気鋭の映画監督さんが。

 

新作映画のお披露目試写会が終了して、

 

 

「さすが、○○監督!」

 

 

とインタビュアーに褒められ、

 

ご満悦な表情だったけど。

 

 

 

芸術家は、評価されたら終わりな気がする。

 

「さすがですね!!」

 

って、

 

「さすが(=私の思い通り)!!」

 

と言われている。

 

 

「さすが(=私の評価基準を満たしてます)!!!」

 

と言われている。

 

 

「さすが(=この「私」の範囲内)!!」

 

 

 

 

「評価」とは、その人のキャパシティ以下だったということ。

 

「その人」の範囲内に、理解されたのだから。

 

その人の美的センス以下であり、その人の知識以下であり、その人の直観以下である。

 

 

芸術家なんだから、批評家以上じゃないとさ。

 

批評家や顧客の全て、「価値を判断する人」の全てが、

 

評価できない(私には分からない)=「理解できない」

 

くらいじゃないと、

 

超えてないぞ。

 

 

 

 

 

あ、想い出した。

 

 

 

 

『神さまとのおしゃべり』の次に、

 

上の「ワークブック」が出た時、すごい理解されなかったよ(笑)

 

 

順当に、「ストーリーもの」を出すだろうと、予測されてたようで。

 

さらに、次の2冊なんて「詩集」だったからね。

 

 

 

 

 

作家が読者の「評価」というキャパシティ以内で、

 

どうする。

 

 

芸術家が、批評家の「評価」以内で、どうする??

 

 

 

あなたが、誰か他者に理解されて、どうする??

 

 

超えてけっ!!

 

 

 

 

 

そんな熱いことを。

 

とある、新作を発表した映画監督の、

 

「さすがですね!」へのご満悦な表情で想起した、

 

みつろうでした。

 

 

↓映画監督なんだからさー。

 

「さすがですね!」って褒められたくらいで、ニマニマしてちゃダメだと思う。

 

危機感、もたないと。

 

評価されちゃったんだよ??

 

 

 

 

貴様らごときに、ワシの何が分かる!!

 

くらいで居ないと。

 

 

あなたは、周囲に評価されてますか?

 

上司に、家族に、職場の仲間に。

 

もし、評価されていない場合、

 

それって「スゴイコト」なのかもよ。

 

 

著書『悪魔とのおしゃべり』の、最初の一文は。

 

 

 

ー理解できるアドバイスなら、

 そもそも聴く意味なんて無いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「芸術への評価は、批評家以下。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ