泊ったホテルのチェックアウトの時間が12時で、

めっちゃ優雅な気分になったM氏。

フツー、ホテルって10時やん。遅い所でも11時やん。

「こりゃ凄え~」と思って、

凄ぇ~って思ったことはすぐに聞いちゃう性格なもんで。



みつろう
「すいませーん。ちょっと、上の人呼んで来て。」


フロント
「う、上の人ですか?な何か失礼な事をしましたか?」



みつろう
「いや、このホテルで失礼なのは俺のこの態度以外に無いじゃん。

明白じゃん。

このホテルは全てが完璧ですよ。

僕を泊めたという事以外は。誰がゴキブリやねん!

・・・。

ちょっとお尋ねしたいことがありまして。

上の人が忙しいなら、下の人を呼んで下さい。」



フロント
「えーっと、上の者下の者を呼びたいのですね?

ちょうど間にはさまれた、わたくしじゃダメでしょうか?」




みつろう
「ここ12時がチェックアウトじゃないですか?

これ、めっちゃ凄いなーと思って。

ぼく年間でだいたい100日はホテルに泊まってるんですけど、

普通ホテルって10時に追い出すじゃないですか?

ここ12時でしょ?

12時に出して、掃除とかってどうやって回してるんですか?

マッハで掃除できる、マッハおばちゃんとかを雇ってるんです?」



まぁ、こんなには失礼な態度じゃ無かったけど。

とあるホテルのオーナーさんにお会いする機会があって、

インタビューしてビックリ。


チェックアウトを12時に設定しても、
結局みんな9時までには出て行く。

だからもーまんたい無問題


「そういう事かぁ~」と、うなっちゃったよね。

ゴージャスな気分だけを与えることに成功している。


たしかにあの日、

「え?ここチェックアウトが12時?ちょー豪華じゃーん。」

って浮かれてたM氏も、翌朝は結局8時には出たからさ(笑)


特にビジネスホテルに有効だそうです。

ホテルオーナーの皆さん、良かったら真似してみては?





◆札幌9月23日(秋分)
ウレシパモシリ(大地の祈り)
惣領智子&阿部敏郎
⇒詳しい内容・お申込み

※託児あり⇒こちら




↓どうやって部屋の掃除を回してるんだろう?って疑問だったの、ずーっと。

12時OUTで、次の稼働に間に合うのか?みたいな。

したらば、まさかのアンサー。

「12時チェックアウトと書いても、結局みんな9時までには出て行くんですよ。」

天才だよね、この戦略に気づいた外資系。

僕は(⇒高級ホテルじゃ無いと眠れない症候群)という難病の治療を終え、

最近ではむしろ、ホテルじゃない宿(民宿とか、民家とか)の方が好きですが、

たまに高級ホテルに泊まると、12時チェックアウトの所が多い。

でも、そんなホテルに泊まっても必ず9時までには出て行く(笑)

なんかダマされた感があるけど。


でもホテルを利用する人って、旅行したいし観光したいし商談先に行きたい。

部屋になんか居たくない(笑)

でも人間のアタマは「長い時間いれるなんてお得よね」と思っちゃう。


わずかに数%だそうです。

実際に12時までステイするのは。

先に出た部屋から順番に掃除して行って、数%の12時の部屋の掃除まで終えて、

結局は他のホテルとなんら変わらないタイミングで「部屋の稼働スタンバイ」が完了するとか。


この戦略、みんな使おうって!

賢くなろうって、もっと。

騙される側から、騙す側に回ろうって(おまえ最低か(笑))。



「キャベツのお替り自由です!」のトンカツ屋さんもたぶんこの戦略だよね。

馬じゃないんだから、誰もキャベツなんて2玉も食べれんばい。

でも書いたら設定を与えたら

「ゴージャスな気分だけを味わえる」戦略に客は引っかかる。


書くだけ書いてみよう戦略、

略して、

KKKと名付ける!!

(最後のKはsenryaKuのKね。)



ミュージさんである僕がこのKKK戦略を使うと、

「サノバロックのCDを買ってくれた人は、年間20回までLIVEに無料でご招待!」

って書くとか。

そもそも、サノバロックは年間に1回もLIVEしてないから(笑)

でも、ゴージャスな気分だけは味わえる!!

CDは売れる!



マッサージ屋さんしてる人とか、います?

「当店ではマッサージ後に3回までは無料で健康相談メールを受け付けます。」

とか書いたら?

たぶん100%誰もメールして来ないから大丈夫(笑)だよ。

特におっさんとか、絶対にメールしないから。

でも、「書いてあったら」「設定が与えられてたら」

なんだか他店よりゴージャスな気がする⇒客は入る。



ということで、

12時チェックアウトのホテルの謎を暴露してみました。

シェア自由です。友達に商売してる人が居たら、教えて何かの参考にしてもらって。


みんなアタマを使って、「お客さんにゴージャスな気分(設定)を与える」戦略に打って出ましょう!



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、


「KKK戦略だと、書くだけ書くせんりゃく戦略になっちゃうよ?」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   

 

 

◆さとうみつろうの著書◆  

 

 

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

◆現在、参加可能なイベント◆

 

NEW!
◆札幌9月23日(秋分)
ウレシパモシリ(大地の祈り)
惣領智子&阿部敏郎
⇒詳しい内容・お申込み

※託児あり⇒こちら


初開催!

◆大分9月28日(土)※残席わずか
さとうみつろうトークショー
詳しい内容・お申込み

純正律ピアノ使用

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します

  

 

毎朝120円のコーヒーの代わりに

 

 

さとうみつろう公式HPついにオープン⇒こちら


 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓