スマホが無い時代って本当にあったんか?と最近電車で考えたら、

軽いパニック。

思い出せなくて。


いや、スマホが登場した時期も、

初めて買ったスマホも、機種も、手にした瞬間も覚えてるけど、


それまでって、

どうやって
『待ち合わせ』
してたっけ?



って真剣に考えてみたら、なんかパニック。

思い出せない。


だって、無理くね?

「友だちと待ち合わせ」とか。

ほぼ不可能でしょ。

スマホ無いのに、待ち合わせできるとかマジ神業じゃね?

テレパシー使えたんかな?俺ら。


いや、言うてもワシ来年40歳ですから、




↑中学生の頃で、まだこの電話なんで、

携帯なんて無い時代を生きてた。

だから携帯ナシでちゃんと「待ち合わせ」が出来ていたはずだけど、

どうやってそんな神業を毎回達成できていたのかが、

思い出せん。




渋谷のハチ公前で待ち合わせするとか、奇跡レベルじゃない?

あの人ごみの中、無事に会えたら、

30年ぶりに生き別れたお母さんとハグする以上に抱擁するよね?

お互い、「会えて良かったね!!奇跡だね、うちら!」で、

解散するよね?

もうその日は、それ以上の達成はないから、

会えたら解散だよね?




いや、これ真剣に考えたらあなたも脳内ゲシュタルト崩壊するから、

よーく考えてみて。

どうやって俺たちは、スマホ無い時代を生きて来たのか。


今日、友だちからスマホを没収。

あなたからもスマホ没収。

はい、あさって
渋谷で待ち合わせできる??


リアルに想像してみて。

無理っしょ?

渋谷に行くまでが、まず大冒険だよね。

乗り換えアプリ無し。

ナビ無し。

やばいって、渋谷まで行ける人!

渋谷まで行ける人、月面に初めて足跡を残した人じゃん??

渋谷ってアームストロングだらけじゃん?


まぁ、行けたとして。

ハチ公前に着いたとして。

相手側に、来る途中で「事故」があったら、

どうやってたっけ?

だって、お互いに連絡取れないじゃん。

「わたし、遅れちゃうよ~」とかの連絡、とれないじゃん。


ということは、

「待ち合わせの時間に、だいたい○時間遅れたら、

もう事故だろうから、家に帰る」

っていう、自分内のルールがあったはずだよ?

そんな感覚、覚えてる?


真剣に、真剣に、考えてみて。

思い出せないから。

当時の「感覚」を。



渋谷の人ごみで、友だちと会える奇跡の能力が自分にあったなんて。




最近出たばかりのスマホで、これだよ?

テレビ、黒電話機、自動車、掃除機、せっけん、水道・・・。



手に入れた「便利器具」の数だけ、

人間から色んな能力が削がれているのは、自明の理。





大正時代の人って、ぜったい空飛んでたと思う。



「ないない、そりゃないわ(半笑)」

「ばかだねー、相変わらず美少年は」

とか笑ってるお前は、


この人ごみの中で、友人と待ち合わせという偉業を達成していた神人(かみびと)なるぞ!!

ホコリを思い出せーい!!

たかだか10年前ぞ?(なんで落語口調?)

おぬしが、

直観と、嗅覚と、駅員に聞く、

という三種の神器だけで、

銀河系の果ての渋谷駅までスターウォーズ真っ青の大冒険をして、

数万人の中から、たった1人の友人を発見して抱いたのは。


たかだか10年前ぞ??


江戸時代の人って、8Km先の女性と会話できてたって。






まぁ、真剣に考えた人にだけ「脳内ゲシュタルト崩壊」が起こる、

すっごい不思議な「感覚」のお話しでした。

真剣に、真剣に、考えてみて。

スマホが無い時代、あなたはどうやって生きてたの?


時代は、移り変わるぞ!
「平成」から「令和」への移り変わりの瞬間は⇒こちら



★札幌
『ウレシパモシリの祈り』
日時:9月23日(秋分点16:51)
出演:惣領智子/阿部敏郎
詳しい記事は⇒こちらから


★東京
『あなたの振動は数値化できる』
日時:10月6日(日)19時~
講師:HADO山梨先生
詳しい記事は
⇒こちらから

 

 




↓いや、ほんとうにリアルに想像してみてって。

①あなたからスマホを没収します

②友達からもスマホを没収します

③あさって渋谷で待ち合わせね~


って、ヤバくね???

いや、実際に高校の頃に渋谷で友達と待ち合わせした事あるけど、

まーったく思い出せん!!

何時間待ったら、先に帰って良い「感覚」だったっけ?

先方に途中で事故があったら、どうしてたっけ?

てか、「待ち合わせ」ってそもそも凄くね??

なんなん、俺ら、なんなん?

なんなんなん?


スマホで、これよ。

10年で失われた能力で、これよ。

逆算したら間違いなく、

江戸時代の人は、村民全員で「脳内スケジュール共有」とかしてたって。


ポケベルが中学の頃はやったのね。

で、PHSを高校で持って。

で、IQ300の俺は、高校生ながらに気づいたの。

「ねぇ、俺ら最近、電話番号が記憶できなくなっちゃったよね」って。

覚えてる?

それまでは、電話番号を覚えてたんだよ?

「電話帳機能」が無いから、友だちの電話番号とか覚えてたんだよ。




ハチ公は、どういう想いでこの「変な生き物」たちの変遷を眺めて来たんだろうか。

手に入れてるようで、失い。

失ってるようで、手に入れてるこの世界を。

もっと時代またぎして、楽しもう。



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「久美子~?ねぇ、私たちってどうやって渋谷で待ち合わせしてたっけ?神じゃね?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 


 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓