このブログの目次(⇒初めてお越しの方へ

 

さとうみつろうトークショーに参加してみたい人は

→こちら← LINE登録は→こちら←

 

 

 

札幌駅のビッグカメラで、

 

大学生のみつろうさんは「あれ?」ってなった。

 

 

 

 

入り口のすぐ目の前に、エスカレーターがあるのに、そのエスカレーターは下向き(降りて来る人たち)で、上には行けない。

 

お客さんは入り口から入って、

 

わざわざ反対側まで回らないと、上に行けないのだ。

 

 

 

みつろう

「これ、チョー不便!!

 

アタマ悪いんじゃないの、この配置にした人!!!

 

入ってすぐの場所にエスカレーターがあるんだから、それを上行きに回転させれば良だけなのに、

 

わざわざ、1Fの逆側まで回らないとイケナイ!!」

 

 

 

 

で、何度か行ったときに、気づいた。

 

わざとだ!って。

 

反対側へ回らせることで、その途上でたくさんの商品を見る事になる。

 

 

「なるほどな!」と、世界の仕組みに触れた19の春。

 

ビックカメラは、お客さんをスンナリと2階へ行かせたくないのだ。

 

遠回りして、店内をウロウロして、商品をたくさん見て、3Fへ行って欲しい。

 

 

 

 

先日、沖縄ライカムに出来た、日本でも最大級のジャスコに行ってきた。

 

あそこも、チョー不便。

 

 

↑見ての通り、エスカレーターとエスカレーターが繋がっていない。

 

3Fから2Fに降りるエスカレーターと、

 

2Fから1Fに降りるエスカレーターが、わざと別の場所。

 

 

そうなると当然、お客さんは店内をウロウロと歩かされて、

 

その途上で、たくさんの商品に触れる事になる。

 

 

 

 

スーパーは、お客さんに回り道して欲しいのだ。

 

すんなりと通過して欲しくない。

 

 

 

人生も。

 

この人生だって、

 

きっと同じ仕組みで設計されているのだろう。

 

 

 

神さまという設計者は、利用者にすんなりと「この世」を通り過ぎて欲しくないのだ。

 

あっちへ行って、こっちへ寄って。

 

あの景色も見て欲しい。この風景を感じて欲しい。

 

泣いて欲しい。

 

苦しんで欲しい。

 

怒って欲しい。

 

そして、笑って欲しい。

 

 

「なぁ。頼むから、「すんなり」とだけは、通過しないでくれんかのぉ?」

 

 

と。

 

 

 

 

 

もちろん今日だって僕ら人間どもは、

 

「最悪!なんで、こんなにスンナリ行かない人生なの?」と、なげくけど。

 

 

『人生』は、僕たちに回り道をして欲しいんだ。

 

とにかく「すんなり」とだけは、通過して欲しくない。

 

 

 

今日は4月のミソカモウデの日。

 

「スンナリとは行かない人生」が、どれほど嬉しいことなのかに気づけたら。

 

鳥居の中で、設計の意図へ感謝してみては?

 

 

↓「GWには読むための時間が出来る」人に、プレゼントをm(__)m

☆さとうみつろうヨコハマトークショー☆

  

日時:2017年5月14日(日)13:00~

場所:みなとみらいはまぎんホール

スペシャルゲスト:佐藤青児先生 

心と体をゆるゆるに

詳しい内容は⇒こちらをお読みください

 

 

 

 

 

 

↓あほか!って思ったんですよ、大学生の頃。

 

入り口の真ん前にエスカレーターが有るくせに、逆側まで回される、その動線に。

 

で、気づいた【マーケティング戦略】

 

 

 

スーパーはお客さんに寄り道して欲しい。

 

店内を、ウロウロして欲しい。

 

 

 

だったら、神さまだってそうだよね。

 

『人生』は人間に、寄り道をして欲しい。

 

世界をウロウロして欲しい。

 

人間には、

 

この世を出来る限りウロウロして欲しいのだろう。

 

設計者の思惑通りに、僕たちは今日も「すんなりとは行かない人生」を楽しんでいる。

 

良い、設計に感謝したい。

 

 

↓今日は下の二つのボタンを押す祭、 

 

「スーパーはお客さんに遠回りして欲しい」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

 

 

 

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

 

 

 

★泣いて笑ってスッキリ!みつろうトークショー★

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

キャンセル待ちや今後のトークショー日程の優先案内⇒こちらから

 

 

 

 

 

◆アマゾン『総合』で1位になった本◆

   

『耳から聞いて復習、神さまとのおしゃべりオーディオブック』

サンプル視聴・ダウンロードは⇒こちら

 

 

 

 

 

  

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよ↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ