人生がつまらなくなる時

置かれている「環境」が、どれ一つ取っても楽しくない時。


人生が面白い時

置かれている環境が、色々とサイコーな時。


その「違い」を調べるために、


①人は思い出す。

あの日は幸せだったな。
あの日は最悪だったな。



②人は考える。

どうして、あの日は幸せだったかな?
どうして、あの時期は泣いてばかりいたかな?



③人は見つける。

あの日、新しくネイルサロンをオープンしてお客さんの予約で埋まったよなぁ。
駅前にライバル店ができて、ピタッと客足が止まったよなぁ。



④人は再現性を求める。

もう一度、お客さんがいっぱいになったら幸せなのに。
ライバルが出店しなさそうな駅に引っ越せば、泣かずに済む。



あなたの人生が面白かった時期、または最高だった日を思い出してみても、

「条件」こそ、このネイルサロニストとは違うだろうけど、

周囲の環境が最高だったはずだ。


そして「原因」が見つかり、「対策」が始まる。

だけどまた必ず、不幸になる。



じゃあ、どこかのプロセスが間違っている可能性がある。

どれだろう。



①人は思い出す。
②人は考える。
③人は見つける。
④人は再現性を求める。


①のやり方はあってる気がする。

最高だった日を思い出す方法には、間違いはない。

過去の記憶を辿ればいい。

②の「原因を考える」方法も正しい。

「どうして幸せだったのかな?」って考えなければ原因なんて分からない。

③の「見つかった」答えもあってる気がする。

あの日、私が幸せだった理由は「ネイルサロンが順調だった」からだ。

そして、④へ行く。もう一度幸せを再現したいから。


ん?④まで行ったら,そのままじゃん。

何かを、通り越してしまっている。

原因を「見つけきれて」いない。


てことは、「③人は見つける」

で真の原因が見つかっていないのか。

だから通り越してしまった。


じゃあ、③は何が違うのか?


「ネイルサロンが順調だった」
「ライバル店が居なかった」


だから

「幸せだった」


その思い出した風景に、1つだけ入っていない勘定があった。

「わたし」が入っていない。





あなたの人生が最高だった時期を思い出して欲しい。

たいてい、思い出すのは、あの日の「周囲の環境」だろう。

ネイルサロンが。お客さんが。ライベル店が。〇〇が。

それらを、あの日。

あの時期に、感じていた側の「わたし」が、

その思い出した風景には欠けている。


じゃあ、もう一度やってみよう。



①人は思い出す。
あの日は幸せだったな。

②人は考える。
どうして、あの日は幸せだったかな?

③人は見つける。
あの日、新しくネイルサロンをオープンしてお客さんの予約で埋まったよなぁ。
わたし、メチャクチャ喜んでいたっけ。
お客さん一人一人が、死ぬほど有難くて
カランコロンと店のドアの音が鳴るたびに、
入って来てくれたお客さんに感謝が溢れて泣いたっけ
店をオープンするまでに、みんなが支えてくれて。
こんな幸せ者は、世界中で私だけだって思ってたっけ
周囲の何もかも全てが、ありがたかったなぁ。




思い出して欲しい。

あなたが、幸せだった時期を。

あなたが最高だった日々を。

でも、そう言われると、あなたは「外界」しか思い出さないだろう。


目で見たものを、

耳で聞いた音を、

舌が覚えた味を。


その「外界刺激」を、もう一度再現しようとしている。


それは、無理なのである。

どうやって、あなたの小さな身体から電磁波を外側へ放出して、

「外界」を再現できようか。


あの日、「目に見えたもの」を、私は「どのように感じた」のか。

あの日、「耳に聞こえた音」を、私は「どのように感じていた」のか。

あの日、「舌がうなった味」を、私は「どのように感じていた」のか。



あの日、私は泣いて喜んだ。

ありがとう、ありがとう。みんな本当にありがとう。

支えてくれてありがとう。こんな私のために協力してくれてありがとう。

来てくれてありがとう。食べてくれてありがとう。

住ませてくれてありがとう。友達でいてくれてありがとう。



最高だった日、

「あなた」は必ず言っていたはずだ。

みんなありがとう、って。


最高であれば、最高であるほど、

「あなた」の言っていた「ありがとう」の数は増えていたはずだ。




ところが、これまで僕らがやっていた間違えた方法は「外界」を再現しようとしていた。

脳内でニューロンが振動することで発生する微弱な「電気エネルギー」を使い、

それを目から出力して、

同じ「外界」をもう一度再現しようとしていた(笑)




これは、絶対に絶対に、誰にもできない。

電力不足なのは明らかだ。



僕らに出来ることは、

外界から入ってきた「電磁刺激」が、網膜を経て、鼓膜を経て、

微弱な電流となり脳に結像した時に、どうしてそれを「受け取れた」のかを考えること。



物理上、それは明らかに「共振・共鳴」したからである(整数倍で)。


外部からインプットされた「情報(振動)」に対して、

脳内のニューロンが「共振・共鳴」したからこそ、

受け取れたのである。



そのトキ、人は必ず「ありがとう」と言っている。

誓っていい。

ソレ以外に、受け取る方法が無いのだから。



あなたが、幸せだった時をもう一度思い返してごらん。

外界だけじゃなく「あなた」も含めた風景を。

必ず、幸せだった時、あなたは「ありがとう」と言っている。

言っていないとしても、感じている。


じゃあ、簡単に再現できるのである。





①人は思い出す。
②人は考える。
③人は見つける。
④人は再現性を求める。

 

 

 

 


今日は、7月のミソカモウデの日。

もう一度、正しいやり方で「幸せ」を再現してみませんか?

起こる全てに、ありがとう。


 

 

 








8月8日8時「セカイムラ」起動
入村費5,000円、月額3,000円
⇒詳しくはこちらから




「こんな部屋に泊まりたい」とSNSでつぶやくだけで、
沖縄旅行2泊3日プレゼント
(航空券往復+宿泊券)は
⇒こちら

 

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「ネイルサロニストってなに?なぜ?」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓