小学校1年生の娘が。

 

 

 

ザラメちゃん

「パーパー、全部に勝てるジャンケンしってる?

 

これ出したら、パーにも、グーにも、チョキにも勝てるんだよ!」

 

 

 

と、言い始めた朝。

 

 

 

なんか、

 

全部を出してるらしい。

 

 

 

 

ザラメちゃん

「すごくない??

 

これ出したら、

 

全部に勝てるんだよ!」

 

 

 

 

パパろう

「全部に勝てるって事は、

 

全部に負けるって事じゃん。」

 

 

 

 

 

 

ザラメちゃん

「え??」

 

 

 

 

パパろう(いや哲学者みつろう)

「だって、グーを出してるんだから、パーに負けるじゃん。

 

チョキも出してるんだから、グーに負けるじゃん。

 

パーも出してるんだから、チョキに負けるじゃん。

 

全部に勝てるって事は、

 

全部に負けるって事じゃん。

 

 

 

 

 

 

ザラメちゃん

「・・・。」

 

 

 

 

パパろう(いや科学者ろう)

「そもそも、宇宙には熱力学第一法則があるから、

 

あ、別名『エネルギー保存の法則』って言うんだけど、

 

得たなら、絶対に同量を失う事になっている

 

トータルで質量は絶対に変わらない。

 

 

100円を失ったんじゃなくて、100円分のドーナツを得たんだ。

 

彼氏にフラれたんじゃなくて、新しい恋人を作る環境を得たんだ。

 

会社をクビになったんじゃなくて、自由を手に入れたんだ。

 

健康を失ったんじゃなくて、周囲に優しくされる日々を手に入れたんだ。

 

大切な人が亡くなったんじゃなくて、その人との思い出が胸で輝き始めたんだ。

 

何かを失ったのなら、絶対に同量の何かを得ている。

 

それが、エネルギー保存の法則だ。

 

「失ったこと」にばかりフォーカスするのが自我だけど、

 

絶対に「同量のナニカ」を得ている。

 

そこに、気づけば良いだけ。

 

 

貯金を失ったんじゃない、「無くすことに怯えないでも済む楽な日々」を手に入れたんだ。

 

戦争が始まったんじゃない。平和の有難さに気づける日々を得たんだ。

 

 

 

【エネルギー保存の法則】は、逆もしかり。

 

何かを手に入れた時は、同量の何かを失ったと思え。

 

有名になったなら、些細なことに感謝できる感覚を失ったと思え。

 

口紅を手に入れたなら、自らで輝く努力機会を失ったと思え。

 

才能を手に入れたなら、「出来ない気持ち」を失ったと思え。

 

 

そして、ザラメの言ってた、

 

「すべてに勝てる武器」を手に入れたなら、

 

「すべてに負ける機会」も同時に手に入れたと思え。

 

 

「敵に勝てるチャンス」を手に入れたなら、

 

「敵に負ける可能性」も同時に手に入れたと思え。

 

 

誰かの事を嫌いになったなら、

 

誰かに嫌われる可能性も自分像に植え付けたと思え。」

 

 

 

 

 

ザラメちゃん

「・・・。」

 

 

 

 

パパろう(いやウザろう)

「これは、悪いことじゃない。もちろん、良い事でも無いけど。

 

今後、ザラメが何を手に入れようと、

 

実は何も変わらないザラメがそこに居る、ということだ。

 

何を失おうと、

 

何を得ようと、

 

何も変わらないザラメがそこに居る。

 

 

表面的には変わったように見えても、

 

宇宙は開闢以来、1mmも変化してないんだよ。

 

 

ということで・・・。

 

全てに勝てるジャンケンの入手、おめでとう!

 

何も変わらない愛しき娘よ!」

 

 

ザラメちゃん

「・・・。」

 

 

 

まぁ、さすがにここまでウザい会話はしてないけどさ(笑)

 

 

「全てに勝てるって事は、全てに負けるって事じゃん!」

 

 

とは言った。

 

するとザラメちゃんは一瞬で、

 

 

「あ、そうか。無意味じゃん!」

 

 

と気づいたようで。

 

 

 

「ナニカを手に入れる事って、無意味じゃん」と、

 

深いところにも気づいてるように(パパには)観えた。

 

 

 

成長したなぁ・・・(遠い目)。もうすぐ2年生だもんなぁ。

 

 

5年生の長男コクトウ君よりも、成長してるんじゃないのこれ。

 

 

 

 

 

てことで、もし、ジャンケンする機会があるなら、

 

ぜひ、うちの娘が特許を取得する前に、使ってください。

 

さよなら。

 

 

 

 

 

 

↓いや、だって本当のことだもん。

 

「父親としてどうなのか?」と聞かれるのなら、疑問ですが。

 

真実を伝えたまでです。

 

「全部に勝てるモノ」を手に入れたのなら、

 

「全部に負けるモノ」も手に入れてます。

 

 

お金を300万円キャッシュで、あなたにポーンと渡せばわかるよ。

 

一気に「不安に」なる。

 

「これ、奪われたらどうしよう?」と。

 

 

さっきまで持っていた「安心」を、失ったわけだ。

 

「お金を手に入れた」ように観えて、

 

同量の「安心」を失っている。

 

 

一方で、何かを「失った」時も、そう。

 

絶対に同量の「ナニカ」を得ている。

 

 

だから、僕らは。

 

変わる事の無きこの人生で、もっと騒いで、はしゃいで、夢見たら良いと思う。

 

ぜーんぶ幻想なんだから。

 

「得た」も幻想。

 

「失った」も幻想。

 

そもそも。

 

「あなた」が、幻想だから。

 

「肉体を得た」???って思ってるなら、

 

肉体を得る前に、ナニガそこに居たの(笑)??

 

「あなた」が始まる前に、「あなた」が居たって??(笑)

 

 

 

その身体も、あなたが「得たモノ」ではありません。
 

 

おっと、またもや難しい方向へ行きそうなので、

 

過去記事でも読んでみて下さい。

 

「わたし」というマボロシの取得について、いっぱい記事があるはずです。

 

探せたら、一番下にリンク張っときますね。

 

今日の記事、

 

Facebook投稿では、もうちょっと暑苦しい文章になってました。

 

Facebookは、ブログとは違う内容でいつも投稿されてるので、

 

良かったらこちらもフォローを。

↓いいねボタンを押すと↓

↓「ここでしか聞けない情報」をお届け↓

 

 

 

てことで、

 

ぼくはちょっと、ジャンケン大会に出ないとイケナイもんで、

 

ここらへんで。

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「久美子~、私、これ以上「不幸」になれないことを悟ったの!!」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

 

 

 

過去記事に、いっぱい同じような事があるんですが、

朝で忙しいので2つだけ探せたリンク貼っときまーす。

 

↓「あなた」は誰が手に入れた?

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12077824879.html

 

↓土が変形したのが「あなた」

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12405066603.html

 

 

 

 

 

   読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

↓現在申し込める、最新の公演情報↓

 

 

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには書けない情報は以下で↓

  

 

↓いいねボタンを押すと↓

↓「ここでしか聞けない情報」をお届け↓