昨日から、京都入りしているのですが、

 

朝、沖縄の家族から、

 

「地震大丈夫??ニュースで、京都が大変なことになってるけど?」

 

と、心配の電話が入り、

 

 

電話を繋いだまま、

 

ホテルの部屋のTVをつけると、

 

「あぁ、ほんとだ。大変なことになっている。テレビの中が。」

 

 

 

でもって、こちらが窓の外。

 

TVの中では「僕が居る場所」が大変なことになっているけど、

 

部屋の外の「僕が居る場所」は、おだやかに雲が流れている。

 

 

 

 

現場の神社からも、

 

 

 

「問題なし」の報告が入ったので、

 

神社の関係者と協議した結果、

 

予定通り開催いたします。

 

 

 

 

 

これは、TVを批判しているわけじゃないですよ(笑)。

 

TV局だって、「不安を煽っている」わけでは無いのです。

 

「大変な部分」「崩れた部分」を撮らないと、報道の意味が無いから。

 

 

100基の信号機のうち、1基が崩壊していたら、

 

もちろん、そこを撮影する。

 

 

でも、実は99%の信号機が、大丈夫なのです。

 

 

ところが、この「報道」や「TV」だけを見ると、

 

大阪と京都の全ての信号機が、崩落しているような印象を受けます。

 

 

TVも悪くないし、不安を想像した人も悪くないけど、

 

そういう仕組みになっているのです。

 

 

 

SNSだって、そう。

 

みんな「大変な部分」を投稿する。

 

ツイッターでは、↓この画像が出回ってますが、

 

 

きっと、無事だった「電光掲示板」の方が多いはずです。

 

でも、やはりここをSNSに撮ってアップしたくなる。

 

そして、現場に居ない僕たちは、

 

「すべての電光掲示板がこうなっている」ような印象を受けてしまいます。

 

 

誰も悪くないんだけど。

 

やっぱり、「不安」の方が拡がりやすいのかもしれませんね。

 

「平常」よりも。

 

 

これは、DNAの「種の保存プログラム」なのでしょう。

 

ライオンが来たぞ!が、瞬時に仲間たちに伝播するように。

 

 

 

 

予定通り開催しますが、

 

実際に怪我人も出ていますので、

 

気をつけてお越しくださいね。

 

 

 

伝えたかったことは、「過剰に不安になる必要は無い」という事です。

 

 

過去記事にも⇒おなじことが

 

 

 

 

 

 

また、今朝のブログで「公共の交通機関でお越しください」と書きましたが、

 

JRは徐々に復旧しているものの、私鉄に止まっている路線もありますので、

 

お車での来場も可能となりました。

 

神社関係者さんたちが動いてくれて、

 

神社の近くの「民間の工場」や「レストラン」などの駐車場を確保してくれました。

 

どの駐車場からも、神社まで徒歩10分程度ですので、

 

車を停めたあと、「歩いて」、風を感じながらお越しください。

 

 

 

今日は、旧暦五月五日。

 

前の記事にも書きましたが、沖宮の伝承によると、

 

地球で初めて「人類の総先祖」にあたる、


三匹の龍が生まれた日。
 

天風龍・天火龍・天水龍


全ての地球人が、この3龍神のいずれかの子孫になるそうです。

 


沖縄には、ハーリーという儀式がありますが、


これは、旧暦の5月5日に3つの爬龍船(ハーリー)を浮かべて渡航するマツリゴトです。

 

このハーリーの儀式も、元を辿ればその「3匹の龍」に由来するそうです。


那覇の恵比須神社には、長男の天風龍が鎮座していますので、

 

良かったら本日行ってみて下さい。

 

今日の6時30分からの、トヨケの神さま復興・隆興(龍興)を祈念してのライブ。

 

来れない方にも、トヨケの神さまのエネルギーが届くように、
 

無料でネット配信いたします。
 

あなたが、大きく「豊受ける」こととなりますように。
 

 

 

復興チャリティコンサート

「さとうみつろう純正律ライブ」

本日18:30~

場所:豊受大神社 神楽殿

 

 

 

現地に来れない方のため、無料でLIVE中継します。

中継画面にも寄付について呼びかけがありますので、

多くの人に見てもらえたら助かります。

以下の中継URLを、あなたの周囲へシェアお願いします。

 

動画配信は、

こちらから

 

 

 

あなたが大きく、

 

豊受けますように⇒今回の奉納チャリティの詳細はこちら