そんなに大学に行った記憶はないけど、

とりあえず『社会情報学部』という学部を卒業した身。

「社会」で起こっている「情報」を研究する学部(だと予想されるので)、

メディアとかの研究をしている大学(なのかもしれない)w



FOMOという心理現象がある。

Fear of missing out(取り残される事への怖れ)

FOMOとは、自分が居ない間に他人が有益な体験をしているかもしれないという不安に襲われることを指す言葉で、「他人がやっている事と絶え間なくつながっていたい」欲求。「見逃しの恐怖」とも。

ーウィキペディアより



クラブハウスというSNSが日本に上陸して、

わずかに10日ばかりでメディアの話題をかっさらった。

会員数も激増、アップルストアのアプリランキングでずっと1位。


これは「FOMO」が一番の原因だと言われている。


「新しいモノ好き」の日本人の性格と相まって、

「新しいモノが海外から入って来た」

「なんか、みんなやってるっぽい」


←ここまではこれまで通り

「え?しかも、録画とかが残らないの?」
「え?ルームの中の会話は、その場限り?」

「ちょ!見逃すわけにはいかない!!!」





FOMOの典型だろう。

それにしても「消えて行くメディア」なんてすごいモノを考えたもんだ。


Facebookなら、友だちが何かを投稿しても、

「明日も見れるから」「明日でいいや」となりーの、

結局見ない。

で、結局は見ないんだけど、観ないでも実は別に生活になんら支障はない


ところが、クラブハウスは投稿が残らない(らしい。予測ね。伝聞ね。だってやってないもん。)

ひょっとしたら、その「秘密のルーム」で私だけが知らない何らかの取り決めが決定したかも!

私だけが損してるかも!




じゃあ、FOMOに苦しむアンドロイドユーザーの皆さんへ、

魔法の呪文をお教えしましょう。


「私だけが知らない秘密のルームで、色んなことを皆が話し合っている。」

「私だけが損をしているかもしれない」


と恐怖が襲って来た瞬間に、

こう唱えましょう。

いや、たぶんくだらない話しをしてるだけだな。
人生に、何ら影響なし!



事実、クラブハウスで起こっていることを知らなくても、

うちの母80才は元気に生きているし、今後も何ら影響なく生きて行く。



何の影響もないのだ。

そんなの知らなくても、生活に1mmも支障をきたさない。

どうでもいい。

ばかみたい。

みんなで飛びついてさ。

だっさい。

日本人のそういうところ、大っ嫌い。

アメリカに戦争で負けたからって、そんnあ









や~り〜た~い~!!!




なんで、アンドロイドだけ出来ないの?
Appleだけが好きな病気?
え、リンゴ病?

オレンジ恐怖症?
メロンは?


や~り〜た~い~!!!




ジョークです(笑)

マジで1mmもやりたいとか思ってません。

ほんとに、無関心です。

 

さぁ、ここであなたは気づかなければイケない。

 

なぜ、世界の美少年さとうみつろうさんが『イジケタ』のかを。

 

よーく考えたら分かるけど、

 

アンドロイド端末では利用できないということ自体が、

 

そもそもメーカー側の『fomo』作戦なのだ。

 

それを狙って、こうしたのだ(個人的な予想)。

 

 

 

だって今の時代に、

 

アップル系だけからしか発売されないアプリなど見たことがない。

 

技術的に『アンドロイド端末ではプログラムが難しいんです』なんてありえない。

 

零細ソフトメーカーですら、発売当初からアッブル用とアンドロイド用を同時にリリースする。

 

 

 

そう、アンドロイド端末の人たちに『私の知らない所でみんなが何か有益なことをしてるかもしれない』⇒≒ fomo心理を引き起こすための戦略なのだ。

 

 

 

 

 

 

※個人的な予想です

※アンドロイドのプログラムがマジで難しいだけだったなら、ごめんなさいw

 

 





ちなみに、僕くらいのラガードになると、




1週間前からインスタ始めましたwww


えぇ、1週間前からですよ奥さん。2021年の2月からです。


800周くらいは周回遅れしてるのは分かってます。


逆に、今からインスタ流行るんじゃないかなーと思って、

始めてみましたw


「ばえる」写真とか、バンバン撮って行こうかなーと思ってます!


「ばえる」って言うんだよね?


あってる?

違ってたら、もう黙殺して。





 

 

https://www.instagram.com/mitsulow36/

 


どうぞ、↑ごフォロー↑ください。





↓いや、クラブハウスが流行ってるけどアンドロイド携帯では出来ないらしいから、

じゃあ「代わりに何か始めれば良いんでしょ?」のノリで。



だから、クラブハウスの次のSNSが皆さんでブームの頃に、

僕はクラブハウスを立ち上げてると思います。

立ち上げるモノなの?知らんけど。

ルームって何?

ウーバーイーツもまだやったこと無い。

あれもだいたいSNSの一種よね?配達型SNSよね?

 



僕がまだ石垣島で美少年をしていた頃、

石垣島はNHKしか映らなかったのね。

で、友だちはみんな「ケーブルテレビ」を家に引いていて、

フジテレビとか、朝日テレビとかの民放を観ていた。


小学生ながら、めちゃくちゃFOMOを感じてた。


なんか、恥ずかしかった。

「自分だけ知らない世界がある」のが。

志村けんってだれ?かと茶って何?ドリフってどこ?みたいな。



その後、中学は大分県の寮へ。

厳しい寮生活だから、この3年間もまーったくTV観れない。

そんなこんなで、民法をまともに見れるようになったのは高校生になってからなのです。


 


今に思えば、ある意味「民放から離れてた」この時期が人格形成に大きく関わってる気もする。

高校生になって、今までTVを観てない分、かなり「目覚ましTV]とか「めちゃイケ」とかを見てた気がする。


とにかく、クラブハウスが出来ないアンドロイドの皆さん。

あいつら、絶対にくだらない話ししかしてないから安心して!








この7年前の過去記事を必ず読んでください↓

 

FOMOが剥がれるように、とれまっせ。
 

 

フォロー?っていうの?かな、やって!

↓↓↓

https://www.instagram.com/mitsulow36/

 

 


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「インスタ始めました(*´ω`*)」と言いながら
ポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうT