YouTube最短で「1億再生」を突破した、

Adoさんの『うっせぇわ』。

誰でも1度は聴いた事があると思います。

 


僕はスーパーで流れてた時に「椎名林檎の新曲?」と思ってて(声が似てる)、

昨日、娘が聴いてたので「題名」と「大ヒットしていること」を知りました。



で、音楽家なのでその理由を分析したところ、

この曲が売れている秘密を掴みました。

それは「周波数」と「第2倍音」。



まず最初に、

現代の音楽は、「平均律」というチューニングになっているので、

「音」と「音」のハーモニーがズレています。

本来の音楽は「ハーモニー(調和)」が取れている「純正律」チューニングだったのですが、

1900年代くらいから「平均律」チューニングになりました。

この「平均律」になると、

第3倍音も、第5倍音も、とにかく全てのハーモニーがズレるのですが、

唯一、第2倍音だけは平均律でもズレていません




第2倍音というのは、周波数が2倍になる音のことで、

簡単に言うと「オクターブ音」です。

「ファ」と「下のファ」ですとか、

「ド」と「上のド」ですとか、

「上のド」と「上戸の彩」ですとか、

そんなんです。




で、この『うっせぇわ』は、

なんと、

ずーっとオクターブ音(第2倍音)を鳴らし続けている楽曲なんです。


サビの、

っせぇうっせぇっせぇわ♪

の部分は、

「下のシ」う
「上のシ」っせえ
「下のシ」う
「上のシ」せぇ
「下のシ」う
「上野市」せぇわ


と、全部『第2倍音』の繰り返しなので、

平均律楽曲なのに「ハーモニー」がズレていない。

こんなに「第2倍音」を連打する曲が、まず無かった。

まずは、そこにヒットの秘訣があります。



⇒HIT POINT
「第2倍音を連打した」





そして、2つ目に。

じゃあ、「どの音」のオクターブを連打したか。

なんとその使ったコードが、

「シ」の音なんです!



 



覚えてますか?

1週間前に、シューマン共振との関係上、

売りたい曲があるなら、

「シの音」を多めに使えば良い



と書いたのを。

 



↑あの記事を読んでいたかのように、

シ♪シ♪シ♪シ♪シ♪シ♪シ♪

がサビなの!

「シ」しか使ってない曲!



覚えてますよね?

善良な市民の皆さん!


僕は1週間前に、

あなたたち大勢の目の前で、

「シの音をいっぱい使えば、シューマン共振との関係で売れる曲になるよ」

って言ったでしょ?

 

 


Adoさんが僕のブログを読んでる可能性があります!!!



 

 

デラックス「どうやれば、

1週間前のお前の記事をヒントにした人が、

6か月前に曲が書けるんだ?

計算が合わないだろ。」











Adoさん、
タイムマシーンも持ってる可能性があります!






見て↑

シューマン共振が最近「7.70」くらいまで落ちてるの。

コロナの「ネガティブな波動」の影響か分からんけど、

「7.83」あるはずの数値が、

この曲が出てから、ずーっと「7.70付近」。

すると、計算上「440Hz]で「平均律」で「シ」の音を使えば、

『シューマン共振』に、共鳴する楽曲となる!

 

 


なので、

ここからシューマン共振がまた「7.83Hz」付近にまで戻ると、

この楽曲との調和関係は薄れるので、ヒットが止まります。


めちゃくちゃ良い時期に、リリースしたってこと。

芝目を読んだかのように、

「シューマン共振が下がってる」タイミングに、

「シ」の音を連打。

しかも、平均律でもハーモニーが取れている「第2倍音」を使いまくり!!!


 

 

 


てことで、

さとうみつろうが一番うっせぇわ!

という記事でした。

 

外人もビックリ

 



↓いや、売れた理由はもちろん歌唱力の高さと、

曲の面白さですよ。

分かっとるわい、そんなの。

でも、もしもそれだけだったら、8,000万再生とかだったかも。

それでも十分すごいけどさ、神風が吹いた。

①シューマン共振がコロナで落ちていた
⇒平均律の440Hzピッチで、ちょうど共鳴する

②第2倍音をサビで連打した
⇒サビ以外も、ずーっと「シ」の音が鳴り続けてますwww

③調を「B(シ)」にした



マジ、神風が吹いたんだと思います。


一週間前、だれも興味を示さなかったこの記事を、

もう一度読んでみて。トリハダが立つから↓

「シの音だけ鳴らしてりゃ良いんだよ!」って書いていて、


本当にそんな「シの音だけ鳴ってる」楽曲を出しちゃった(笑)

 

 

 


周波数について詳しくは↓1時間の説明




↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「うっせぇわ!」と言いながら
ポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、2才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓