今年の夏至点は、6月22日の0時54分。

 

 

この夏至点を過ぎれば北半球は冬に向かいます。

 

毎年解説してますが、不思議な感じがしますよね。

 

 

 

地上では7月8月と「これから夏に向かう!」はずなのに、

 

太陽がMAXに地球を熱するのは6月22日だなんて。

 

 

なぜ熱源と気温がズレているかと言うと、

 

海洋が熱をゆっくり吸収して、ゆっくり放出するから。

 

 

地球(北半球)が一番熱せられるのが6月22日だけど、

 

その熱を海が放出し、地上の気温が高くなるのが7月~8月。

 

 

冬も同じく、12月22日を過ぎると太陽は夏に向かうのですが、

 

地上が寒くなるのは1月~2月。

 

 

海のお陰で、だいたい2か月のタイムラグが発生するわけです。

 

 

 

写真は伊勢の夏至の日のお祭りですが、

 

夏至の日には世界中でお祭りがあります。

 

当然ですが、太陽がMAXとなる事を祝うお祝いです。

 

 

さらに言うと、夏至点から先は「陽」のエネルギーが弱まり続けるので、

 

「陰のエネルギーに入る」前に、

 

夏至点から先の陰の部分を「祓う」意味合いの祭事でもあるそうです。

 

 

 

 

この『夏至点』ってのは地球と太陽が織りなす天体現象ですので、

 

至点の時刻の計算は国立天文台が行なっています。

 

 

国立天文台が計算した『夏至点』含まれる日を「夏至の日」として祝日法で制定するのですが、

 

今年は0:54が夏至点です。

 

 

ほんのわずかに日付線を超えちゃったので、

 

カレンダー上は「6月22日が夏至の日」と制定されちゃいますが、

 

エネルギー的には、6月21日の夕陽が一番強い訳です(日本では)

 

 

 

「夏至の日」朝日を拝むという形式だけを覚えていると、

 

 

「夏至の日」の朝に行事が行われるはずですが、

 

祭りの起源や、根拠となるエネルギーを重視する人は、

 

「夏至点」を基準に行うはずなので、

 

今年は夏至の日ではなく、

 

夏至の日の前日の「日の出」から「日の入り」に、

 

太陽の祝いのマツリゴトを行うはずです。

 

 

 

 

てことで、僕もカレンダーと祝日法に騙されまして、

 

「今年は夏至の日じゃないよ!」と指摘されるまでは、

 

形式通り「夏至の日」にイベントをしようとしてましたが、

 

無事にご指摘が入りましたので(笑)、

 

6月21日の夏至の前日に、

 

一番強まる太陽エネルギーを感謝と共に鎮めるというイベントへと導かれました。

 

 

 

講師はエハンデラヴィさんでお送りする、

 

令和塾『TOKYOアーシング』。

 

アース取って体内からプラス電荷をしっかり抜いて、

 

アーシング後には明治神宮で参拝を行います。

 

 

ほんの僅かですが、空きが出たそうなので、

 

興味がある方は今日中にお申し込みくださいね。

 

 

第2回令和塾 
TOKYOアーシング体験 
日時 :令和元年6月21日(金) 11:00-17:00 

 

https://88auto.biz/d-earth/regires.php?tno=150

 

 

 

 

 

↓どうして夏至の日じゃなくて前日にイベントするんですか?という質問が来ましたので、ブログなんぞ書いてます。

 

「どうして急に前日に変えたんですか?」って質問もいっぱい(笑)

 

こっそりと変えたから、バレて無いと思ってたのに。

 

みんなチェック厳しい!

 

 

難しいよね、エネルギー的な根拠がちゃんとある方に従うか、

 

カレンダー制定法の「夏至の日」に従うかなんて。

 

でも伊勢とか各地の由緒あるお祭りが、

 

「今年は夏至の前日です」なんて言えないだろうし。

 

 

今年の夏至の日に組まれているイベントは、

 

どちらかと言うと「太陽を祝う」というよりも、

 

陰のエネルギーを祝うイベントになるはずなので、

 

月のイベントになるんだろうなと思います。

 

もちろん、それもそれで重要です!

 

 

ゆっくり休んだ太陽が、次に強まり始めるのは冬至点。

 

今年の冬至の日は12月22日で、冬至点は13時19分。

 

この時刻を過ぎると、太陽が強まり始めるのですが、

 

今年の冬至点の時刻は正午を傾いていて、「落ちて行く太陽」になるので、

 

結局は翌朝12月23日の朝日が、本来のマツリゴトが行われるべき強まるエネルギーになる。

 

 

さすが琉球王国。

 

【冬至点】を過ぎて最初に登る朝日を「若てぃだ」として祝う風習があったので、

 

カレンダー制定法には負けてないっぽいです(笑)

 


てことで、ヒマな人は6月の夏至前日と、

 

12月の冬至翌日に、一緒に遊びましょう。

 

 

アーシングって何?って人は↓これを

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12386931854.html

 

 

 

↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

 

「従うべきは祝日法より天体エネルギー」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

  

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌ワライメイト第2期(定期3回)

   1/27※満席 2/22※満席 3/31※満席

沖縄『夢は身体についてくる』4/7※満席御礼 

東京『人生はダイヤモンド』4/14※満席御礼

◆伊勢『平成の御陰参り』4/30※満席御礼

令和塾東京『食べモノが「あなた」を生きている』5/12※満席御礼

ボイトレ応援ライブ東新宿5/25

応援fes ナビゲーター出演5/26

サノバロックライブin石垣キャンプ6/1

 

◆令和塾『東京アーシング』6月21日(金)

     ⇒ゲスト講師エハンデラヴィ先生

◆令和塾『あなたの音を作り変える』7月15日(祝)

     ⇒ゲスト講師松下先生※キャンセル待ち受付中

◆大阪令和塾『育てない子育て』8月17日(土)

     ⇒ゲスト講師船越先生

 

NEWビックリマーク初開催ビックリマーク

◆さとうみつろうトークショーin大分

    ⇒9月28日(土)ホルトホール

◆秋分イベントin北海道9月23日

    ⇒阿部敏郎さん&惣領智子さん

◆出雲カミムカエ祭11月6日

◆さとうみつろうトークショーin東京

  ⇒冬至明け12月23日上皇誕生日

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します