広島の事を、最初に「広島」と呼んだ人は、

瀬戸内海に浮かぶ無数の島の中の、

 

どこかの「島」の出身だったんだろうなぁ。




何百もの島が浮かぶ瀬戸内の島で生まれ、

対岸へ渡ってみたら、島。

その対岸へ渡っても、島。

飛び石で跳ねても、島、島、島。


そして、ある対岸へ渡った時に、

「この島はなかなか、だなぁ。」と思ったのだろう。

 

 

 




いつでも、基準は「わたし」の居た場所。

「わたし」の価値観。

「わたし」の常識。

「わたし」の思い込み。

そこからしか、思考は出来ないから。言葉は出ないから。

 



知らないことを、どうやって「想え」ようか。

知らないことは、知らないのだ。

知らないモノは、知れないのだ。


「島」しか知らない人が、どうやってここを「大陸」だと思えただろうか。

 

「大陸」やら「本州」なんて知らないのだから、

 

自分の中の固定観念である「島」という概念を基準として、

 

「ソレ」を捉えることしか出来まい。

 

 

 

ここは、広島。

うん。

 

いい名前を、付けたね。

 

 

 

 

打ち上げで連れて行ってもらった、

 

お好み焼き屋さんが美味しかった。

 

 

 

昨日行った広島の神社も、

 

瀬戸内に浮かぶ無数の島のように、

 

岩座(いわくら)が、点点としていた。

 

一番中心の大きな磐座には、アマテラスさんと命名されてたな。

 

 

この天孫降臨の神社については、

 

また別の記事で。



三日間ありがとう、広い島さん。


 

 

 

☆地球グランディング☆
会場名:京都コンサートホール
公演:2018/06/21(木)
1部アーシング(⇒こちら)※満席御礼
2部カノン瞑想(⇒こちら)※満席御礼
 
 

☆奉奏ボイトレLIVEin伊勢!☆

会場名:伊勢RYTHM
日時:6月29日(金)20時~22時
※夜の神さまに、ボイストレーニングを奉納演奏します。
⇒こちらから※残席すごいよー

 

 

☆7月7日(土)は東京で七夕キャンプ!!☆

場名:おおば村キャンプ場
チケット、そのうちきっと作ります!
 
 

 

 



↓なんで、「広島」なのかなぁ、と。

 

ここ、島じゃないけど?

 

と。

 

で、瀬戸内の無数の島を感じて、分かった。

 

ここを「広島」と名付けた人は、

 

「島」から渡ってきた人たちだ、って。

 

 

 

これは、民俗学上も重要な示唆かもしれない。

 

民族移動の歴史。

 

朝鮮半島から渡ってきた日本人と、

 

沖縄やアイヌ系の、島から渡ってきた縄文人。

 

 

広島が、「広島」と呼ばれているからには、

 

最初の入植者たちは、大陸(本州)から来た人じゃない。

 

大陸から南下して来たなら、ここを「島」とは呼ばないはず。

 

瀬戸内の「島」から来た人なら、そう呼びそうな予感。

 

 

天孫降臨伝説は、高千穂にも、沖縄にも、鹿児島にも。

 

そして、ここ広島にも。

 

ぜーんぶ、陸路じゃなく、海路だったという共通点が。

 

 

それなら、「天孫降臨が広島で起きた」って木内さんの話しも、

 

なんとなく、納得できるような。

 

 

 

まぁとにかく、最初の発見者は、

 

いつでもパイオニアで、勇者。

 

 

「広島」の命名者は、どこまでも未知を訪ねて、

 

切り拓き。

 

広島を、奥へ、奥へと進んで行き、

ある日。

「あ。これは島というモノではない!」と、

 

自分の小さな思い込みさえも、超えた事だろう。

 

 

未知を拓いた、その人のように。

自分の限界の先を、切り拓いて行こうぞ!

皆の衆!!!



デラックス「お前、誰なんだよ。」

 

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「私は、私の思い込みの中からしか言葉が出せない」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ