一週間前に母が、

「頼むから、北海道にだけは行かないでくれ!」と言うので、

何のことかと聞いてみると、新型コロナウィルス。



もうすぐ80才なのでTVをずっと見ていて、

ニュースでバンバン流れているらしい。


特に、僕が飛行機に乗ろうとしていた5日前は、

「北海道で○○人感染!」みたいな報道が凄かった日?らしく、


「今どのチャンネルでも、北海道の特集しているわよ!現地は地獄みたいだよ!」と。

「なんでこんな時に、わざわざ北海道に行く必要があるの!やめなさい!」と。



子を思う親の愛は、何歳になっても強いな~と思いながら、

「お母上。テレビジョンという西洋が持ち込んだ立方体の機械は、

大げさに報道しないと、その役目を果たせないので、

朝晩と精を出して頑張っているのかもしれませぬ。

では、これにて御免。」



ということで、スタコラさっさ那覇空港へ。

最近ずーっと畑にしか居なかったので、

沖縄でも人に会うのは久しぶり。


「え?なんか、マスクしてる人めっちゃ多いけど、

これ、みんなマスクマンの隠し子?


ヒーローなのにヤリまくってたんだー、すげーなー。」



ってくらい、マスクしている人だらけ

那覇空港にマスクしてない人が本当に1人も居なかった!

急に出て来たから、みんなきっとマスクマンの隠し子たち


ANAラウンジで、やっと1人だけマスクマンとは血縁関係が無い人を発見して、

逆に親戚の叔父さんに会えた気分になったくらい。

いつの間にか地球が全員山田家になってて、やっと佐藤家に会えましたね~、

みたいな。





「叔父さん、これ、なんか凄い状況になってるのか?

お母上が申す通り、世は地獄なのか?

世は、余が知らぬ間に地獄に引っ越ししたのか?」



と心配になり、

北海道の主催者にLINEしてみる。



餅は餅屋。植木は植木屋。

北海道の事は、北海道に住んでる人に聞くのが一番。


NHKリオデジャネイロ支局長に「北海道、今どうなってるんですかぁ~?」とか聴くのは無意味。

北海道の今の天気は、東京TVのお天気お姉さんじゃなく、

北海道人に聞こう。





「北海道って今そんな感じで報道されてるんだ。」と北海道人が。

なるほど、大丈夫か。

現地の人が、「なんのこと?」状態とは。


きっと、A君の知らない所でA君の悪口が言われているように、

北海道民が知らない所で、全国ニュースで「北海道は地獄です」と北海道の文句が言われていたのだろう。

でも、実際の現地の人は「大丈夫」らしい。

よくある、よくある。

ただのマスクマンの不倫隠し報道だったか。




で、札幌駅について、タクシーに乗って、

「運転手さん、ススキノへむしゃむしゃ羊を食べに行きたいです」と告げると、

「お客さん、いま札幌は大変なんですよ。もう、コロナでガラガラです」

と言う。

その運転手は、「地獄だ!」と。


あれ?やっぱヤバいのか?

なるほど、北海道はヤバくないけど、北海道の中の「札幌」市はヤバいのか。

現地の事は、現地に住んでいる人の意見が一番


日本人は北海道を「地獄になった」と思っているけど、

でも、日本国の中にある「北海道」に実際に住んでる現地の人は「そんなことねーよ」状態で、

でも、その北海道の中にある「札幌市」はヤバいのだ。

なるほど。



キキーッとタクシーは到着して、

てくてくススキノを歩いていると、

キャッチの兄ちゃんたちが、

「ひゃっほーい」ってノリノリで騒いでいる


「どこ行くんすかー?いい娘いますよー?」

「1時間だけ、どうですか?3,000円ぽっきり!」



みつろう
「テンション高いねお兄ちゃんたち。

いま、札幌は大変なんでしょ?

タクシーの運ちゃんに聞いたよ。」




キャッチ
「え?何がですか?

中国人がちょっと減ったくらいで、ススキノは盛り上がってますよ~。

行っちゃいますかぁ~?朝までコース〜?」


と、めちゃくちゃテンション高く絡んできて、

振り払った後も、キャッチの兄ちゃんたちは道端で、

集団でメッチャはしゃいでいる。


なんだ、大丈夫なのか。


現地の事は、現地の人に聞くのが一番!

札幌市はヤバいけど、札幌市の中の「ススキノ」は特に変わりないようだ。






その後、店に入りむしゃむしゃと羊を食べて(味の羊ヶ丘ススキノ店が一番おいしいよ)ると、

カウンター越しにオバちゃんが、

「大変よね、新型コロナ。客足が減ってるわ。」と話しかけて来る。

「マスクもどこにも売ってないしね、怖いわ」と。


もう、

「むしゃむしゃ」

しか音を返さなかったけど

やっぱり、ヤバいのか?

現地の事は、現地の人の意見が一番!

大丈夫であるススキノの中の、ジンギスカン味の羊ヶ丘店ではヤバいのだ。





で、帰りのタクシーの運ちゃんにも念のため聞いてみたら。


「いやー、僕としては最高ですねー

中国人って、飲みかけの缶コーヒーとかを車内に置いて行ったり、

態度が悪くて、

ほんと、減ってくれて嬉しいです。

しかも、そんなに客足は減ってませんよ?」



日本国の母うえ(現地の北海道は地獄よ)
北海道在住ホッカラ(何のこと?)
札幌市タクシーA(地獄です)
ススキノキャッチA(朝までパーリナイっす!)
羊屋さんA(怖いわ)
札幌タクシーB(天国です)





結論!


北海道札幌市中央区3丁目三輪マンション306号室にお住いの「山田ひとしさん」の見解によると、

北海道は大丈夫っぽいです!!!




のように、

誰が言ったかを、丁目・番地まで載せないと現地の人の統一見解として言えないっぽいです!!!


現地の事は、現地の人に聞くのが一番だけど、

現地って広いから!

306号室の意見が、307号室の「地獄度数」とは違う可能性があるから!




「TV局の人が、東京でただ騒いでるだけで、北海道に住んでる現地の人はみんな大丈夫だよ」

↑っていう俺の意見も間違いだし



「札幌タクシー業界の意見としては、札幌界隈はもう地獄です」

↑も間違いだし


「すすきのじゃ、今でも朝までパーリーナイッ
アップ

↑とか、何もかも一番間違いだし。






これからは、「現地の人によると、現地の状況は地獄です」ってもし書きたいなら、

北海道江別市文京台3丁目三輪マンション302号室にお住いの「山田ひとしさん」の見解によると、

現地は大変みたいです

と、ここまで表記しないとダメですよ!!!


SNSをお使いの皆さん、特に気を付けて下さいね!



「北海道の友人に聞いたけど、現地は大変だって言っていたよ」

とかの投稿は無意味です!!!


「番地と部屋番号まで」載せて初めて、

「その【現地】の見解」と明記し、投稿した方が良さそうです!

「306号室きんぺんは大丈夫らしい」と。




現場の北海道からは、以上です!

(今回、執筆カンヅメでスノボ出来なかった!最悪!)






↓いや、SNSでこういう情報が出回ってるそうです。

そこで、今日のブログを書きました。

「武漢に住んでいる人がyoutubeに投稿していて、現地は地獄だって言っている」

と。

いやいや、そんなの聞いちゃうと誰でも、

「武漢の人、全員が同じ意見」だと思っちゃう。

俺も「現地はヤバいんだな!」って思っちゃったもん。


でも、北海道に行って来て思ったのは、

「現地の人の意見に、統一見解なんて無いよな~」ってこと。

「地獄になった」と思ってる人も居るし、「天国のままよ」って思ってる人も居る。

実際、北海道では半々くらいだった。全国ニュースだと「地獄」に見えてたようだけど。


ニュースって、あやふやだな~と。

まぁ、一番あやふやだったのはキャッチのおにーちゃんですし、

間違いなくアイツらが他の誰よりも元気だったけど。



【現地の事は、現地の人の意見が一番】

それは、間違っていません。

ただ、現地は広いんです!


現地の事を伝えたいなら是非、「現地(306号室)は大丈夫です!」と、

細かく「現地」の状況を伝えてね。


「あぁ、307号室はヤバいのかもしれないのね」って見た人が思えるから。


「札幌市西区はヤバいんです」って載せてくれたら、

あぁ、「札幌市東区はどうなのか分からないってことね」と誤解が減ります。



当然、書き手がそんな「細かく」書いてくれるSNS投稿なんて絶対にありませんから

今日のこのブログで勉強になったはずの、あなたへ伝えたい事は。


読み手側が、気をつければいいってこと。

「現地にもいっぱい種類があるのよね」と分かったはずです。

今日のアホみたいに長いブログのせいで。

なので、その姿勢を、周囲の人にも教えて、

またこれからのあなたの人生での報道や、「聞いた事」へ活かされて下さい。


 

よろしゅ〜。



※ちなみに、実際の現地ではこういうことが起こっています⇒必読記事


↓現地の今日は下の2つのボタンを押す祭、

「簡単にまとめると、北海道はでっかいどうってことね?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑


 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。小学校6年生の長男コクトウ君と、2年生の長女ザラメちゃん、最近1才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 



ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのしし

当り過ぎて怖い! 占いじゃない数学分析

アニマルロック分析
今日のあなたはパンクネズミさん?
いのしし鳥猿羊馬ヘビ龍うさぎトラ牛ねずみ

 

⇒みつろうTVはこちらから

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓