「じゃあ、マクドナルドが自然食を売ればいいのに。」

10年くらい前に思った事です。


母親
「マックなんて食べたらダメよ」

子供
「友達みんな食べてるよ、入りたいよ!
景品のおもちゃが欲しいよ!」



母親
「添加物だらけで身体に悪いのよ!10年経っても腐らないの!」



母親もつらい。子供もつらい。
どこにも解決策が無い争い。

 

 


そもそも、マックが全ての材料をナチュラルで作っていたのなら、

世界中でこの無駄な消耗戦をしないで済むのに。



誰も、マックを説得しようとしない。



大元がひっくり返ることほど、

強力な出来事はないのに。




『ドラゴンボール』というアニメ

孫悟空(味方)

ピッコロ(最初は敵、のちに味方)

ベジータ(最初は敵、のちに味方)





昨日まで、「怖くてたまらなかった(あいつ強すぎるよマジで)」相手が、

今日から味方になるんだよ???

それほど心強いことは無い。

ワクチンも開発者が凄い告発をしている時代。



「相手のトップ」が味方になれば・・・。

その行動力において、女性は凄い!

全国のママたちが一斉に立ち上がった。



「子供たちの学校給食を無農薬にしたい!」

俺だったら(おっさん41歳借家)

相手を批判してバチバチ戦う。戦えば戦うほど、相手が怖くなるのに。

根本を見つめよう。

本当にやりたいことは「相手が仲間になる事」なんだから。

ワクチンでも、マスクでも、戦争でも。

「今は強力な敵」を、「味方」にしたいんだから。




そんなFFCのイベントに、

ベストセラー作家ですからw、司会者(ナビゲーター)として登壇するんですが、

プログラムをさっき見てビックリ。



★フォーラムスケジュール★

🌈  6月26日(土)🌈
10:00〜 開場
10:30〜 開会セレモニー
10:50〜 汐見稔幸氏講演
       【オーガニック給食と自然保育の重要性】
11:50〜 山川仁豊見城市市長ご挨拶




市長もフォーラムの登壇者なんて(笑)

いやいや、聞いてない。

凄い凄い。


そして、市長以外も凄い。

汐見先生というのは、

文部科学省が全国の「保育指導要領」を作る際に諮問する有識者



コロナで言えば、↓尾身会長みたいな立場。



この人が、こっちの味方についたみたいな感じ。

分かる?この強力な協力な感じ。









全国の保育園の園長先生たちが指導を仰ぐ汐見先生が、

「給食を安全な食材に!」と訴えてくれている。






この、心強さたるや笑


しかも、市長との並び。







そんな、全国のママさんたちが立ち上がったFFC(フーズ・フォー・チルドレン)の、

クラウドファンディングが苦戦しているそうです。


「子供たちの学校給食を無農薬にしたい!」

お財布にゆとりのある方は、どうか協力してあげて下さい。

ご支援はこちらから↓

 

 

沖縄の皆さんは、当日の会場チケットを宜しくお願い致します↓ 

 

 

 

 


意識高い系?とか、ナチュラリストとかで、

給食は食べさせたくないからと、

子供に「手作りのお弁当」を毎日持たせるママたち。

これは、かなりな労力。

しかも、子供も学校で「あいつ変だぜ」って言われる。

誰も幸せにならない無駄な消耗戦が、ここにも。



全国の給食が安心な食材に変われば、この無駄な戦いが全部終わる。



ママたちはアタマが良いから、

トップからひっくり返そうとしてます。

でも、クラウドファンディングに苦戦してるそうです。

さぁ、今こそおっさんたちのバックアップだ!

キャバクラに行けないうっぷんを、お金に込めて、投下しよう!


 

 


ちなみに「1万円のリターン」コースを選べば、

汐見先生の講演や、市長の講演も含め、2日間全ての録画が見れるそうです。


 

これからあなたが、

あなたの県で給食を無農薬にしていく活動の「戦い方」「味方につけ方」などの参考になるはずです。


保育士の先生たちも、ぜひご覧ください。

(僕は司会者として2日目に登壇します)

 



『セカイムラ(仮称)』でも、

食と健康については強力な布陣で取り組もうと考えています。

例えば、全国にこれから『セカイムラ北海道支部』『セカイムラ沖縄支部』とか、

【畑付きのシェアハウス】を、村民みんなの手でセルフビルドで建てる。



各拠点では、みんなでメンバーの子を子育てするので、

食事は大事


これまで僕が『令和塾』などの講演会を通して知り合った著名な人たちに、

無農薬で畑をする方法とか、発酵のこととか、食事療法のこととか。

全国の『セカイムラ』支部からオファーが来たら、バックアップしてもらおうと思っています。


こちら『セカイムラ(仮称)』の立ち上げも、

7月23日のオリンピック開会式の日に、

全国47の会場を「自分たちの手で」借りて、予約して、

一斉にキックオフイベントをしようと思っています。


各県のリーダーというか、とりまとめ役などになってくださいね。

これ、わずか、1か月後のことです。

会場手配、連絡、調整・・・。


やっぱり、ママたちが主役かな(笑)


おっさんは、使えないから、お金だけ出そうぜ~(*´ω`*)


↓セカイムラ(仮称)への入村はこちらから↓


既に村民になった人へ。
ZOOMで村民会議を、みんなでやります。
村の名前とか、7月23日のこととか、
いろいろとこれから決める事があるので、会議を今週のどこかでやりまーす。
しばしお待ちを。


 

 


 

 

 

 

 

 




セカイムラ(仮称)って何???

 

 

 





今後の情報は公式LINEにて発信しますので、
↓まだ登録されてない方は、ご登録してお待ちください。



↑起動しない人は
お手持ちのスマホでLINEアプリを開き、
公式アカウントから、
「さとうみつろう」と検索すると友だち追加できます。





 

 

インスタ、今さら始めました。
インスタやってる人は、フォローしてみて↓

https://www.instagram.com/mitsulow36/


 






 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「パラダイムシフト~強力な敵が味方になる時~」と言いながらポチ↓ポチ↓ 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓