広島に居るはずなのに、

 

朝、寝ぼけながら、ホテルの朝食会場に行ったら、

 

ガイジンばっかで、

 

「あれ?おれ、外国に来てたっけ?」って思うくらい。

 

 

そのくらい、

 

ここ、日本人ゼロ。

 

 

 

英語も飛び交えば、

 

ロシア語っぽい言葉に、アラブ?(←勝手な予想)っぽい言語も。

 

どうやら、世界中の人たちが、このホテルに泊まりに来ているっぽい。

 

世界的ロックスターである、mitsu-lowさんの、

 

今宵のライブを見に来たのか??

 

 

 

 

理由は、このホテルのすぐ近くに、

 

原爆ドームがあるから。

 

 

 

原爆ドームを見るために、

 

世界中から、人が来ているのだ。

 

この事実に、色んな事を考えた。

 

 

まず、1つ目に。

 

やはりアレは、世界的な出来事だったんだなと。

 

そこを、痛感した。

 

だからこそ、こんなにも色んな国の人が来ている。

 

 

「良い・悪い」や、

 

「忘れたい・残すべき」

 

という議論を超えて、

 

とにかく、あれは世界的な出来事だったのだ。

 

 

 

 

人類史上初の、原子爆弾の投下。

 

 

 

 

それが、世界的にも類を見ない出来事だったからこそ、

 

このホテルには、色んな国からガイジンさんが押し寄せているのだ。

 

 

 

2つ目に、「日本人が居ない」という事も、

 

色々と考えさせられた。

 

「早く戦争を忘れたいから」というのもあるんだろうけど、

 

それだけじゃ無い気がした。

 

 

子供たちに、伝えるべきか。

 

それとも、何もなかったように「忘れる」べきなのか。

 

 

 

ドームの前の説明書きにも、こう書いてあった。

 

昭和の初期に、このドームを残すかどうかについて住民は割れた。

 

と。

 

「早く忘れたいから壊すべき」と、

 

「この事実を後世まで伝えるべき」の議論に。

 

 

 

「忘れたい」気持ちと、

 

「この事実を風化させてはイケナイ」という気持ちのはざまで、

 

多くの人が悩んだことだろう。

 

 

 

 

 

「悪いことは考えないようにしよう。」ってよく言うけど、

 

見えたものを、「見ないように、目をつむる。」のは、逆効果。

 

潜在意識下においては、

 

その想いが、より強化される。

 

過去記事(観えた目をつむるのは、逆効果)

 

 

 

これは『悪魔とのおしゃべり』にも書いたけど、

 

 

 

表面的には「何もなかったフリ」をしても、

 

表層下の風船はパンパンに膨らむのだ。

 

 

 

 

 

僕は、見れて良かった。

 

 

もちろん、世界中の「何も知らない」子供たちに、

 

「さぁ、ごらん!あれが原爆と言う悲惨な遺産よ!」と、

 

わざわざ「知らない」状態から、「知っている」状態を形成する必要は無いと思うけど、

 

既に知っている僕としては、

 

原爆ドームを見れて良かった。

 

 

 

いや、原爆ドームを見れたことより、

 

「原爆ドームを見に来ているのは、外国人ばかり」という光景を観れたことが、良かった。

 

「世界的な出来事だった」ことを痛感したし、

 

「世界的な出来事だけど、その国民は忘れている」事を知れて。

 

 

その風化が、良いことなのか、悪いことなのか。

 

忘れるべきなのか、覚えておくべきなのか。

 

 

 

この議論は、昭和初期から多くの人を悩ませて、

 

まだ解決していないのだから、

 

僕ごときが、何も言えないけどさ。

 

 

僕は、とにかく。

 

原爆ドームを観れてよかったよ(^^)/

 

 

 

 

昨日は、↑車を2時間ぶっ飛ばして行った広島の奥地の温泉が、

 

「定休日」って看板だけをペタっと張って、

 

その後、何の謝罪も僕にないことが不満。

 

あたりまえか(笑)。

 

 

 

調べて、行きましょう。

 

調べて行かないのが好きな人は、

 

現地でどんな結果になっても、

 

それを水に流せる性格で居ましょう。

 

 

近くのラドンの温泉も、

 

定休日だったけどな。

 

 

 

 

えーっと、今日の19時から、

 

広島の原爆ドームの近くの、ライブジュークというライブハウスで、

 

ボイストレーニングライブしてまーす。

 

定休日じゃないから、安心して、ヒマじゃない人は、遊びに来てね~。

 

当日券、入り口で買えまーす。

 

 

 

夜景が、メチャクチャきれいな

 

ライブハウスでーす。

 

 
 
こよい7時から
☆広島ボイトレLIVE☆
会場名:広島ライブハウスジューク
アクセス:広島電鉄に乗ったら来れるはず。
当日券:会場へ直接どーぞ
 
 
 

 

 

 

↓2時間かけて行った温泉が閉まってた場合、

 

もう、2時間かけて戻らないでも良いよね。

 

その場で、のたれ死んでもいいよね。

 

「あなたが悪いです」って遺書書いて。

 

 

まぁ、近くの別の温泉に行けたけどさ。

 

 

 

「行きたい」場所じゃなくて、

 

結局は。

 

「行けた」場所が、行った場所。

 

起こった事は、「起こった事実」一つ。

 

 

 

 

原爆ドームもさぁ。

 

「行こう」と思って行ったんじゃなくて、

 

ホテルの近くを散歩してたら、見覚えがあるドームが。

 

で、近づいていったら、ガイジンばかりで。

 

「おいおい、日本人、これでいいのか??」

 

「外人さんは、世界中からこれを見るためだけに来てるんだぞ!」

 

「あれは、世界的な出来事だったんだぞ!!」

 

って思ったけど、

 

そういう自分も、「偶然」来ただけ(笑)。

 

 

 

 

「思い出したくないけど、忘れてほしくない。」

 

色んな議論が、起こったんだろうなぁ。

 

長い時間。多くの人を。巻き込んで。

 

神がやりたいことは、やっぱり「議論」だと思う。

 

正解なんて無い、この世界だから。

 

どちらも良くて、どちらも悪い世界だから。

 

やりたかったのは、議論だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

あ、話しは変わりますけど。

 

広島以外の、全国の皆さんへ。

 

今夜のLIVE,またもやプロの業者を入れて、無料で配信します。

 

大赤字ですが、高画質です。

 

配信はここで夜7時から↓
 

 

 

ただ、これは広島の人には内緒にしといて下さい。

 

「TVで観れるから行かないでいいや」って、

 

ふとどき者も発生するかもなので。

 

 

 

あ、ここからは広島の皆さんも目を開けて良いですよ

(いつ、つむれと言った?)

 

えーっと、スマホ越しに見るのと、

 

実際の現場(ライブハウス)では、

 

40万倍、興奮ホルモンの量が変わると学会で言われていたいです。

 

 

 

僕が広島に来る機会なんて、滅多にないので。

 

ぜひ、このチャンスに、「めんどくさがらず」、

 

YMCAを踊りに来てくださいねー。

 

 

あと、ドラム叩ける人とか、バイオリン弾ける人とか、

 

ステージに遠慮せず、登ってきて一緒にYMCAやろーねー。

 

 

過去記事(観えた目をつむるのは、逆効果)

 

 

 

 

↓今日は、下の二つのボタンを押す祭、

 

「思い出したくは無いけど、忘れてほしくも無い」と言いながらポチ↓ポチ↓

 

応援人気ブログランキングへ ガラケー用  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

 

 

読者登録してね

 

このブログの作者の笑えるトークライヴを聞いてみませんか?

-現在申し込める、最新の公演情報-

↓最新の公演情報は画像をクリック↓

 

 

 

◆さとうみつろうの他のページ◆  

↓ブログには無い情報もあるよフォローしてね↓

   

      

 

このブログ笑えるピリチュアルの目次(⇒初めてお越しの方へ

★Pickup過去記事★

・メディアの洗脳から目覚める→ここ ・伊勢神宮旅行記→ここ
・完全覚醒者上江洲先生との対談→ここ ・悟り、目覚め関係→ここ
・奇跡の免疫アップデザートTGG→ここ