ネットを観ていたら、

グーグルのアドセンス広告の欄に、



ビニールクロスがずらり(笑)

Google先生、俺のこと「大工の源さん」だと思っとる。


こんな広告が表示される人、いる???

世界初じゃないかな。

ビニールクロスがずらりとプッシュアップ広告された人。


普通は、バックだとか、化粧品とかよね。

理由は、3日前のブログで『ビニール袋の中に暮らす日本人』という記事をUPする際に、

 

 



Googleで「ビニールクロス」と画像検索したから。

この画像↓





新刊『レイ』にも描きましたが、

検索した『ワード』の、関連商品を広告してくるのはよくある話し。






ここからが、ちょっと仕組みが分からないので、

誰か教えて欲しいのですが、

先週、札幌のヨドバシカメラで、

店員さんに「サーフェス」というノートPCの説明を受けたんです。




10分くらいだったかな。

で、家に帰って来てFacebook観たら、

「サーフェスプロ」の広告が出るようになっている。


「怖い」とかじゃなくて、

単純に、仕組みがしりたくて。


可能性①

ヨドバシカメラの『売り場』の位置情報をグーグルマップが把握していて、
「サーフェスプロ」が展示されている位置に10分間居たから、
「あ、この人サーフェスプロ買いたいな」と判断した。

⇒だとしたら、10cm単位の「ズレ」まで把握できるようになっとる。
⇒あと30cm右側だったら、「マック」だったから。



可能性②

各売り場ごとにBluetoothか何かで識別信号を飛ばしていて、

そのエリア内に入ったスマホに対しプッシュアップ通知する

⇒これだと10cmのズレが把握できる理由も納得
⇒でも、そんな仕組み聞いたこと無い



可能性③

スマホが常に「音声収集」をしていて(てかしてる)、

「サーフェス」という単語が何度も発せられたので、

プッシュアップ通知された

⇒もうジャニーズの文句とか裏で言えなくなる
⇒日本の芸能文化の終えん



可能性④

俺以外の人間、全員Microsoftのスパイだった

⇒一番ありえる。みんなと、なんか価値観違うなと思ってた。



可能性⑤

マジ偶然





で、今日ブログを書いたのは、

検証実験に協力して欲しいんですよ。




①サーフェス売り場の近くで靴ひもを10分間結ぶ部隊

⇒それで、プッシュアップ広告が出なかったら、
「音声」か「スパイ」か「位置情報」が原因だったと判る



②サーフェス売り場の店員に、
説明をしてもらうんだけど、
店員が「サーフェス」という単語を言おうとするたびに

「あー!!!」とか「わー!!!」とか打ち消して

スマホに「音声収集」させない。

⇒これで出なかったら、音声収集が原因
⇒ただ、社会的に変な目で見られる
⇒でも、英雄にはなれる(ネット上限定で)



③あなたマイクロソフトの店員ですよね?と、自分以外の全ての人に会うたびに確認する。

⇒これで出なくなったら、
というか、あなたが社会に出なくなる



ちなみに後日談がありまして。

おととい、中学生のコクトウ君のマウスを買いに那覇のベスト電器へ行って、


 

 

 

これが売り場で展開されてて、

その前で5分くらい観てたのですが、

今日から、僕のグーグルのアドセンス広告はぜんぶ、

DJIになってます。






『レイ下巻』114ページより


0Lei
「その人間が『何型タイプ』なのかさえ分かれば、

その人へ永遠にマーケティングし続けることが可能になる。

「承認が欲しい」Ⅱ型タイプ

「安全が欲しい」Ⅲ型タイプ

「コントロール権が欲しい」Ⅰ型タイプ

「役に立ちたい」Ⅳ型タイプ

その特性さえ掴めば、

その人の意志に関係なく、その人は永遠に買い続けることになる。」




GAFA(Google・Apple・Facebook・Amazon)のAIのアルゴリズムが、

新刊に出てくる『AIレイ』くらいまで進化して、

人間を「タイプ分け」までしちゃったら、

もう、僕らはただの企業の「ヒモ」です(笑)


DJI欲しい。


⇒『レイ下巻』無料立ち読み





↓ヒマな人がいたら協力おねがいしま〜す。

店員にかぶせ気味に「あー!」と言い続ける班は大変でしょうけど。

あと、めちゃくちゃ足が速い人は、

「位置情報」を特定される前に(たぶん1秒以下)、

2つの売り場コーナーを「行ったり来たり」反復横跳びでチャレンジして、

家に帰った後に「サーフェス」が表示されたら、

「っふ。まだまだ読みが甘いな、AI。俺は両方を観てた。」

とシュボッとタバコに火を付けて、

エンディングを迎える感じで。


誰か、仕組みが分かる人いない?

もう、かんっぜんに「自分の意志」なんてニンゲンには発露できないよね。


まるで、自分の意志で決めたようでいて、


「買わされ」て「行かされ」て「選ばされ」ている。


ぜーんぶ、AIの手の内。

まぁ。

ポジティブに考えるなら、全自動で、楽か。


↓今日は下の2つのボタンを押す際、


「俺は、10分間靴ひもを結ぶ部隊が良い」と言いながらポチ、ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

⇒みつろうTV

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓