音の「カタチ」を見たことがありますか?

 

僕は中学の頃からバンドをしてるので、

 

音楽編集ソフトとかの画面に出てくる

 

 

これが「音のカタチ」だと思ってました。

 

要するに、波形。

 

 

ずっと、これが音だと思ってた↓

 

 

 

ところが、音の専門家である松下先生によると、

 

音は↓こういうカタチだそうです。

 

 

 

球体!

 

知らんかった!

 

身の回りで鳴ってる音はぜんぶ、球体!

 

なんか、メルヘン!

 

オーケストラ聴きに行ったら、

 

実はこうなってた↓ってこと。

 

 

 

あたり一面に、

 

色とりどり(周波数違い)のシャボン玉が浮いてたなんて。

 

今、あなたの周りで、もしも「オト」が聴こえているなら、

 

もちろんあなたの周りにも球体がいっぱい浮かんでることになる。

 

 

なんかメルヘン!

 

あんた、メルヘン!

 

 

 

では、どうして本当は「球体」である音を、

 

僕らは「波形」で認識しているかと言うと、

 

 

 

4分の1の断面図しか見えていないそうです。

 

 

 

水面では中心点(音源)から波が円形状に拡がって行く。

 

そこまでは、分かりますよね?

 

波は、本当は「円」や「丸」だってこと。

 

 

 

ところが「円」は2次元であり、

 

本当の音の拡がりは「平面」を超えて、

 

上下の3次元方向へも拡がっている

 

 

当然だよね。

 

 

見えてはいないけど、水面の上半分には「空気」が満ちており、

 

本当はその「空気の部分」も揺れている

 

ところが目で見えるのは、下半分の「水」の動きだけ。

上下左右全ての方向に「波紋」は球状に拡がってるのに、

 

人間には、水面(みなも)の変化(2次元)しか見えていない。

 

 

なんと悲しい生物。

 

 

さらに、その水面(円)を断面図にすると?

 

 

要するに、水槽を「横」から見るイメージです。

 

円の波紋を断面図にして、横から見ると?

 

 

 

こうなりますよね↓

 

 

 

水面を横で切断して見てみたら、

 

水面に浮いてた「円」の部分が波形になる。

 

 

 

 

こうして、球⇒円⇒波形  と、

 

僕たちはホンモノの4分の1の断面図しか観れていないそうです。

 

 

 

 

とにかく、あなたはメルヘン!

 

ってことだけでも今日は覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

★令和塾第3回★

~「あなた」の音を作り変える~

 

※満席となった上記の松下先生の講演会は、

動画で配信されることになりました⇒こちらから

申し込みは「無料キャンペーン」中にぜひ

 

 

 

 

 

↓自分の口から、波が出ていると思ってました。

 

これはとても、「一方的なモノの見方」をしていた訳です。

 

 

自分中心の見方。

 

ところが、音は「前へ」だけじゃなく、

 

後ろへも、上へも、下へも、右へも進んでいる。

 

360度周囲へ拡がっている。

 

それは、どういうことか?

 

 

あなたが、「あ!」とオトを発したら。

 

 

 

360度の方向へと、

 

「音のカタチ」が拡がって行って、

 

 

 

 

 

球体がどんどん大きくなって、

 

さらに膨らんで。

 

 

 

 

「あなた」は音の中に包み込まれる。

 

まるで、自分だけの音場というフィールドの中に居るように。

 

音のバリアーが「あなた」を包み込んでいる。

 

 

 

サントリーホールでピアノを弾いた時も、

 

「音のカタチが視える人」が見てたら、

 

 

こうなって、

 

遠くから見たら、

 

 

こうだったのね。

 

かっこいい。

 

しかも、この『球体』のバリアが、完全純正律の球。

 

街にあふれる、ズキズキした形の音(平均律)じゃなくて。

 

波と波がハーモナイズされている完全純正律の球体。

 

 

 

あなたも、こういう状態↑

 

この「音のカタチ」を、松下先生(イーマサウンド)は研究されていて、

 

5つの純正音の組み合わせによって、身体のズレを修正する技術を確立されています。

 

 

テーマ別に、様々な「音のカタチ」を先生はお持ちのようですが、

 

そのうちの1つの「5調和音」を教えて頂き、

 

7月の講演会では純正律ピアノで演奏します。

 

 

チケットは売り切れてますが、

 

動画配信で、ご覧くださいね⇒こちら(先着順無料キャンペーン)

 

12月は、その音をスパイラルホールで⇒こちら

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「あなたは今、音のシャボン玉にくるまれている」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

  

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌ワライメイト第2期(定期3回)

   1/27※満席 2/22※満席 3/31※満席

◆伊勢『平成の御陰参り』4/30※満席御礼

令和塾東京『食べモノが「あなた」を生きている』5/12※満席御礼

 

 

◆令和塾『東京アーシング』6月21日(金)

     ⇒ゲスト講師エハンデラヴィ先生

◆令和塾『あなたの音を作り変える』7月15日(祝)

     ⇒ゲスト講師松下先生※キャンセル待ち受付中

◆大阪令和塾『育てない子育て』8月17日(土)

     ⇒ゲスト講師船越先生

 

NEWビックリマーク初開催ビックリマーク

◆さとうみつろうトークショーin大分

    ⇒9月28日(土)ホルトホール

 

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します