今日は、旧暦5月15日、

 

沖縄ではグングヮチウマチー(五月ウマチー)の日。

 

初めて「ウマチー」という言葉を聞いたのは、

 

たぶん10年くらい前。

 

 

妻の実家がある地域は那覇でも「ユタさん」文化が色濃く残っている地域で、

 

結婚後に、妻や妻の実家の影響で初めて行った「ユタさん」。

 

 

科学的根拠が大好きなもんで、ものすごーく懐疑的な姿勢で行ったけど、

 

もう、どうやっても説明できないような事を、ズバズバ当ててくる。

 

 

科学的には説明できないけど、

 

事実として目の前に起こってる「出来事」なので、

 

「科学」側の説明力を、もっと底上げしようと誓った夜。

 

「これを、説明したい!」と熱くなったのを、覚えています。

 

 

 

 

江戸時代の人が「スマホ」を見たら、魔術だ!と騒ぐだろうけど、

 

起こっている「事実(スマホ)」は、奇跡ではなく「事実」なのだ。

 

 

目をつむっても、信じなくても、怪しいとけなしても、

 

「事実(スマホ)」は起こっている。

 

 

江戸時代では信じてもらえなかったその「事実(スマホ)」に対する説明力が向上した現代では、

 

万人がソレ(スマホ)のメリットを享受している。

 

「科学の説明力向上」が、多くの人の「信じる心」を開き、

 

その奇跡(本当はただの事実)が起こすメリットを手渡したのだ。

 

 

「あんな怪しい魔術のチカラを使ったケータイなんて、私は持ちたくないね!」と、

 

避ける人が居なくなったから

 

 

 

 

 

同じように。

 

「ユタさん」「琉球文化」「旧暦文化」などで起こる奇跡的な出来事を、

 

説明できないうちは、「魔術だ!」「あやしい!」と避けられてしまうけど、

 

その説明力さえ向上させれば、

 

万人へ、このメリットを手渡せる!と思った夜。

 

 

 

例えば、ウマチーは、

 

【二月ウマチー(ニングワァチウマチー)】旧2月15日

【三月ウマチー(サングワァチウマチー)】旧3月15日

【五月ウマチー(グングァチウマチー)】旧5月15日

【六月ウマチー(ルクグワァチウマチー)】旧6月15日

 

全部が旧暦の15日。

 

「旧暦」と聞くと、文化臭いし、怪しいけど、

 

れっきとした天文学(天文歴)。

 

 

旧暦の1日は、新月で、

 

旧暦の15日に満月となる。

 

旧暦なら何月でも、そうなる。

 

なぜなら、「月」のコヨミだから。

 

「月」に合わせて、翌月になるのだから。

 

 

新暦では、6月15日が満月だったり、ミカヅキだったり、

 

7月15日は新月だったり、

 

毎月、異なるけど。

 

 

旧暦では、

 

1月でも、2月でも、3月でも、

 

15日なら、満月。

 

1日なら、新月。

 

 

ほら、これだけで「旧暦の怪しさ」が、消し飛んだでしょ??

 

合理的なコヨミだって、分かったでしょ?

 

 

 

次に、「じゃあ、満月だから何なの?」って、現代人なら言いそうだけど。

(僕も10年くらい前までは言ってたけど)

 

 

理科で習った通り、

 

満月・新月・上弦・下弦では、

 

「地球」に対する引力(重力)が、まったく異なる。

 

 

 

 

ネットで見つけて来た画像だけど↑

 

地球のカタチが、変わるほど、引っ張られる

 

 

地球で一番おもたい物質は「海」ですが、

 

その海を大移動させているのは、月の動き。

 

月が動くから、海が動く。

 

 

 

地球で一番重たい物質を、簡単に移動させられるハンドパワー(まだ魔術と呼びたいなら)なんだから、

 

あなたがダイエットに失敗し100Kgの大台に乗っても、

 

月はちょー余裕で「あなた」に影響を及ぼすわけです。

 

 

 

「あたしー、月の影響?とかぁ~、マジ受けねーし。」

 

って言っているギャルが居たなら、

 

むしろ、彼女の方こそ魔法使いなわけです。

 

 

 

 

無理なんです。

 

地球という天体に居る限り。

 

 

地球という球体の中に居る限り、

 

「月の運行」に影響を受けないことなんて。

 

不可能なんです。

 

 

 

 

今日は、そんなウマチーの日。

 

ウマチーは4つもあるけど、

 

だいたい五月のウマチーだけが祝われる。

 

ウマチーの最大の祭典が五月なのは、初穂祭だから。

 

簡単に言えば収穫感謝祭。

 

門中(DNAの内容が近い人たち)が集まって来て、

 

同じ「場」を共有して、祈る。

 

先祖への、感謝。収穫への、感謝を。

 

 

この「祈り」さえも、文化と捕らえると敬遠されるけど。

 

最近では科学的な行為だと分かっている。

 

祈りとは、「ありがたい」と想う行為。

 

その行為は、

 

「よく考えたら、ありがたい・・・。なんて自分は恵まれているヤツなんだ!」と言っているわけだから、

 

自己の環境を客観的に観測し直すことであり、

 

セルフイメージを潜在意識下で書き換えます

 

 

 

 

 

なんか、めーっちゃ長くなって疲れて来たので、

 

途中だけどもう辞めようと決めましたが、

 

例えば、この1つの行事「グングヮチウマチー」だけにおいても。

 

 

「なんかさー、グングヮチウマチーってのを、旧暦の15日にやるんだよ。

 

門中に集まって、祈るんだよ。」

 

 

だけの情報だった頃は、

 

「怪しい」し「風習でしょ?」だったり、「???」だけど。

 

 

 

・旧暦って、月の運行を的確に読めるコヨミなんだよ

 

・旧暦の15日は、天体現象により満月の引力が地球に及ぶんだよ。

 

・DNAって磁場を発しているんだよ。そんなDNAの組成が似ている人たちが集うんだよ。

 

・「ありがたい」という思い直しで、潜在意識下のセルフイメージが書き換わるんだよ。

 

 

この、4つのことをサラっと「説明」されただけでも、

 

信じる方向へ、ココロが開く。

 

 

「スマホみたいな怪しい物体なんて、あたしゃ触りたくないね!!」

 

と、避けていた人たちへ、

 

その「事実(奇跡)」が起こすメリットを、

 

享受させてあげられるようになる。

 

 

 

 

もっと、科学的な説明力が向上してきたら。

 

きっと、多くの人が楽に生きられる未来に成ると思うし、

 

その日は、近い。

 

 

 

今日はめんどくさいから、さようなら。

 

 

デラックス「じゃあがんばれよ、説明!!!」

 

 

 

☆7月7日のキャンプ、

バンガロー宿泊券に、キャンセルが出ました。

「泊まり」で参加されたい方

⇒こちらからお申込み下さい

 

 

日帰りチケットは、残り20枚あります。

⇒こちらから

 

※日帰りのお客さんのため、戻り便は無料チャーターバスが出ます。

JR武蔵五日市駅に、22時に到着する予定です。

そこから電車に乗ると、新宿駅に23時47分に到着できるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓嫁の実家の影響で、

 

初めて会ったユタさんに。

 

「先祖は、あんたに長男が生まれたことを認識してないよ」

 

と言われ。

 

「実家は佐敷でしょ」

 

と言われ。

 

「いや、実家は石垣島です」

 

と言い張り。

 

「いいえ、佐敷なのよ、あなたは。」

 

とユタさんに言われ。

 

「なんで、自分の実家を、自分以外の人に変更されなきゃならんのじゃい!」

 

と決裂して、家に帰って母に聞いたら、

 

「お父さんが幼稚園の頃に亡くなったから知らなかったのね。お父さんは佐敷から石垣へ渡ってきたのよ。その上の代までぜんぶ佐敷」

 

と言われ。

 

 

「すんませんでした、おやじ、佐敷だったみたいです」

 

と、次回ユタさんに言い。

 

「門中(ムンチュウ)に顔出しなさい」

 

と言われ。

 

「ムンチュウって、何ですか?」

 

と聞き。

 

「はーっさ。こんな事も知らないわけ?なんの勉強してきたの?」

 

と笑われ。

 

「あんたのムンチュウはたぶん、首里の第二王家に繋がってるはず。でも、まずは佐敷に行きなさい。」

 

と言われ。

 

「まずは」の意味も分からないまま、死んだ父の妹(叔母)に電話して、

 

「佐敷に、実家っぽいのってありますか?」

 

と聞き。

 

親父の生家がある事を初めて知り。

 

 

今は別の親戚が住んでいるその家へピンポンして、

 

「あのー仏壇で手を合わさせて下さい」「先祖が同じみたいなんです」と言って。

 

「あぁ、〇〇の子供なの??」と、俺すら認識されてなかったようで。

 

 

僕が子孫に居ることも、コクトウ君が生まれたことも報告して。

 

すると、偶然きていた別の親戚が、

 

「この元になるムンチュウが、首里にあるよ~」

 

と謎の発言をして。

 

 

 

ユタさんに初めて言われてから、2年くらい経ってた気がするけど、

 

辿り着いた「楊氏門中」へ顔を出したら、

 

「門中の始祖のお父さんは尚円王」と告げられ。

 

 

 

なんか、話しが回りくどくなりましたが、

 

不思議は、起こっている現象なはずです。

 

そして、起こっているからには、絶対に「説明」出来ます。

 

 

僕は、科学的根拠で耳がそば立つタイプですが、

 

科学的じゃなくても、あなたの心のこもったコトバなら、

 

あなたの優しい説明なら、

 

「怪しい」と思っている人へも、その「奇跡」のメリットを享受させてあげられるかもしれませんよ。

 

 

 

少なくとも僕は、自分が「良いな!」と思ったモノは、

 

多くの人に享受してほしいと思っていますので、

 

これからも、回りくどい説明の旅は続きそうです。

 

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「不思議は、でも、起こっている。」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ