『幸せになる方法』を研究している学問が、行動心理学。

仏教などの宗教もそう。

哲学は違うけどw

自己啓発もそう。

ほとんどの学問が『幸せになる方法』を研究している。


成功した人、幸せ人なった人に共通する「仕組み」や「法則」を抽出し、

その方法を使って、再現性を狙う。

ーーー
XYZ

「○○」
「すれば」
「成功する(幸せになる)」

の、「○○」さえ分かれば、いつでもZになれる!
ってことで、みんな「○○」を追い求めている。
ーーー


この方程式の解は、実はめちゃくちゃ簡単で、

あなたが実際に過去に幸せになった時

あなたは、何をしていたか?を思い返せばいいだけ。


そこに共通する謎の呪文とか、

謎の行動とか、

左手から先だったとか、

右足から先だったとか、

とにかく共通している「謎の動き」を探せばいい。



これ、意外と統計化してないだけで、

調べたら誰でも「ナゾの動き」とか「ナゾの呪文」が出て来るよ?

幸せになれた時は、必ず右足から家を出ていたとか、


幸せな出来事が起こった時は必ず、朝「オシュマンポヨン」って言っていたとかw



なので、実際に「あなたの経験」で思い返してみて欲しい。




例えば、欲しくてたまらなかったカバンがあって、

それをスーザンがサプライズでプレゼントしてくれた、

あの日。

右足から家を出たか、左手でハシを持ったかは思い出せなくても、

あなたはプレゼントされた瞬間に、「ありがとう!」と言ったはずだ。



またはタクヤに告白し続けて、丸8年(ほぼストーカー)、

タクヤが「もう、分かった。仕方ない。付き合おう」ってなったあの日
(仕方ない付き合い方ってナニ?)


あなたは、「ありがとうたくや!」と言ったはずだ。




そして、3年間悩まされ続けた旦那のいびきを、

鼻の骨をへし折って解消してくれたドクターに、

あなたは「先生!!!マージーで、ありがとう!!!」と言ったはずだ。




過去のどんな経験でも良い。

あなたが「幸せになった瞬間」を、いま思い出して欲しい。

全てのケースにおいて、例外なく、

あなたは必ず、この呪文を唱えてたはずだ。

「ARI-GA-TOF!」

または、口に出してなくても、

とにかく、「めっちゃありがとう!」という心持ちになっていたはずだ。




ーーー
XYZ
「○○」
「すれば」
「成功する(幸せになる)」
ーーー


成功法則とは、なんと簡単なことだろう。

幸せになってる時、あなたは必ず「ありがとう」という心境になっていたのだ。

なんで、今まで誰も気づかなかったんだろう?


マーフィーがどうとか、マフィンを左手で食べたらどうとか、

「引き寄せれば」幸せになると言われて、ネオジム磁石を買ったりとか、

「ワクワクすれば」成功できると言われ、作り笑いし続けたりとか、

「神に教会で祈れば」

「あ、あとついでに、協会に100万円入れたら」幸せになるとか、

何もかも全部、関係なかった!


マーフィーも、マフィンも、鏡の法則も、引き寄せも、お札も、

どれも再現率が低かった


ところが、再現率100%の行動があったじゃないか。



ーーー
XYZ
ーーー


あなたが幸せになった時、

あなたは必ず、

「死ぬほどありがとう!」
「もう、マジヤバいくらいありがとう!」(語彙力w)という心持ちになっていたはずだ。



そんなバカな?と思うなら、

あなたの、自分自身の体験で、きちんと統計を取ってみたら良い。

左足から家を出たか、マフィンの法則だったか、鏡が割れたかは分からないけど、

あなたが幸せだった時、あなたは必ず「めっちゃありがとう!」と思っていたはずである。




これは『対人関係』、誰に対してでも使える。

普段、何気なく付き合ってる家族に。友達に。仲間に。

「当たり前だよな」といつもなら思うことを、

ふと、「ありがたいよな」と思ってみる。



横に居るだけで当たり前の旦那に、

私と一緒に居てくれるなんて、ありがたいよな。

と思ってみる。

または給料を稼いでくれるなんて、ありがたいよな。でも。




遅刻して遅れて来た友達に、

「まじムカつく!」とか言わずに、

自分と友だち関係で居続けてくれるなんて、「ありがたいよな」と。



だれとの、どんな関係性でも、

「当たり前だよな」方向から見るか、

「ありがたいよな」とリフレーミングするかは、

あなた次第。




あ。

リ・フレーミングってのは、

「解釈を変える」「ものの見方を変える」という日本語を、

死ぬほどシャレオツにした横文字です。

渋谷とか、裏原宿とかのカフェあたりで流行ってると思います。




コップの水を、

どう「観るか(観測するか)」はあなた次第。

そして、統計結果上、

過去に幸せになった出来事には100%の確率で、

「ありがたいなー!」と思っている自分が居たはずです。





今日は、7月のミソカモウデの日。

ぜひ、7月に起こった対人関係を1つずつ思い返してみて、

ソレらを「ありがたいことだよな」とリフレーミングしてみて。


上手くいけば、まじ涙出て来るよ。



いつもいつも、くだらない長文を読んでくれてありがとう。

とてもありがたいです。


 

 

 




↓家を左足から出た日は、幸せだった。

とか、

神社でお守りを買った月は、幸せになれた。

とか。

そろそろ、「再現率が低いな」って気づいてみませんか?


100%のヤツがあるじゃない。

過去に、あなたが幸せだった出来事の全てにおいて、

あなたは「ありがとう!」という心持ちになっていたはずです。


「いや、みつろうさん。

私は、あの時、ありがとうという心持ちじゃ無かったです。」


って言うなら、ソレ幸せな出来事じゃ無かっただけじゃん。



100%の方程式があるのです。

あなたが「幸せ」を感じている瞬間の、あなたがとっていた【行動】に。

あなたが幸せだった時、

あなたは【ありがたいなという心持ち】だった


ーーー
XYZ
ーーー



なんだか昨日、友達とLINEしてまして。

むかーし「ニンニク活性エキス」をくれたよなーとか思って、

あれ、ネットで調べたら1万円するんじゃん!となりーの、

よく考えたら、この人はいつも自分に優しくしてくれてるなーと思いいの(現金主義w)、

それなのに俺は「不愛想な態度」しかとってねーなとなりーの、

「めっちゃありがたいじゃん」と感謝が溢れて来まして。



その後、「水平展開」ってことで、

他の色んな人に対して、1人ずつ「ありがたいな」方面から観察してみると、

意外とみんな、僕に優しいことが判明しまして、

結果、メチャクチャ幸せな気分になれたのです。



リ・フレーミング



この言葉を言いたかっただけ。

原宿当たりのカフェでブームになる予感。



やってみて。

マジで、1秒で幸せになれるから。

『環境』も「人間関係」も「行動」も変えずに、

その場で幸せになれるから。

全ての人間関係をリフレーミングするだけ。



おとといの記事の、友達25人に本を売ってくれる人ぼしゅーという応募も、

今朝がたまさかの4人目が発生しまして(台風のノリ?)、

本当にありがたいm(__)m

まだ、読んだ事すらない本なのに。

中身はエロ本かもしれないのに。

「さとうみつろうブランド」を信じてくれて、4個の台風が発生。

本当に、本当に、いつもありがとうございます。

申し込んでくれた人も、申し込んでくれなかった人も。


僕はとても幸せです。

いちおう、もうめちゃ幸せですが、

念のため、あと1~2人が増えてもぜんぜん大丈夫っすよ?

こちら


↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「こいつ、絶対に感謝してない」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中1の長男コクトウ君と、小3の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

 

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い!
 占いじゃない数学分析
アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

 

 

 

 

 

 

⇒みつろうTVはこちらから

 

 

 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓