上手く行かないとき。

 

地球観光をしている時。

 

 

思い通りにならないとき、

 

寄り道をしている時。

 

 

こんなはずじゃなかったと落ち込む夜、

 

歩いたこともない道の上で、満天の星が輝いている時。

 

 

 

例えば僕が、なんにも知らないタンザニア共和国とかに連れて行かれたとして。

 

当然、タンザニアについて何も知らない「自分の知識」では、

 

どこへ行ったら良いのか分からない。

 

何が名物なのかも分からない。

 

有名な観光名所も分からない。

 

 

でも、なんとなく、「海を見た方が良いはずだ!」と思い込んだ。

 

そして僕は海へ行こうとする。

 

 

何度も、何度も海を目指すけど、

 

現地の人たちが邪魔をする。

 

「山へ行けよ!」

 

「タンザニアと言えば、絶対に山だから、右へ行け!」と。

 

 

左に行きたい僕が、

 

右に曲がらされた時。

 

 

自分のやり方を押し通したいのに、

 

他人のやり方に支配された時。

 

 

「くっそー!上手く行かないな!」と、人は言うのだろう。

 

 

 

でもきっと、タンザニアの事は、

 

自分よりもタンザニア人(あってる?)の方がシってるのだから、

 

 

 

タンザニアでは僕は上手く行かない方が良いのだ。

 

 

 

 

 

次に、僕がディズニーランドへ行ったとして。

 

1か月前から乗りたかった「マウンテンスライダー」が、

 

僕の3人前で、売り切れ。

 

 

仕方がないと、「スモールワールド」へ行くと、

 

故障中。

 

 

食べたかった「スモークチキン」が長蛇の列で並べない。

 

 

どれも、自分の思い通りには行かない。

 

 

このケースでは分かりやすく、

 

「上手く行かない日だな!」と誰もが思うだろう。

 

 

分かりますか?

 

さっきの例えばなしの、

 

「タンザニアでは、上手く行かない方が良い」という事へは深く納得したあなたも、

 

ディズニーランドでは「上手く行った方が良い!」と思っているという事です。

 

 

日々の生活では「(自分の思い通りに)上手く行った方が良い」と、

 

信じているという事なんです。

 

 

 

 

でも、実は僕たちはまだこの「人生」のことをよく知らない。

 

まだ人生の道半ばだから。

 

 

タンザニアでは、

 

「上手く行かない方が」、良い場所を沢山みれた様に。

 

 

きっと、この「人生」という旅でも、

 

実は「上手く行かない」方が、良い景色をいっぱい観れるのだろう。

 

 

 

自分が行きたい場所、

 

押し通したい意見、

 

やりたい方法ばかりにこだわって、

 

「通れなかった道」が沢山残るよりも。

 

 

 

挫折も、失敗も、経験も、涙も、眠れない夜も、不安な朝も。

 

 

 

『神さまとのおしゃべり』で

 

 

 

 

神さま

「みつろう。

 

上手く行かない夜ほど、人生は上手く行っているんじゃよ

 

お前は今、とてもいい道を通っておる。

 

その人生の全てが、そもそも寄り道なんじゃからな。

 

もっと、泣け。もっと悩め。そして、もっと苦しめ。

 

その全てが、地球観光じゃ。」

 

 

 

みつろう

「言ってる事が、ほぼSM嬢ですが・・・。

 

でも。

 

ありがとう、神さま。

 

僕だけのやり方を、曲げてくれる人を置いてくれて。

 

僕が通りたかった道を、塞いでくれる嫌なヤツを置いてくれて。

 

僕の願いを、スムーズに叶えてくれなくて。

 

あなたが与えてくれる、その全ての回り道から観る日々の景色を、

 

僕は信じてますよ。」

 

 

 

神さま

「そうか。

 

じゃあ、明日さっそく、

 

人生で一番「嫌なこと」を起こしてやろう。」

 

 

 

 

みつろう

「ことわるっ!!」

 

 

 

 

 

タンザニアで、上の風景が見れた時。

 

あなたは「上手く行かなかった」と思うだろうか。

 

 

 

 

通りたくも無かった道で、

 

思いもよらず、この風景を見かけた時。

 

 

それは、「上手く行ってない」のだろうか。

 

 

 

 

 

この道は、まったく持って「自分が通りたかった道」じゃないけど、

 

嫌な気分になるだろうか??

 

 

 

 

 

僕はタンザニアの事を何も分からない。

 

だから、僕はタンザニアでは上手く行かない方が良い。

 

 

 

そして、

 

僕たちは人生の事を何も分からない。

 

だから僕たちはこの人生で、

 

「上手く行かない」方が良いのだ。

 

 

 

「上手く行かない」くらいが、

 

とっても上手く行ってる合図なのだ。

 

 

 

自分以外の「やり方」

 

「道を曲げようとする他人」

 

「大嫌いな人」

 

「批判する人」

 

その全てに感謝しながら。

 

冒頭の文章を、もう一度あなたへ。

 

 

 

上手く行かないとき。

 

地球観光をしている時。

 

 

思い通りにならないとき、

 

寄り道をしている時。

 

 

こんなはずじゃなかったと落ち込む夜、

 

歩いたこともない道の上で、星が輝いている時。

 

 

 

何も知らないこの「人生」という旅で、

 

僕らは「上手く行かない」くらいがちょうど良いのだ。

 

ーさとうみつろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓タンザニアに対して、何の知識もない僕が、

 

「絶対に、ここに行きたい!」

 

と主張する。

 

 

もし、その主張を押し通したなら、

 

僕は、タンザニアの「ザ」の字も知らないまま、

 

日本へと帰って来たのでしょう。

 

 

 

でも、僕がタンザニアで「現地の人の意見」を聴いていたら?

 

それは行きたくない場所だし、

 

聴きたくない意見だし、

 

曲げたくないコースだし、

 

「自分の思い通りの道」では無いけれど。

 

 

きっと帰国する時に、

 

あー良かった、上手く行かなくて(自分が通りたかったコース通りじゃなくて)

 

とつぶやくはずです。

 

 

この「人生」の事を、僕らはどれくらい知ってるのだろうか?

 

何も知らないのに、どうして「上手く行ってない」なんて表現を、今日まで使って来れたんだろうか(笑)

 

 

 

タンザニアでは、上手く行かない方が良かったように。

 

「上手く行かない」方が、僕らの人生は絶対に楽しいモノになる(^^)/

 

 

「なんか最近、上手く行かないな~」と思った時に、

 

今日の記事を思い出して。

 

あなたの記憶にセットするため、

 

「タンザニアでは上手く行かない方が良い」って100回くらい唱えて。

 

そしたら、上手く行かないときに、今日の記事を思い出せるから。

 

 

共感した人は、友達にシェアして、

 

「上手く行かないくらいが、ちょうど良いんだよ!」って励ましてあげてね。

 

 

まーったく似たような過去記事発見

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12269947031.html

 

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、

 

「地球では上手く行かない方が良い」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

  

 

◆さとうみつろう2019イベント◆

札幌ワライメイト第2期(定期3回)

   1/27※満席 2/22※満席 3/31※満席

沖縄『夢は身体についてくる』4/7※満席御礼 

東京『人生はダイヤモンド』4/14※満席御礼

◆伊勢『平成の御陰参り』4/30※満席御礼

令和塾東京『食べモノが「あなた」を生きている』5/12※満席御礼

ボイトレ応援ライブ東新宿5/25

応援fes ナビゲーター出演5/26

サノバロックライブin石垣キャンプ6/1

 

◆令和塾『東京アーシング』6月21日(金)

     ⇒ゲスト講師エハンデラヴィ先生

◆令和塾『あなたの音を作り変える』7月15日(祝)

     ⇒ゲスト講師松下先生※キャンセル待ち受付中

◆大阪令和塾『育てない子育て』8月17日(土)

     ⇒ゲスト講師船越先生

 

NEWビックリマーク初開催ビックリマーク

◆さとうみつろうトークショーin大分

    ⇒9月28日(土)ホルトホール

◆秋分イベントin北海道9月23日

    ⇒阿部敏郎さん&惣領智子さん

◆出雲カミムカエ祭11月6日

◆さとうみつろうトークショーin東京

  ⇒冬至明け12月23日上皇誕生日

 

※現時点で決まっているイベントのみです

※詳細が決まり次第、順次優先案内メールにて流します