社会人になってビックリしたことはいっぱいありますが、

 

会社ではバレンタインデーという日に、

 

女子社員が職場の男性どもにチョコを与えないとイケナイ

 

という風習?民族伝承?子守歌?があることに驚きました。

 

 

 

しかも社会人の初年度に給湯室で、

 

「あー、今年もこの時期がやって来た」

 

「ブルー。誰が買いに行く?」

 

と、女性たちの会話を聞いてしまい(笑)

 

 

誰も得してないけど、

 

でも続けないとイケナイ風習?呪術?子守歌?が社会にはありますよね。

 

 

 

デラックス「ちょいちょい入る子守歌、気になるわね。」

 

 

 

で、社会人の女性にとって、義理チョコどころか、もはや義務チョコなんだと痛感したはずの僕なのに、

 

サラリーマンを辞めて数年が経った、あるバレンタインの日に。

 

女性編集者さんとの調整を入れてしまってて・・・。

 

「みつろうさん、これ・・・」って手渡されて、

 

すっごい恥ずかしくなって。

 

 

「うわー!!やっちまった!!」

 

「なんでこんな日に調整を入れちゃったんだろう」

 

「別に、明日でも良かった調整なのに!!」

 

「明日だったら、この女性に無駄なお金を使わせないで済んだのに」

 

「おととい、14日に打ち合わせしましょうって言った自分を呪いたい」

 

「ひょっとして、「・・・あ、この人、チョコもらいたいから14日にしたのね」って思われてないかな!」

 

「俺とか、別に今日の調整で最後までチョコもらわなくても、そもそも今日がバレンタインデーって事すら気づいてないおっさんなのに」

 

「はずかしー」

 

と、猛反省して以来、

 

出来る限り14日には社会人女性に会わないようにしています。

 

 

 

これって、新ビジネスマナーであってるよね??

 

 

 

 

そりゃ欧米のように「やりたくないことは、やらない!」ってハッキリしてりゃ、

 

嫌いな上司にチョコを買いに行く地獄の13日

(金曜日の13日よりも呪われてると言われてます)

 

が無いから、こんなビジネスマナーは必要無いだろうけど。

 

 

日本ってさ。遠慮の国だし。ワビサビの国だから。

 

嫌だけどやらなきゃいけない風習?民俗学?子守歌?が残ってるじゃないですか。

 

 

だからこそ、男性陣にも「新ビジネスマナー」が必要だと思うんですよね。

 

 

 

 

てことで、男性の皆さんへ。

 

社会人なら、今日は出来る限り不要不急の外出をとりやめて、

 

家にこもりましょう。

 

 

調整したいなら、春を待ちましょう。

 

 

 

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌1月27日(日)※満席御礼

◆札幌2月22日(金)※満席御礼

◆札幌3月31日(日)※満席御礼

◆東京コラボ4月14日(日)

 ⇒そのうち案内します

◆伊勢ツアー4月30日(祝)※満席御礼

 

◆夏至イベント6月22日(土)

 ⇒四月以降に案内

◆さとうみつろうトークショーin大分

 ⇒9月28日(土)※チケットそのうち開始

◆秋分9月23日with阿部さん(6年目)

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します

 

 



 

 

↓「あげたくない人には、上司でもあげなきゃ良いのよ!」と簡単に言える人には、

 

どうでも良い話しでしょうが。

 

社会って「誰も得してないけど、続けなきゃ」って子守歌が多すぎて。

 

そのために、男性陣もそろそろ対策を始める訳です。

 

で、数十年が経ったら、

 

「ねぇママ。どうして新暦の2月14日には男性は外に出てはイケナイの?」

 

と、新たな文化が形成されてる可能性が大かと。

 

遠慮と、遠慮が生んだ、新しい文化。

 

 

 

今日はいつもにも増して、意味不明なブログですが(笑)、

 

14日にわざわざ女性との打ち合わせを入れてしまった僕は、

 

「はずかしー!」って赤面しちゃった過去があるので、

 

男性の皆さんで、何も考えずに今日を生きてる人の事故を未然に防げたらと思い、

 

ブログで注意喚起してみました(笑)。

 

 

まぁ、今日が当日ですので注意喚起になってませんが。

 

 

会社で働く女性の皆さん。

 

社会は大変だとは思います。

 

が。

 

男性も、大変な目に女性を遭わせないために、大変なんです(笑)

 

 

 

・・・うん。

 

やっぱ、ロッテと明治以外に誰も得してない制度だと思う・・・。

 

 

 

   読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

↓現在申し込める、最新の公演情報↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには書けない情報は以下で↓

  

 

↓いいねボタンを押すと↓

↓「ここでしか聞けない情報」をお届け中↓