昨夜のキャンプの火起こしで。

 

 

 

タツノオトシゴみたいな(笑)

 

みんな、タツのオトシゴ子孫だけど。

 

 

 

 

深夜一時までLIVEは続き。

 

「早く寝てくれないかな~」と思ってる音響さん(右)と、

 

なぜか12時からガゼン元気になったおっさん(左)と、

 

それを見守る、真ん中の緑のヒカリ。

 

 

 

深夜からキャンプファイアー囲んで車座(くるまざ)になって、

 

1人1人、自己紹介。

 

「どうして参加した?」を聴いたら、

 

ほとんどの人が、「今回が自然の中のイベントだったから」と。

 

 

 

それ聞いた後に、↑このステージで歌ってて思ったのは、

 

自然を求めているんじゃなくて、

 

「枠が無い」ことを希求していたのだろうと。

 

 

 

自然には屋根が無い、壁が無い、制限が無い。

 

上にも、横にも、広大無辺に空間が拡がっている。

 

自然と言う名の「部屋の外」に出るだけで、

 

「わたし」を超えた大きな繋がり、拡がりが思い出せるのだろう。

 

 

 

事実、「人体」は170cmのこの肉体を超えて周囲に拡がっています。

 

 

コンパクトに「肉体」になんて、まとまっておらず、

 

もっと大きく周囲に広がりを持っています。

 

僕はオーラという表現が好きじゃないから(なんか怪しいから(笑))

 

例えば一例として、体表の常在菌たちで話すと。

 

体表の常在菌は当然、「わたし」という肉体を超えて周囲と繋がっている。

 

 

そのコミュニケーションは「窒素」を使ったり、

 

もっと小さな世界では、α粒子線を使って周囲と「やり取り」をしている。

 

 

それはすなわち、「周囲とダイレクトに繋がっている」のだから、

 

「どこ」からこちら側が「わたし」で、

 

「どこ」からあちら側が「あなた」なんて無くて、

 

「肉体」を大きく超えたモノ、その全てがあなたなのだ。

 

 

 

屋根が無い、壁が無いというだけで、

 

とても気持ち良くなるのは、

 

「あなた」は、そのちっぽけな部屋の中には納まりきらないくらいに、

 

大きな存在だから(物理的に)。

 

 

 

 

これは、沖縄のスヌヒャンウタキ。

 

祈る場所だけど、壁の向こう側に「ご神体」なんて無い。

 

見てわかる通り、壁と、門がただあるだけ(笑)。

 

 

その向こう側に、

 

「制限されたナニカ」または「偶像化されたナニカ」なんて無く、

 

ただ、広大無辺な自然が拡がっているだけ。

 

 

 

こちらは、首里城という「お城」の中の一角に、突如あらわれる聖なる空間。

 

同じく、門があり、その向こう側には樹々が植えられているだけ

 

 

 

史実上は、この場所はキコエオオキミという琉球の最高ノロが、

 

「神さまと繋がる(神の声を聴く)」ための場所。

 

ここで得た神さまからのご神託を、王さまに伝え、

 

王さまはそれを実行する。

 

キコエオオキミが、時には王さまよりも実権を持っていたのは、

 

「神さまの声」を降ろしていたから。

 

 

だけど。今日の記事を読んだら分かる通り。

 

神さまとのコミュニケーションって、誰か相手が居るわけじゃなく、

 

「大きなつながりを想い出す」

 

=「自分はこの小さな「わたし」を超えて拡がっている事に気づく」だけ。

 

 

 

 

首里城の中庭に、急に樹々だけを植えてあるのは、

 

先ほど言った、窒素などを使った常在菌によるコミュニケーション。

 

「わたし」の体表と、樹々の常在菌と、その根から大地に伸びる電気的な線、

 

それらを利用して、キコエオオキミは神の声を聴いていた。

 

というか「神であること」を思い出していたのだろう。

 

 

 

昨日の記事の、天河の柿坂宮司が、

 

「東京に宇宙の神を降ろします」と発言した後に、

 

「天河から3メートルのサカキを持って行き、ステージに立てます」と言ったのには、

 

ちゃんと物理的な仕組みがある。

 

 

琉球で、樹々に神さまを降ろし(依り代)、

 

その声をノロが聴くと言われてたように、

 

日本の古神道でも、榊(さかき)を依り代に立てる。

 

 

 

でも本当は。

 

「わたし」という制限を外して、

 

樹々も含め、大地も、空も、

 

「おおきな1つ」だったという事を想い出しているだけだよ。

 

 

 

でも、その土地の「波動」ってあるからさ。

 

まぁ「波動」ってその土地の菌のバランスだと思うけど。

 

日本酒は海外で作っても、「日本酒」に成らないように。

 

その土地ならではの、菌のバランスがあるから、

 

天河と言う聖なる土地から、3メートルの榊が運ばれてくるという事は、

 

本当に凄いことだと思う。

 

いよいよ、明日の午前9時に、チケット受付開始です。

 

URLは明日の記事に張りますので、ぜひこの貴重なイベントに一緒に参加して、

 

想い出しましょう。

 

 

 

↓写真は、

 

イマこの瞬間の、おおば村キャンプ場。

 

 

みんなで、自然栽培のお米を使って、

 

ハツメさんの「おむすび」を握ってます。

 

自分の手の常在菌をお米に付けて。

 

みんなの腸相を同じにする。

 

「同じ釜の飯を食う」とはよく言ったもので。

 

 

 

あ、てか本当に「オカマ」を薪で炊き上げてくれたみたい。

 

贅沢なおにぎりだ。

 

食べてこよっと。

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃんたち元気だから、朝6時半から、ラジオ体操してたよ(笑)。

 

自然の中で。

 

屋根も無く、壁も無いから。

 

「わたし」という制限を超えた大きな広がりを、

 

想い出せたのかもしれない。

 

 

ボイトレ夏フェスキャンプ。

 

とても、楽しかったです。

 

https://live.line.me/channels/3960

 

 

写真は、そのうち。

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「自然と言う名の、わたしの拡がり」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ