「人よりも変わっている」というのは、【性質】です。

【性質】にはA面とB面があります。



なので、「全部良い」も「全部悪い」も有り得ません。

良い面50%の悪い面50%です。





【人よりも変わっている】なら、

めちゃくちゃ生きやすいと思います。


例えば、大腸菌。



当然ですが、大腸に居る菌ですのでウンコが大好きです。

他の人間が「バラが好き」「ケーキが好き」「ブランドバックが好き」という中で、

大腸菌はウンコが好きです。


バラは、奪い合いです。

プラダのバックも、奪い合いです。

みんな好きだから。

その分「需要と供給」の関係で、高くなります。

プラダのバックは、10万円。

ところが、ウンコは無料なのです。

だって、みんな嫌いだから。

むしろ、「ウンコを処理してくれたら、お金あげるよ」って言われます。




ウンコ汲み取り車、いわゆるバキュームカー。

とっても良い給料だそうです。


「人と同じAさん」は、

月収100万円くれても、絶対にバキュームカーとか嫌だ!!!


「人と変わってるBさん」は、

え?いいんですか?

無料でも、バキュームの仕事したいのに、その上100万円くれるんですか???





あなたが「人と変わっている」のなら、

めちゃくちゃ生きやすい社会なはずです。



例えば、みんな「楽をしたい」。

じゃあ、変わってる人は「苦労をしたい」。


楽をしたいみんなは、エスカレーターを使います。

苦労をしたいあなたは、階段を使います。

階段、めっちゃ空いてて快適なんです。

横で「エスカレーター」を奪い合ってる「普通の人たち」をしり目に、

あなたは、すいすいと階段で移動できます。





インディペンデンスディという映画で、

UFOがワシントンDCへ向かった。

すると、高速道路は「田舎向け車線」が大渋滞。

そんな中、主人公はホワイトハウスに用事があったので反対車線


1台も車が居ないんです。

逆側(普通の人たち)は、クラクション鳴らし合いの、まったく進まない道路。

でも、あなたはスイスイ。


もちろん、反対車線の皆さんは「生き伸びたい」という思想(一般的)。

一方、こちらの車線は「死んでも良いや(ホワイトハウスが撃たれます)」という方向性。




「一般的な人」は、朝7時に山手線に乗る。

「人と違う」生活の人は、朝10時に起きて、

誰も居ない電車に乗る。


一般的な人は、昼12時に蕎麦屋に並んで30分ロス。

人と違う生活の人は、午後2時に空いてる店でランチ。






さて、はて。

「人と違うから、生きにくいです」という質問ですが、

これ実は深いんです。


まだまだ「人と同じになろう」としてるから、辛いはずです。


本当に「他人と違う方向性・ベクトル」を目指しているのなら、

他者とバッティングしないはずですから、

めちゃくちゃ楽に生きられるはずです。




質問者さんは、たぶん「朝7時に満員電車に乗るなんて、私はHSPなんで人と違うから無理です」という事なんでしょう。

いやいや、まだ「一般社会と同じ」生活を目指している。

「人と同じようになりたい」を目指している。

「資本主義」の中を歩いている。

そりゃあ、生きにくいでしょう。





この街では、みんなが「お金が欲しい」と思っている。

だから、「その車線」はめちゃくちゃ大渋滞。

じゃあ逆に、「お金をあげたくてたまらない」人が居たとしたら?

その人は、どれほど生きるのが楽でしょうか?



もちろんいつもの哲学的思考法(極端思考)ですので、

「お金をあげたくてたまらない」の部分を、

「お金にはあまり(一般的な人よりも)興味がない」としたら?


めちゃくちゃ、楽に生きられるはずです。


お金が好きな人が並んでる車線(大渋滞)、

お金がそんなに好きじゃない人の車線(変わってる人)はスイスイ。



資本主義の車線(大渋滞)、

じぶんで「生み出す」「作物を育てる」車線は、すーいすい。





さぁ、究極的な話しをします。

この街で、一番「流行っている」のは、

「自分だけが幸せになりたい」人たちです。


逆の車線。

「誰かを幸せにしてあげたい人」。

どれほど、楽に生きられるか。


少なくとも、この現代社会において。

どれほど、楽に生きられるか。


ウソか、ホントか、

信じるか、信じないかは、

あなた次第です。



過去記事にいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 




↓インディペンデンスディの映画を見て欲しい。

「逃げる車線(生き延びたい思想)」は、大渋滞。

「向かう車線(死ぬ方向性)」は、すーいすい。

まぁ、映画ではそっちの車線だと死ぬんだけど(笑)。


でも、そういうことです。

みんな「幸せになりたい」と生きている。「お金が好き」「美女が好き」。

あ!

後半、ここにきて「美女が好き」がいちばん分かりやすい例えだったのに!!!

なんだよ!

おせーよ!

ウンコとか、大腸菌とか日和見菌とか、分かりにくい!

美女が好き(一般的)、

ブスが好き(変わってる)。


ほら、ひくてあまた!!!選びたい放題!




総じて「自分だけがよくなりたい」が流行ってます。

さとうみつろうさんは、その1人です(トップランナーだと言われてます)。


そんな「自分だけが良くなりたい」が一般的なら、

「他人を幸せにしてあげたい」車線が、どれほど生きやすいか分かるでしょう。



きっと、あなたが生きやすい「社会」がある。

まだ、「今の社会の中の普通」を目指してると思います。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「トップランナーより」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓