「質量」とは、物体の「動かしにくさ」のこと。

1トンの自動車でも、タイヤさえ回り出せば、

か弱い私でも押せる。

ところが、完全に静止した状態から動かすのは至難の業。






同じように、35℃の物質を37℃にするのと、

10℃の物質を37℃にするのでは、

使うエネルギーがかなり違う。

35℃(すでに温まっているモノ)を、37℃にするのはメチャクチャ楽ちん。




細菌や微生物には、最適増殖温度というのがあって、

小さきものたちによる「温度帯」の取り合いが行なわれている。


ぬるま湯(37℃くらい)が大好きなさとうみつろうさんが温泉で、

熱いお湯(42℃)が好きなどこかのおじさんと湯船の蛇口権を奪い合うように、



「大好きな温度帯」をかけて、微生物たちが【人体(宿主)】の温度調節権を奪い合っている。



風邪をひいた時に高熱が出る理由は、

マクロファージを始めとした免疫細胞が、38度くらいが好きな温度帯だから。

 



このマクロファージが38.5℃で一番増殖するってのは、

わりかし最近分かった研究らしい。



とにかく、発熱する事で人体はヴィールスと戦っている。

というより、

人体という空間の、エアコンの権利を奪い合っている構図。リモコンの奪い合いね。


人体を高熱にできたら、免疫細胞の勝ち(好きな温度帯)。

人体が冷えていると、ヴィールスの好きな温度帯(勝ち)。



この、人体リモコンの奪い合い合戦の期間のことを、

僕たちは「風邪」と呼んでいるのですが、

ご存知の通り、夏風邪ってメチャクチャ楽です



夏に風邪をひいて「辛い記憶」ってありますか?

たいてい、つらい風邪は「冬の風邪」ですよね?



なぜなら、夏は外の気温が30℃あるから。

冬だと外の気温は10℃くらい。



30℃の液体中にある「人体」を、38℃まで上げるのと、

10℃の液体につかった「人体」を、38℃に上げるのでは、

使うエネルギー量がまったく違う。


冬の風邪がしんどいのは、

外気温が低いので、体温を上げる(マクロファージが増殖する温度帯まで上げる)のが、

めちゃくちゃ大変だから。



だから冬の風邪は、体力を使うし、

げっそりするし、目の前ふらふらする。

あれぜーんぶ「発熱するためのエネルギー発電」による弊害。



一方、夏風邪が楽ちんなのは、

エネルギーを消耗せずとも、体温を「理想の温度」まで簡単に上げられるから。




コロナ第2派が怖いという人が多いようですが、

どっちみち冬にかかるくらいなら

絶対に夏に罹った方が楽に決まってます。



むしろ、夏にかかったら「ラッキー!!!」くらいに思った方が良いはず。

どっちみち「かかる」と前提した場合ね。


どっちみち上戸彩に抱かれるくらいだったら、今のうちに深田恭子に抱かれといた方が良いみたいな感じです。


???


例題がイミフ過ぎて日本全国「総ポカーン状態」になりましたが、

この夏が恐怖で、深刻に悩んでる人が多いです。


でも、どっちみち冬にかかるくらいなら、

気温が高く、体温の上昇エネルギーを使わない夏のうちに、

「楽に」終わらせておいた方が良い。

せめて、そんな【考え方】を聞くだけでも、この夏の「過度の恐怖」から逃れられると思いますよ。

 

 



どの動画だったか忘れたけど、どこかで不顕性感染とマクロファージの話しをしてるはず↓何番だったかなー。



 

 

 

 

いよいよ、新刊が8月3日に全国の書店で発売。

 




↓いま発表してるのは「感染者数」じゃないですか?

あれって、卑怯だと思うんですよ。

「患者数」じゃないんだから。

不顕性感染(症状がまったくないのに感染してる)だって多いんだから。


検査して「陽性というマークが出た人」の数をオドロオドロしく発表するもんで、

うちの可愛い小3の娘まで、


「ぱーぱー!沖縄、今日ついに50人超えたってよ。

もう、本当に怖いよー!」


って怯えてる。

数字ばかりが増えていくから、まるで敵が巨大化してるホラー映画みたいな印象を与えとる。



パパロウ
「それ、検査して、マークが出た人の数ね。

何の症状も無いのに、

身の回りで「コロナ」になった人が居るから、念のためにその人たちの粘液を検査したら、

「陽性」って判定が出た、それだけ。

でもその人たち、何の症状も無い人たちね。


要するに、増えてく数字には、健康でピンピンしてる人たちが含まれてる。

ビンビンに健康な人の数が増えて行って、何の恐怖があるの?


数字が「大きくなっていく」から、なんだか怖く見えるだけでしょ?

敵がレベルアップしてるみたいで。


でも、ちゃんと背景を知らないと。

もう小学校3年生なんだから、それが何の数字なのか、ちゃんとファクトチェックしなきゃ。」



とまで難しい言葉は使ってませんが(笑)、

うちの可愛すぎる娘まで脅かすなんて、政府め!

こんど会ったら、「っめ!」っておこっとこ。


苗字が「政」で、名前が「府」!

政府君!こんど会ったら、「っめ!」って怒るからね!数字ばっかり増やすから、印象わるいよ!



そして、起こってることは身体の中の「温度のリモコン」の奪い合い。

人体ってのはそもそも、微生物たちを「温めるための」保温器です。



必読過去記事




経験上、冬の風邪より、夏の風邪の方が「楽」に過ぎて行くでしょ?

じゃ、「どっちみち罹るなら」、ぜひ夏の今のうちに。


少なくとも、ただそういう【考えかた】を持ってるだけでも、この夏を過度に不安で過ごす人が減るはずです。


周りに第2波に死ぬほど怯えてる友だちが居たら、教えてあげてください。こういう考え方もあるよって。


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「今なら深田恭子
のイミフっぷり」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓