『とある法則が、この宇宙全体を支配している』
それは中世ヨーロッパの科学者・数学者たちがこぞって追い求めた万物の理論、
MUSICA(ムジカ)。
古来より科学者にとって「音階」や「音程」の研究は、
『宇宙の真理』を探求することそのものだった。
これは中世だけじゃない。
万有引力のニュートン(1642)も、
天文物理学者のケプラー(1571)も、
純正律のバイオリンを弾いていたアインシュタイン(1879)も、
量子力学を創ったマックスプランク(1858)も。
科学者だけじゃなくて哲学者たちも。
アリストテレス(-384)も、
プラトン(-427)も、
ピタゴラス(-582)も。
優秀な科学者たちはみーんな、
最後にはMUSICA(音の理論)の探求を始めた。

ニュートン
「我々の目に見える宇宙の全てを動かしているのは、
音楽的な協和(ハーモニー)の素となる比率(ratio)である。
全ては振動の「比率」で構成されているので、
その構成物に対して固有の衝撃がもたらす運動からは、
必然的に楽音が生み出される。」
↓難しいからさとうみつろう要約↓
ニュートん
「音楽マジすげーって、ちょ、お前らマジ聴けや。
純正和音ってのは「整数の比率」であらわされるんやけど、
お前が目にしている全ての「物質」も、その物質同士の「運動」も、
そんな「整数の比率」の法則が貫いてんねん。
小石も、惑星の動きもな。
ファとラの音程比(整数比)が惑星の距離に似とる?
ちゃうねん。
先に、宇宙を貫く「整数比の法則」があって、
それに従って「惑星」も「人体」も「音楽」も出来上がるから、
どうやったって、もう全部がその比率にしかならんねん。」
要約の方が長くなるのウケる(笑)

ケプラー
あ、ちなみにケプラーさんは、
ドイツの天文学者で、ケプラーの法則(第1法則~第3法則)や、
雪の結晶が6角形になることや、光の逆2乗則を証明した人。

惑星の公転周期の2乗と、公転半径の3乗が比例することを発見し、
それらを全て「和音」に当てはめた。
以下が、惑星の公転周期の「比率」から作られた音階、
『惑星の音』。
(当然だけど平均律の楽器で弾いても意味は無いよ。演奏は純正律で。)

土星の音が、悪魔にしか聞こえん(笑)
土星って、サタンと関係あるのかな。
ちなみにこの、宇宙の全てを動かす「根本原理」MUSICAには、
歴史的な系譜や流れがちゃんとあり、
脈々と受け継がれている。
ニュートンが「万有引力」を作ったのは、
ケプラーの惑星の動きの考察からだし、
量子力学を創ったマックスプランクは、そのニュートンからの流れ。
よし、ついでに世界における「学問の流れ」を追ってみよう。
まんず、世界で一番「知られている学問」は?
えぇ、当然「宗教」による影響ですよね。
で、実は「キリスト教」「ユダヤ教」「イスラム教」はぜーんぶ、
『アブラハムの宗教』と呼ばれている同じルーツ。
現在の地球で『アブラハムの宗教』の信者数は約34億人(キリスト教約21億人、イスラム教約13億人、ユダヤ教約1500万人)。
要するにアブラハムの「思想」の流れが、現在の地球に一番影響を与えている。
でもって、アブラハムの古代ユダヤの学問や旧約聖書にも、
整数の比率を教えたカバラ、すなわち『MUSICA理論』がある。
↓このサイトが流れが分かりやすいけど、
https://convivia.co.jp/conviviacolor6/conviviacolor6.pdf
(初代)アダム・イブ
↓
なんだかんだ
↓
ノア
↓
洪水で逃げて助かって
↓
紀元前2000年くらい
アブラハム
↓
なんだかんだ
↓
モーセとか
↓
なんだかんだ
↓
キリスト(紀元0)
てこってキリスト教が聖書で「音階」や「黄金比」「数学」を大事にしている理由は、
アブラハムや古代ユダヤからの「整数比」の流れ。
ちなみにバシャールとの対談で
みつろう
「ある男が巨大な岩でできた要塞の前に来た。1日目ラッパを吹いた。
2日目も同じラッパを吹いた。何日目かで、その岩の要塞をガラガラに崩壊させた、
って聖書に書いてあるらしいけど、
これって「共振現象」や「倍振動」を利用したんですか?」
バシャール
「その楽器はラッパではありませんが、その通りです。」
倍音の比率(ratio)さえ分かれば、
破壊も出来れば創造もできる。

古代ユダヤのアブラハムの流れとは別の系譜にも、
MUSICA理論。
ピタゴラス(-582)は秘密の教団を作って、
数学と音楽による「宇宙の根本原理MUSICA」を徹底的に研究したけど、
教団の内容を「口外」したら殺すという超秘密主義だし、
「書物に書き残してもダメね」ってルール。
当然、ほぼ魔法を使えるピタゴラス集団は大ブームになるんだけど、
最後は民衆の暴動でみんな殺されちゃう。
いやいや「民衆(パンピー)に殺される」なんて、
あんたら全然「魔法の法則」を使いこなせてないじゃん!って意見は横においといて、
そんな『ピタゴラス教団」の教えは、
何名か生き残った者たちによって、受け継がれる。
↓その系譜が↓
ピタゴラス(-582)
↓
ソクラテス(-469)
↓
プラトン(-427)(ソクラテスの弟子)
↓
アリストテレス(-384)(プラトンの弟子)
アリストテレス
「おいおい、われわれ下界の人間が動いただけで音が鳴るんだ。
あんなに美しく、あんなに大きく、あんなに早く動いている巨大な惑星が動いて音が鳴らない訳ない。
その音が聴こえない理由?
ばかだなおまえ。生まれた時から常に鳴っている音だからやん。
合成波は、構成要素が鳴りやまん限り、鳴っていたことには気づけん」
参考記事
えーっと、脱線したけど
MUSICAの系譜ね。
ピタゴラス(-582)教団
↓
ソクラテス(-469)
↓
プラトン(-427)
アリストテレス(-384)
で、アリストテレスまできたらもうあとは簡単。
だって、アリストテレスは、家庭教師だった。
誰の?
アレキサンダー大王の。

アレキサンダー大王(-336)
ってのは、
当時のヨーロッパのほぼすべての国を制圧した人で、
人類史上、いちばん支配領土を広げた王様。
だから大きな王「大王」。
歴史学者の誰に聞いても、
現在の地球の「教え」「生活様式」「価値観」にいっちばん影響を与えた根本は、
アレキサンダー大王に行き着く。

アレキサンダー大王は、なんとエジプトさえも支配して、
よそ者がなれるはずがない、
エジプトの「ファラオ」の称号まで得た人。
ヨーロッパの全てを制圧し、
ヨーロッパの学問や文化に多大な影響を与えたのだから、
その後、
スペイン
⇒ポルトガル
⇒イギリス
⇒アメリカ
という流れで、地球の「現代社会」に一番影響を与えている人。
整数の比率、MUSICA理論をシっていたからこそ、
アレキサンダーは大規模に制圧できたのかも。
ピタゴラス(-582)教団
↓
ソクラテス(-469)
↓
プラトン(-427)
↓
アリストテレス(-384)
↓
アレキサンダ―大王(-336)
↓
ヨーロッパ全土
↓
現代
長かったね~、このブログ!
とにかく、宇宙の根本原理『MUSICA』の系譜は脈々と受け継がれている。
ピタゴラス⇒アレキサンダーの系譜でも、
アブラハムの宗教(34億人)でも。
でも、その教えの根本部分は、ほとんどがシークレットに隠されているんです。
現代の表舞台、科学には伝わってない。
だって、ラッパで岩を割る人テレビに出てないじゃん。
ラッパーで岩の上に立つ人ならいるけど。
それどころか、現代社会では「倍音」がズラされた平均律の音楽しか鳴ってない。
魔法が使えるどころか、
宇宙の全てを貫く「倍音の法則」の中で、
地球という惑星の人類社会だけが「異質な音」の中で生活している。
そりゃあ、肉体や精神に不調をきたすのは当然。
話しを戻して、
ピタゴラス教団から流れる「隠された秘密の教え」を、
現代まで受け継いでる団体があるそうな。
読者から教えてもらったんですが、
ザ・シークレットチーフ(秘密のグル)とか呼ばれていて、
なんか、歴史の要所要所で「表に出て来て」、
色んな人にボソボソっと教えるらしい。
こい!俺の所にこい!
その秘密組織の人たち!

↑このエニアグラム「7の法則」と「3の法則」を伝えたロシアの思想家グルジエフも、
実は、秘密の教団「サルムング」から教えてもらったそうな。
グルジェフは偶然ある遺跡で見つけた羊皮紙に、
紀元前2500年に設立され今なお活動をしている秘密教団「サルムング」の存在に関する記述を発見。
その事実に魅了され、
エジプト、ペルシア、アフガニスタン、チベットを行き来し、
秘密主義体制に守られたサルムング教団の僧院に到着。
そこでは不思議な音とリズムがこだまし、
古代から連綿と継承されている思想を身体的な動きを通じて理解する。

てことで、長くなりましたのでもう今日は終わりまーす。
宇宙の根本原理MUSICA。
それは、周波数の「比率」倍音との関係。
この宇宙の総てを貫く、原理。

現代社会の「ドレミファソラシド」という12平均律の音楽では、
「第2倍音」以外の倍音がぜんぶズラされてます。
バシャールが教えてくれた、
第3倍音⇒安定
第5倍音⇒人間的環境の醸成
第7倍音⇒水の情報のリセット
この「第7倍音」まで出せるチューニングになると良いなぁ。
てこって長ーくなりましたが、
グレートコンジャクション、冬至の翌日に行なわれる、
ミューザ川崎12月22日のライブでは、
第3倍音、第5倍音、第7倍音まで出せるように頑張ってますので(調律師の横山さんが)、
ぜひ遊びに来てねー。
あ、ミューザのチケットはお陰様で売り切れましたm(__)m
ということで、
またもや緊急的に、
みつろうTVスタッフが動きまして↑
オンラインで、全国だれでも参加できるように「生配信」してくれます。
動画を1度購入すると、何度でも繰り返し「第7倍音」が聴けます。
出来れば、12月22日という奇跡的な瞬間に「生配信」で一緒に瞑想して欲しいけど、
忙しい人は、当日が過ぎても何回でも聴けまーす。
※あと、会場のチケットを購入した人は上記動画をまだ買わないでください。
現在調整中ですが、ミューザ来場者には、
無料でその日の動画をプレゼントできる(かもしれないので)。
来場者は無料にするか、割引きにするかで調整中ナウ。
昨日の記事も良かったらよんでね↓
※満席御礼
☆さとうみつろうピアノlive&talk show☆
2020年12月22日㈫
開場12:00(開演13:00~15:30終演)
ミューザ川崎シンフォニーホール

※会場のチケットは売り切れましたが、
オンライン参加で全国どこからでも参加できます↓
↓今日は下の2つのボタンを押す際、
「受け継がれているMUSICA」と言いながらポチ、ポチ↓

さとうみつろう
日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…
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