小さな文字に虫眼鏡を当てると、

文字が大きくなる。



たぶん、そんな仕組みなんだと思う。


心の中にある小さな小さな「気持ち」に、

スマホを当てると、大きくなるのだろう。




深田恭子さんが適応障害で芸能界を引退?

みたいなニュースがツイッターでトレンド。


さて。

はて。


普段の日常生活で

例えばスーパーのレジの前で、

「深キョンの心のケアが出来なかった事務所が悪いと思う!」

「いいや、本人がガツガツ仕事してたから悪いんだろ!」

という言い争いを見たことが無い。


で、昨日の記事と違う点は、

レジ前で言い争っているのを見たことが無いからと言って、

その人に「意見が無い」わけではないという点。



深キョンの件に関する「意見」は、みんな心の中に持っている。


ただ、心の中にある時、

その大きさはたぶん、

「深キョンが悪いと思う」

「事務所が悪いと思う」



このくらい。

というか、もっと小さい。だって、どうでも良い意見なんだから。

深キョンとか。日常では。



ところが、

その心の中の意見に、スマホという拡大鏡を当てると


 
「深キョンが悪いと思う」
「事務所が悪いと思う」

 
「事務所が悪いと思う!」
「深キョン本人の問題だろ!」




ネットでは、バチバチに深キョンの件ですら喧嘩が起こっている。

心の中の小さな「意見」を、スマホは拡大するのだ。


 

 

 

昨日の記事に書いた通り、

いま、コロナのことでバチバチに意見が対立している。



でも、それはネットの中だけ。



その証拠に、

スーパーのレジの前で、

「私はワクチン反対なのよ!打った人は近づかないで!」

「俺は賛成なんだよ、注射針ぶっ刺すぞ!」

殴り合いのケンカをしているのをまだ見たことが無い


ただ、それぞれの「意見」は心の中に確かにある。


スーパーのレジに並んでるおばさんにも、

レジの店員のお姉ちゃんにも、

後ろでマスク無しで並ぶおっさんにも、


【心の中の意見】はある。


でも、その意見の大きさは?

「私はマスク反対よ!」
「私はマスク賛成です!」



こんなもん。


そんな意見なんかより、

「今日も暑いですね」

「お久しぶりですね、今夜はすき焼きですか?」


こんな会話の方が現実世界では大事だし、大きなウェイトを占めているのだ。

だから、

コロナの意見の対立による殴り合いは、スーパーのレジ前では起こっていない。




でも、家に帰って。

その小さな小さな、心の中の「ただの意見」、

スマホで拡大され、ネットの世界でバチバチに喧嘩している。





だいたい、昨日の記事で言いたかったのはこんな内容でした。

「ネットさえ観なければ問題はどこにも無い!」、とまでは言ってませんが、




でも、だいたいの争いは、

やはりネットの中で起こっているはずです。

コロナも。
ワクチンも。
深キョンも。





「心の中の小さい気持ち、大きくしたいな」って人も居るだろうから、

何もスマホだけが悪いという訳でも無い。

争いへの拡大じゃなく、小さなヒラメキを大きくする芸術方向への利用とか。

スマホならではですね。


先ほどLINEをくれた人の、署名活動のURLも貼っておきますね。

 

 








スマホが、あなたの心の声を「良い方向」へ拡大しますように。


昨日の記事を読んでいない方は、

こんなお話しです↓ハタカツへのリンクも昨日の記事の下から↓

 

 







 


 

 

インスタ、今さら始めました。
インスタやってる人は、フォローしてみて↓

https://www.instagram.com/mitsulow36/


 


↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

「スマホは心の拡大鏡」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓