僕は中学の頃ラグビー部だったので、

「上下関係」が骨の髄まで染み付いてしまってます。

しかも男子校だったので、【先輩は絶対】みたいな。

なので、今でも年上の人にはメチャクチャ敬語を使います。


 

 

デラックス「どうした、朝から何のアピールだ?

”自分は良い人だ”自慢か?

もう、みんな聞き飽きてるぞ。」




【年上には、敬語を使う】

ということは、

【年下には、スラングを使う】

という方程式になります。



 

デラックス「どこで数学を習えば、そうなる?」



僕たちが信じたのは、【ルール】です。

【年上には敬語を使う】という【ルール】を信じているなら、

当然ですが、自分が年下に馴れ馴れしくされると「イラっとする」はずです。


 

 

 



だから、

「あの人、年上の人には本当に優しいよねぇ~」

って人が居たら、

その人が年上になった時に、きっとその人は、

「年下には優しくされたいなぁ~」と思ってるはずです
(そういう観念が潜在的に残り続けてしまいます。)。

それを回避するためには、自分が年上になる前に、

自分より年上の人に「わざと悪い態度をとってみる」と【MYルール】が変わり、

自分が老人になった時にも、若い人に優しく出来るでしょう。




相対性のこの世界では、【上だけを信じる】事は出来ません。

上を信じた人は、下もセットで必ず付いてきます。


動物に優しい人は、ヒト科には厳しい人かもしれません。

自然に優しい人は、アスファルトには厳しいかもしれません。



何かだけを良くする事は出来ないのです。

「正」の面と「負」の面がセットで現れます。



ここまで、全部どうでも良い話しですが、


おととい募集した、「さとうみつろうのプライベートな畑で野良仕事の手伝いをしたい人~」

と募集しましたところ、60名の応募がありましたが、

全員、僕より年上。




ほとんど、50代の後半。

若くて、40代後半!



こちとら【先輩】をアゴで使えないっちゅーねん!


「ここの木を伐って、ここの草をむしっといてねぇ~」

って先輩に言えない。

いや、言えるけど、【言いづらい】のです。



俺の中では、



↑こういう人たちが応募してくると本気で思ってたのね。

だって名前が、

【山の野良仕事ワークショップ】だよ???



当然だけど、

↓こんな若い子たちが応募してくると踏んでたの。



けっこう、チカラ使うよ?

汗だくになるよ?

いや、年上でも良いんだけど、

オバちゃんたちの体力が心配で・・・。




ということで、まだまだ受け付けてるので、

僕より若い人で(または老人でもアスリートで)、

沖縄の山で野良仕事したいなぁみたいな人が居ましたら、

ご連絡くださいm(__)m


(既に応募されたオバちゃんたちは、もう少し返信のお待ちを。まず体力優先で抽選します。)

 


特に、

3月26日に沖縄に行ける若い人、応募よろしくで~す。




山の野良仕事については、こちらをお読みください↓

 


 

↓こういう場所で、野良仕事です。

 

 

 

↓こんなことです

 



応募したい人は、こちらをお読みください↓

 

 

 

 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「年上をアゴでは使えない。」と言いながら
ポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓