガウマメソッド★


 

① 「不幸だ」とあなたが思う出来事が起こったら、

それは、幸福のただの『縁』であるとシり、

 

② 「どうしてこの一件が、幸福に繋がっていないなどと言い切れるだろうか?」

と塞翁の真似してツブヤク。

 

③ その後、(改心後の)おばちゃんCを想像して、

「言いきれない、言いきれないわよ!本当よ!」と応援させる。

 

 

④ 幸福だ」とあなたが思える出来事が起こったら、

それは、さらなる幸福の『縁』であるとシり、こう言う。


 

⑤ どうしてこの一件が、さらなる幸福に繋がっていないなどと言い切れるだろうか?


 

 

×繰り返す。



(転載以上)
ーーーーーーーーーーーーー


いま、コロナで大変な人も、

大変な出来事が起こった時にはぜひ、

「どうして、この一件が幸せに繋がっていないなどと言い切れようか」

と自分自身に言ってみてください。

実際に、ソレはあなたが「悪いことだ」と思うまでは、

意味なんて無い事件でした。


コロナで「休職」になってEMに泊れるとLINEをくれた人もラッキーだったし、

「10日後に沖縄なんて行けるかよ!」って言った人は、いま仕事がある事に感謝だね。


みんな、ラッキーだ。




あと、↑やくざのようにセビリましたら、

「3日間宿泊プラン」なるものを作ってくれました。

どうぞ~

 

 



 

何の話しなの?って人は、昨日の記事を↓
 

 

 







※兵庫の光楽園
現場が「欲しいものリスト」をアマゾンで作っています
応援したい方は、以下のリストをクリックしてみて下さい。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1TI49UUYOE7VE?ref_=wl_share



他に差し入れしたい方は↓こちらへ直接お贈り下さい↓

〒671-2512

兵庫県宍粟市山崎町与位字高尾山800番地14
「川のイスキヤ光楽園」宛て
(送り先の電話番号記載欄が必要なら)

(08070126821)

☆川のイスキヤ光楽園☆

✨スタッフからのお知らせ9月6日最新情報✨

たくさんの方にご参加いただき
光楽園は日々変化が目まぐるしいです✨
みなさまのご協力に感謝しております。
誠にありがとうございます!!



施設の宿泊について
ガス、水道、電気等
ライフラインが整いましたので
施設に宿泊することも可能です。
寝具等はございませんので
ご自身でご用意お願いいたします。
9月6日以降は水光熱費として1泊500円頂戴いたします。

④稲わら、米ぬか、種もみ、ください!!
今後光楽園の土地の一部で
畑を開墾していくことを考えています。
稲わら、米ぬか、種もみがあればぜひお持ちください^^
よろしくお願いいたします♬

 

 

↓兵庫県で古民家再生ワークショップへ参加したい人は↓

 

 

 




↓まだまだ土地をぼしゅーちゅー↓
↓土地を使いたい人もぼしゅーちゅー




 

 


 



↓今日は下の二つのボタンを押す祭、


「どうしてこの一件が幸せに繋がっていないなどと言い切れようか」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓