不思議なんだよなぁ~。

人間って。

僕の仕事量が、1ワット。

3人でやれば3ワット、

のはずが、

なぜか集まると9ワットになる。




本当に、アレだけは不思議なんだよ。

うちの畑も。

俺1人でやったら、10日はかかる仕事が、

5人来たら1時間で終わっちゃって

「え???」ってなったことがある。



しかも、お金取っての「山の野良仕事ワークショップ」だったもんで、

午後にやることがなくなっちゃってw

「え????」

ってw



 

 

 



むかーし、僕が会社員だったころ。

まじエリート集団の会社だったので(笑)、

「再開発事業」に出向していた先輩が居た。



ある市街地の再開発。

知ってる?

再開発事業って。




例えば今、帝国ホテルが建っているブロック、

東京の内幸町1丁目の再開発が合意した。

東京電力の本社とか、みずほとか、NTTとか、帝国ホテルが建っている。

この人たちが、地権者。

その総意を取って、1つのブロックを丸ごと生まれ変わらせる事業。




うちのエリート先輩が、とある町の再開発事業に関わった。

地権者が、50社だったかな。

結局、流れた。

なぜか。


そのブロックの総意が取れなかった。

「どのくらいお金かかるんですか先輩?」って聞いて、ビビった。

数千億円だった。

たったの1ブロックで、数千億円。田舎の1ブロック。



もしも、1つの「町内会」をすべて移動させるとすると、

たぶん1兆円はかかる。


それが「3丁目」を移動させるとかになると、10兆円以上軽くかかる。

(そんな大規模な再開発は無いけどw)


で、もしも「字(あざ)」を動かすとなると、

100兆円あっても動かせない。


「1つの字(あざ)を動かしたくても、100兆円あっても動かせないんだ。」



これを先輩から聞いた時に、

サラリーマンだったさとうみつろう(美少年)が思ったのは、


金持ちって、しょぼいんじゃね?


ってこと。

なぜならビルゲイツ。その当時の世界一の金持ちだった。

持っていたお金、20兆円。

ビルゲイツが本気出しても、

あの町の中の、一部分。あの小さな「字(あざ)」の住人たちの方が強いんだぁ~と。


ビルさんが「あの町、ぜんぶ買い取りたい!」って言っても、

実現不可能なんだ~と気づいたときに、



金持ちを、
金持ちにしているのは、
貧乏人たちじゃねーかって気づいた。




その金持ちが、どんな商品を、何個売ったか知らないけど。



例えば、マックの社長。

あれは、マックの社長が金持ちなんじゃなくて、

ハンバーガーを買った人たちが、マックの社長を、金持ちにしたんだ、

と。



分かりにくかっただろうから、

例えをユニクロにしよう。



ユニクロの柳井社長は、日本一のお金持ち。

じゃあ、柳井社長が凄いのかと言うと、

柳井社長を金持ちにしたのは、ユニクロで安い服を買った、大量の庶民。




なんだろ、ぜんぜん伝わらないw




とにかく。

な~んだ。

金持ちって、所詮は、庶民たちが「金持ちにしてあげてた」のか



って気づいたときに、


えらいのが、金持ちじゃなくて、庶民だって気づいたのね(当時美少年)。


もう一度言うけど



金持ちを、
金持ちにしたのは、
貧乏人たち。



一人残らず、世界中の全ての金持ちがそう。


自分一人で金持ちになったやつ、一人もおらん。

誰かが、彼を、金持ちにした。



世界中にぎょうさん「金持ち」っておるけど、

全員が全員、「自力」で金持ちになった奴じゃない。

庶民が、彼を、金持ちにしたんや。

(なんで大阪弁なの?)
(なんか、庶民の代表と言えば大阪みたいなw)
(大阪人が読んでないことを祈る)





ってことは、庶民のほうがエネルギー高いじゃん、

って感じたの(当時美少年)。




・・・、くぅ、なんか伝わらんか・・・

まぁ、お前らのような庶民にはこんな高等な文章が伝わらないとは思うけどw

当時のワシにとっては、アゴが外れるくらいの大発見だった。



「え?先輩。金持ちが本気出しても、あの町のたった1つの「丁目」さえ動かせないんですか?

てことは、あの小さな町に住んでる人たちの方が、ビルゲイツより強いの?」




↑アゴが外れるかと思ったよ(もし外れたとしても、美少年だった)。



じゃあ、どうして僕らは金持ちの方が凄そうに見えるのか?

本当は庶民の方が凄いのに。



それは、分断されてるから。


束になって、連帯したなら、症民の方が強い

分断されたなら、金持ちの方が圧倒的に強い。




どれほどの王さまでも、

100人には勝てない。

でも、

100人が分断してくれて、

争ってくれて、

お互いにお互いを監視してくれて、

密告し合ってくれて、憎しみ合ってくれて、

「マスクがどうだ」と言い合ってくれて、

「あの人の方が悪い」「マスクしてないほうが悪い」「いや悪くない」

つい最近までどうでも良かったはずの事を「題材にされて」争わされて、

右と左に分断されて、

デモなんてもう開かないでくれて。



とにかく集合しなくなったら、

王さまは余裕で勝てる。





この人たち、

王さまより強い。


理由は、集合したから

繋がったから。



セカイムラがこれから目指すのも、

この「繋がり」の部分です。


もしも明日、急にLINE社が消滅したら。

あなたは、連絡がとれますか?

友達と。家族と。仲間と。

「分断する権利」が、既にIT企業に握られている

って気づいてましたか?

そして、もうソレは実際に起こっているのです。

「フィルターバブル」で。「エコーチェンバー」で。アルゴリズムで。

もう、僕たちは分断されている。

そして、もっと過激になる。



でも、そのトキ。

スマホじゃなく、LINEじゃなく、

現実セカイで、集まれるナカマが居たら。



だから、セカイムラでは「実際に集まる」ことにこだわってます。

「畑」にこだわっています。

郊外に、集合できる畑、

そして、その畑に建つ小屋。集まれる「場」。


それを2023年までに、47都道府県に整備したい。

そして、その47都道府県を「繋ぎ」たい。
 



仮にLINE社が明日、プつっと切られても、

「あそこに行けば、ナカマが居る」



仮に、SNSで書き込めない情報統制が進み、

「ワクチン」という言葉の入力すら、罰せられるようになっても、

「あそこに行けば、ナカマが居る」

「あそこでは、マスクが外せる」

「あそこには、人間が、人間らしく、おかしなことはおかしいと気づいて話し合える」



せめて、わらわ~さん達だけでも「実際の場で」繋がっておく、

そんな環境を作りたいなーと思ってます。



2年前からスタートしているハタカツでは、

実際に全国各地に「集まれる場」がもう出来ている↓


ハタカツとセカイムラが、どうやって融合していくかも考えよっと。


↓ここは必ず見てみて。

 

 

 




繋がろう、強くなれる。

少なくとも、1人の王さまよりは。

繋がろう、ネットを越えて。

みんなで食べるご飯は、美味しい。


4:03~

 


光楽園↑人手がぜんぜん足りてないそうです。

あなた1人が増えるだけで、10ワットが加わります!


「ピン」と来たら、フラッと行ってみて。


東京からでも姫路駅まで新幹線で2時間40分。

姫路駅から、さらに40分。


昨日の首相の中継とか見せつけられると、

より「分断」して「孤独に」「ロックが」「ダウンで」

みたいに萎縮しちゃうだろうけど。



僕らはそれでも集まってみせる。

 

 



↓兵庫へ参加してくれる人、車が無い人などの乗り合わせもここ↓

 

 

⇒兵庫の詳しい経緯はここを読んで


 

 

 

 

 

↓今日のFacebookの記事をシェアしてもらえたら嬉しいな

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に1日目へ参加してくれた方のブログ。

このブログにある神社(2つ目)おすすめです。

 

 

 

 













↓今日は下の二つのボタンを押す祭、


「分断されたら負ける。集合できたら、勝てる。全員が集まったら、勝ち負けが消える。」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓